第31話 『スターバト・マーテル』 ペルゴレージ

 たった26年しか生きることを許されなかった、ペルゴレージ先生(1710~1736 イタリア(イエジという町のお生まれ))の、最後の作品と言われる傑作。


 『悲しみの聖母』とはいえ、悲しまれているのは、ご本人かもしれないです。


 この年齢で亡くなったにしては、20世紀前半に出たペルゴレージ全集には、148曲が収録されていたんだそうですが、その後の研究で、その五分の四は、偽物または、疑わしい作品だったと、手元の、クラウディオ・アバド様指揮によるCDの解説にはあります。(DG 国内盤 POCGー7137 解説は今谷和徳さま。詳しくは、そちらなど、どうぞ。)


 これは、若くして亡くなったにしては、なかなか有名だったことを意味しているのでしょう。


 やましんは、その偽物だった曲の作曲者さんがどういう方だったのか、どういう音楽なのか、かなり興味がありますが、なかなか、しろとが調べるのは大変かも。


 この作品の素晴らしさは、なんといっても、その『歌謡性』に、まずはあるんじゃないかとおもいます。


 300年近くも前のお歌にしては、ぐぐぐっと、ハートをまっすぐに撃つ調べなのです。


 まあ、やはり、さすがは、お歌の国。


 やましん、大昔、全財産はたいて新婚旅行に行った際、スイスだったかどこかのお山のリフトに乗っていたとき、前の方で大きな声で、ご機嫌にお歌を歌っているおじさんが、ありました。


 後ろの方の方が「ああ、あれはイタリア人さんだよ!」とか言ったような。


 父も、かつて仕事で当時の満州にいたことがあり、『イタリア人は本当に音楽好きなんだ、攻撃されて逃げる時も、命が危ないのに、『自分の楽器!楽器持って行く!』と言ってきかなかったんだ。』とか、本当かどうかわからない事を言っておりました。


 でも、やましんも、宇宙人に攻撃されて逃げる時、フルート持って逃げるかもしれません。


 楽器なら、自分の体がなんとか動けば、電気など不要ですし。


 下手くそなフルートの音が命取りになる宇宙人さんで、やましんの音を聞いて、一目散に退散するかもしれません。


 やましんが、地球を救うのだ!(ないない!)

 

 全部で、12の曲からなり立ちます。


 冒頭二重唱『悲しみに沈める聖母は涙にむせびて』から、もう、感動的なお歌が始まりまして、息切れすることなく、最後まで傑作が並びます。(ソロは、ソプラノとアルト)


 ペルゴレージさまは、病気で、その前から、かなり体調が悪かったようであり、修道院にて療養しながら、作曲したのだそうであります。(病院じゃない・・・キリスト教社会では、修道女・修道士が、病人の介護などをしていたのだそうであります。)


 きっと、苦しみながらの作曲だったのでありましょう。


 ときに、『うるうる第6話』、ロッシーニ先生の『スターバト・マーテル』の初版が演奏されたのが、1833年といいますから、ここから、もう、約100年ほど後の事であります。


 こちらも、宗教音楽にしては、『オペラ的すぎ!』 とも言われたようですが、やはりその『お歌』の魅力は、ペルゴレージさまからの伝統のようなものかもしれないです。



  ******** うる 👄 😢 👄 うる ********  




 


 

 



 

 


 





 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る