エーデルワイスのせい Battle-Valentine 4


   エーデルワイスの花言葉  大切な思い出



 白く気高いエーデルワイス。


 ……が。

 品の無い、ポップなデザインの紙コップでテーブルに飾られています。


 そんな、ちょっとずれたセンスを持つ店長さんが経営するのは。

 駅前の個人経営ハンバーガーショップ、ワンコ・バーガー。


 その二台のレジ。

 見慣れたポジションに立っているのは。


「なんでバイトしてるのさ」

「バレンタインデー騒ぎで散財しちゃったの」


 あの後、放課後にみっちりと灸を据えられていた俺を置いて、先に帰ってしまった藍川あいかわ穂咲ほさき


 絞られ尽くした元気を取り戻そうと。

 ふらっと寄ってみたところ。

 心労の元凶と出くわしたのですけども。


「……君のやきもちのせいで散々です」

「おもちは置いてないの。ハンバーガーとポテトと飲み物と一緒に、ハンバーガーをどうぞなの」

「二個も食えません」


 なにやら悪化した口上をスルーしながら。

 単品でチリトマトブリトーを頼んで、おひやを貰ってテーブルに着くと。

 バックヤードから掃除道具を持ったカンナさんが顔を出してきました。


「お? 助かるぜ。バカ穂咲は保護者がいねえと役に立たねえからな。ちゃんと見張っててくれ」

「嫌ですよ。バイト代出ないのに」


 お断りした俺の言葉が届いているやらいないやら。

 カンナさんは穂咲にホコリ取り用のモップを押し付けると、レジ周りの整理などし始めます。


「ほら、君はぼーっとしてないで。早くしなさいな」

「……しまうの?」

「今、出してきたところでしょうが。会社帰りのお客様で混む前、この時間にモップをかけるのはいつものことでしょうに」

「そうなの? ……あ! 丁度よかったの! 今日の課題は掃除なの!」

「へー。そういう事なら、俺が審査してやるから。頑張りなさい」


 ふんすと鼻息も荒く気合いを入れた穂咲さん。

 お客様のいらっしゃらない辺りの床から掃除を始めますが。


 その第一打。

 まさかのドライバーショット。


「ファーーー!!! 店内が埃まみれになるでしょうが!」


 ああもう、ちょっと貸しなさい。


 静かにちょこちょこと砂埃をかき集めてチリ取りに乗せて。

 それが舞わないようにお店の外へ捨てて戻ると。

 穂咲はおろか、お客様からも拍手を頂戴いたしました。


 ……どうなってるんだよ、この店。


「上手なの。次はあたしの番なの」

「次だけじゃなくって、ずっと君の番」


 気付けばカンナさんの思うがまま。

 悔しいので、もう絶対に手を出しません。


 角の、埃が一番溜まっているところをスルーして。

 雑に、斜めにモップをかけてはお客様に柄をぶつけて。

 挙句に、チリ取りへゴミを入れられずに延々と後ろへ下がっていきますが。


「…………カンナさん。せめてなんかご馳走して」

「ああん? あたしは何にも知らねえなあ」


 くそう。

 でも、このままでは精神衛生上良くない。


 俺は再び穂咲からモップとチリ取りを取り上げて。

 フロアの隅から掃除をし直して。

 結局、タダ働きにいそしむことになりました。



 🌹~🌹~🌹



「いやあ、助かっちまったぜ!」

「ちきしょう。穂咲がバイト入れた日は、もう二度と来ない」

「そう言うなって、いいもんやるから」


 気付けばエプロンを着けて手伝って。

 いつも俺たちが上がる、八時までお店にいたのですが。


 ぐったりとテーブルに突っ伏していたら。

 カンナさんが、何やら冷蔵庫から出した箱を押し付けてきました。


「店長にやる分は手作りにしようと思ってな。あらかじめ買った分が余っちまった。お前、どうせ貰えねえだろうから、一日早いけどくれてやるよ」

「またチョコ!? いらない!」


 慌てて席を立って逃げようとしたものの。

 カンナさんに腕を掴まれたかと思うと。

 何が起きたか分からないうちに組み伏せられました。


 良く見えないけど、うつぶせの俺の背中に座って片腕を捻じりあげて。

 長い足を組んで涼しい顔をしているのでしょうけれど。


 この戦闘能力、さすが元ヤン。

 昼間の二人と同じ感覚で挑んでしまった俺のミスなのです。


 ……でもね?


「ちょっと! 他のお客さんに迷惑!」


 まだ四人程お客さんいらっしゃるのに。

 申し訳なくて、無理やり顔を上げて様子を窺うと。


 カンナさんへ、やんややんやと称賛の拍手を送っているのです。


 ……ほんと、どうなってるんだよこの店。


「何をぶつぶつ言ってんだ。それよりあたしがやるっていったのに逃げ出すなんざ、いい度胸じゃねえか。おい! 穂咲!」

「へい姉御! なの!」


 威勢のいい返事をあげた下っ端が。

 チョコの包みをビリビリと破り捨てて。


 先に自分で一個摘まんで満足そうに鼻を鳴らした後。

 俺の口にも強引に押し込んできますけど。


「うげ! この姿勢で食わされても……? おお! うまい!」


 ちょっとビターな感じが、いかにもカンナさんセレクト。

 それでいて甘さも程よくて。

 さらには、チョコの風味が鼻をたっぷりと抜けるのに、後味はすっきりしてもたついていないなんて。


「すごいや。高かったでしょ、これ」

「まあな。今日の駄賃にしちゃ十分だろ」


 うん。

 これだけ美味しいチョコをいただけたなら、かなり満足。

 そう思っていた俺の口に、再びチョコが放り込まれて。

 さらに幸せに浸っていたのですが。


 それよりも。

 気になることがあるのです。


「穂咲、これはいいのか? カンナさんが俺にチョコくれたんだけど」

「何がなの? はい、あーん」


 ぱくり。

 うーん、ほんとうまい!


 ではなく。


「カンナさんがくれるのはOKなの?」

「だから、何がなの? 分からない事を言う道久君なの」


 …………ええと。

 君のやきもち、基準が分からないのですが。


「もひとつ食べる?」

「うん。あー、ん? 穂咲、指切った?」


 チョコを摘まむ穂咲の指に、結構大きな切り傷が出来ています。


「今、チョコの包みを破った時にやっちまったの」

「やっちまいましたか」

「傷? どれ、見せてみろ」


 ようやくカンナさんが俺の上から降りて、穂咲の指を診てくれますが。

 腰を叩きながらよっこらしょと立ち上がると。

 衝撃的な事を言うのです。


「なんだこりゃ? 結構深く切れてるじゃねえか」

「こんな怪我しょっちゅうだから気にしないの」

「気にしろよ。こんな怪我じゃ、料理もできねえだろ」

「できるの。簡単なの」

「てめえが簡単かどうかじゃねえ。血液が入るから、今日は料理するんじゃねえぞ」

「え? ……料理、しちゃ、ダメなの?」


 そう呟いたまま、呆然と固まってしまった穂咲は。

 悲しそうに顔をゆがませると、ぽろぽろと泣き出して。

 制服のまま、お店から飛び出して行ってしまいました。


「何だ今の? どういうこと?」


 訳も分からず、思わずつぶやいた俺に。

 カンナさんがチョップを落としてくるのですが。


「ちっ、まずったな。血が完全に出なくなったら作っていいってメッセージ入れといてやるか。……おい、秋山」

「はい」

「あいつ、今日は九時まで仕事してくことになってたんだ」

「はあ。…………え!? 代わりに仕事してけってこと? おかしいでしょ!」


 そう、文句を言ったものの。

 この流れで断ることなどできないわけで。


「ああもう、分かりましたよ。でも、ただ働きはもう嫌ですよ?」

「当然給料は出す」

「チョコじゃなくて、現金で」

「当たり前だろう。今日は前払いだったからな」


 …………。


「ほんとに、どうなってんだよこの店」




 明日へ続く!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る