そらをとびたいな

功刀攸

そらをとびたいな

 トントン、トントン。

 ユウキくんがそらへとんでいく。

 トットット、トンッ。

 あおいちゃんがそらへとんでいく。

「おーい、ハナちゃん。こっちへおいでよ!」

「ハナちゃんもいっしょにおそらをとぼうよ!」

 ユウキくんもあおいちゃんも、シュンくんもかえでちゃんも、みんなたのしそうにそらをスキップしている。

 トントン、トトトン。

 トットット。

 いいなあ、いいな。わたしもそらをとびたいな。

 でも、トットトト。トンッ、トン。

 わたしはそらをとべないの。

「ハナはスキップができないから、ぼくたちとちがってそらをとべないんだよ」

「そんなこといっちゃだめだよ。ハナだって、たくさんれんしゅうしてるから、ぜったいとべるんだ」

「あたしたちだって、さいしょはとべなかったじゃない」

 スキップ、スキップ。ランラララン。

 わたしのうえでぐるぐるとまわるようにとんでいるみんなは、たのしそうにスキップしている。

 いいなあ、いいな。わたしもそらをとびたいな。

「おおい、おおい。そらとぶこどもたちや。じかんだよ」

 そらのうえからせんせいのこえがきこえてきた。

 そらをみあげると、みんなよりもっとうえ。とてもたかいところにせんせいがいる。

「はーい!」

「はあい」

「バイバイ、ハナちゃん」

「またねー、ハナ!」

「きょうはとべなかったけど、あしたはきっととべるよ!」

「がんばって!」

 トントントンッ。

 トットトト、トーントン。

 わたしにてをふりながら、みんなはせんせいのいるそらのたかいところへとんでいった。

「いいなあ、そらをとびたいなあ」

 みんな、みんな、とんでいってしまった。

 おにいちゃんもおねえちゃんも、ちいさいこたちも。

 みんな、みーんなとんでいってしまった。

 そらをとぶには、スキップができなくちゃいけないんだ。

 どうしてかはわからないけれど、おにいちゃんやおねえちゃんたちがそういっていた。

「スキップができたら、いっしょにとべるのになあ」

 いいなあ、みんな。そらをとべて。

「おやおや。きみはそらをとびたいのか」

 そらをとぶみんなをみつめていると、わたしのかたにとりさんがとまった。

「とりさんだ!」

「そうだよ、おいらはとりさんだ。きみのなまえはなんていうんだい?」

「わたしはハナだよ。おはなのハナ」

「そうかい、おはなさんなのかい」

 とりさんは、にこりとわらった。

「とりさんはいいなあ」

「なにがだい?」

「じゆうにそらをとべて」

「じゆう? これがじゆうにみえるのかい?」

 とりさんははねをひろげながら、ふしぎそうにしている。

「うん。だって、はねがあればスキップができなくてもそらをとべるでしょ?」

「ううん、それはどうだろう」

 とりさんはかたのうえからとびたって、わたしのあたまのうえをグルグルとまわりながらとんだ。

「おはなさん。おいらたちとりと、おはなさんたちにんげんはちがうものなんだよ」

「うん、しってるよ」

「いいや、きっとしらないよ」

 とりさんはグルグルまわりながら、とんでいる。

 いいなあ、いいな。そらをとべて。

 うらやましいなあ、そらをとべて。

「おいらたちは、はねがなければいきていけないんだ。たべものをとったりするためにね。まあ、そらをとばないのもいるんだけどね」

「はねがあるのに、そらをとばないの?」

「そうさ。そらをとばなくてもいきていけるやつらなんだ」

 それじゃあ、どうしてはねがあるの?

 そらをとばないなら、いらないよね?

「おいらたちはとりだから、はねがあるのさ。おはなさんはにんげんだから、はねはいらないのさ」

 どうして、どうして?

 はねがあれば、そらをじゆうのとべるのに。

 わたしもそらをとびたいよ!

「おはなさんはスキップじゃないとそらをとべないよ。そらのうえにあるくににいけないよ。あきらめたら、ずーっとそらをとべないよ。それじゃあ、おいらはじかんだからもういくね。またねー、おはなさん」

 そういって、とりさんはそらのむこうへととんでいった。

 いいなあ、いいな。そらをとべて。。

「あーあ、スキップができるようになりたいな」

 トトット、トン。トントン、トンッ。

「あ! できた!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そらをとびたいな 功刀攸 @trumeibe_yuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ