応援コメント

人生の卒業式」への応援コメント

  • 私は弱い人間なので、長く患って病死する事を一番恐れていました。
    死の恐怖に怯えながら、死を待つなんて…と、思ってしまったんですよね。
    だったら、不慮の事故などで、ぽっくり逝きたいとずっと考えていました。
    でも、自分で人生の卒業式ができるって、素敵ですね。
    自分自身に死を受け入れるだけの時間がある…それもまた素晴らしい事なのかもしれません。

    作者からの返信

    ひよく様、たくさんの応援、コメントを本当にありがとうございました!
    ある女性聖職者の方の活動をテレビで拝見して感動し、勝手にその方をモデルにして書いたお話です(^_^;)
    また、ある知り合いの方が、作中の佳織さんと同じような事を語っていたのを思い出し、そちらも参考にさせていただきました。
    生命が終わった時、魂も納得、了解できている状態が私の理想ですかね…思い残すことが無いというか。難しいと思いますけど。
    そんな気持ちを込めて書かせていただきました。