2ページ目 ヒロトくん

ヒロトくんはこの学校で明るい人だ。

いろいろな人を遊びに誘ったり、面白くさせるために動画を作ったりする。

友達も多い人だ。

ただ、彼の作る動画は少し配慮が足りない・・・と一部から言われている。

僕も見たことはある、面白くて、配慮の問題は気にならなかった。

第一、僕が写ってなかったからかもしれない。

というのも喋る様な友達ではないからだ。


出る杭は打たれる、とはこういうことだと感じてしまった。

彼は一部から陰口を言われていた。

「乱暴だ、乱暴だ」

物を少し乱雑に扱う所を過度に攻めた。

彼はこう見えても昔はひどいいじめられっ子で、病院に通っていた時期もあったらしい。

僕には真相はよく分からないけれど。

その陰口は外見にまで及んでいた。

外見はどうしようもできないのに。


それから数日たったある日のこと、ヒロトくんは突然大声で言った。

「ごめんなさい!」

そうして自慢の編集がない、ただざっくりとした動画を見せた。

動画の中のヒロトくんはいつもと違う顔で謝っていた。


物を乱暴に扱うこと。

動画の配慮が足りなかったこと。


聞いたことのある情報がずらりと並ぶ。

それで知ったことだけど、直接的に知らない人に暴言を言われていたらしい。

それってただのいじめじゃないか・・・?

謝罪の言葉を並べた後は、真面目におじぎをしていた。

元気な彼の悲しそうなおじぎは、なぜか自分も悲しくさせた。


そうしたら、一部の陰口や暴言を言った人はどうしたか?

その動画を更に笑った。

風に乗って聞こえた不自然な笑い声こそ不気味なことはない。

たぶんヒロトくんはそれを知らない。

それをヒロトくんが知ったら、彼はどういう反応をするんだろう。


そういえば、放課後に彼がいつも動画を作っているパソコンがつけっぱなしで置かれていた、きっと忘れ物だ。

少しのぞいてみてみたら、少し知っている歌詞が浮かび上がった。

その曲はとても意味深な曲、ヒロトくんがその曲でいつものPVを作るかと言われたら、首を横にふる。

元気な彼はいない。

いや、既に彼は元気じゃないのかも。


後に忘れ物をした彼が僕に対して

「見ちゃった?秘密だよ!」

と言っていた、その顔はやっぱり元気だったけど、今となっては何か違うのかもしれない。

・・・もしかして、忘れ物をわざとしようとしていたのかもしれないのかな。

後日、その動画がひっそりと公開されていた。

やっぱり彼が作った動画じゃない。

心の中ではそう思っていた。


彼は今でも「元気」に過ごしていて、やはり陰口を言われている。

僕はまだ彼と仲良くなっていない


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カズサの人間観察 SEISAN @Seisan_ron

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ