第二十五章 無音の暗殺者 -4-

 ひひひ。


 ウルクパルの嘲笑が響き渡った。


 このウルクパルの手から、二度も逃れられると思っているのですね。

 何と頭の悪い小僧でしょう。

 これは教育が必要ですね──ええ、教えてさしあげなければ!

 自分の神が、大した力も持たない木っ端に過ぎないことを!


 ぼくは、ウルクパルの無駄口には付き合わず、さっさと虚空の門を開けることにする。

 残りの魔力は少ないので、圧縮を強めて効果をできるだけ高めたい。


 魔力が少ないので、全魔力を圧縮するには却ってやりやすい。

 限界ぎりぎりまで小さくすると、一気に虚空の門を開く。

 額の神の眼スール・デ・ディアが解放され、そこから神力が溢れてきた。


 そして、クリングヴァル先生の言っていたことが理解できる。

 体内に残る魔力が、神力を操る妨げとなる。

 そのアセナの秘奥が、ぼくの神の眼スール・デ・ディアの感知力を更に高めた。

 圧縮で限界を超えることはできなかったが、この神力の操作だけで圧倒的に以前より戦いやすいな。


 そして、朧気にウルクパルの気配がわかる。

 そこに神の眼スール・デ・ディアを集中すると、ぼやけてはいるがウルクパルの姿が見えた。

 なるほど、ちょっと離れているが、この距離なら一足で届くぜ。


 身を屈め、一気に長い距離を跳ぶ。

 突き出す右手に神力を集め、一撃で勝負を決めに行く。

 不意打ちでの奇襲ではあるが、姿を消す暗殺者相手だ。

 それくらい問題ないよね。


 まさか、ぼくが位置を掴んで攻撃をしてくるとは思っていなかったのか、ウルクパルの反応が僅かに遅れた。

 その反応の遅れは、アセナの拳士相手には致命的だ。

 右拳がウルクパルの胸を捉え──そして吹き飛ばした。

 だが──。


「くっ、浅いか」


 神力がウルクパルの体に徹っていない。

 障壁で防がれたような手応えだ。

 やっぱり、少ない魔力で神力を呼び出した弊害が出ている。

 門から取り出せた神力も少ないのだ。


「貴様……」


 路上に倒れたウルクパルが、胸を押さえて立ち上がってくる。

 やはり、それほど大きなダメージはなさそうだ。


「わたしが見えていましたね。どういうことです。それも勘だとでも言う気ですか?」

「勘だよ?」

「むかつくガキですね!」


 知らんがな。

 それより、打開策を考えないと。


 見えていると言っても、前回の戦闘でウルクパルは姿を隠していなかった。

 それでも、ぼくは彼に圧倒されたのだ。

 センガンのときと違い、負けたのはパワーではない。

 拳の技術だ。


 まずは、教わった通り、ウルクパルの動きを予測するところからやってみるか。

 神の眼スール・デ・ディアの感知力が上がっているせいか、ウルクパルの神力の流れは何となくだがわかる。

 彼は怒りに任せて直線的に突っ込んでくる。

 円環の拳ではなく、アセナの竜爪掌ドラゴンネイルだ。


 クリングヴァル先生に教わった螺旋で突きを外側に弾き、懐を取る!

 そう目論んだ瞬間、接触した左腕が絡め取られ、ぐいと引かれる。

 まずい、これは左の尖火シャープフレイムが来る。


 咄嗟に前転し、ウルクパルの肘から逃れて距離を取る。

 おっと、右肩にかすったか。

 服が切り裂かれ、血が滲んでいた。

 やつの肘は、刃物か!


「わかっていると思いますが、鍛え上げたアセナの拳士の腕は武器と同じです。ましてやわたしには加護がある。貴様のような雑魚神の使徒程度、喰らって糧として差し上げますよ」


 振り向いたウルクパルは、唇を舐めるとにやりと嗤った。

 くそ、余裕だな。

 予想通り、やつの手技は厄介だ。

 絡めとる技術が異様に高い。

 だが、神力の流れで少しは予測できる。

 そうじゃなかったら、いまの尖火シャープフレイムでやられていた。


 さて、まずは簡単には絡めとられないよう、パワーを上げるか。

 簡単な話だ。

 いや、やるには難しいのだが。


 循環する神力を圧縮し、反発から流す速度を向上させる。

 そう、魔力の身体強化ブーストでもやっていたことだ。


 神力だと操作が難しいから、やっても失敗する確率が高かった。

 でも、今なら──できそうだ。


 再びウルクパルが雷衝サンダーショックで飛び込んでくる。

 やつがこうやって真っ正直に突き込んでくるのは、ぼくが防御で払おうとしたときに腕を絡めとろうとしているのだ。


 だが、今度は引き込まれないぞ。


 圧縮した神力で身体強化ブーストをかける。

 魔力がない状態だと、神力の操作は魔力の操作とそんなに差がなく行える。

 これって、加速アクセレレイションの操作に悩んでいたノートゥーン伯にまず教えてあげるべき情報じゃないか。

 ──と、そんなこと考えている場合じゃない。

 雷衝サンダーショック左螺旋レフトヘリクスで弾き出す。

 そのとき、ウルクパルの右腕がぼくの左手を掴み取ろうとするが、今度はパワー負けせず振り切った。

 そのまま左肘の尖火シャープフレイムに行こうとして、左足が捻れないのに気付く。

 いつの間にか、ウルクパルの右足が、ぼくの左足の内側に差し込まれている。


 ならば、右足を一歩踏み込み、右肘の尖火シャープフレイムを──。


 行こうとする前にウルクパルの左掌が滑り込んでくる。

 右肘でその掌打を叩き落とし、そのまま腕を伸ばして竜爪掌ドラゴンネイルで反撃。


 ウルクパルは円を描いてぼくの右腕の外側に回り込み、腕を取ろうとしてきた。

 此処で円環の拳か。


 直線的なアセナの拳は、強力な反面打ち終わりに僅かな隙ができる。

 連打を繋げれば反撃は防げるが、こういう横への動きには弱点もある。


 咄嗟に太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーの最高速で逆側に跳び、態勢を立て直した。

 逃がしたと悟ったか、ウルクパルが舌打ちをする。


「ちっ、前回より勘がいいじゃないですか。わたしの動きを読もうとしているのですか?」

「へっ、一度戦った相手なら、それくらい簡単だぜ」


 実際のところ、神力の流れで動きを読もうとしても読みきれない。

 今日一日でそんなに上達するもんじゃない。

 でも、神の眼スール・デ・ディアのお陰で勘にも補正がかかっている気がする。

 だから、まだ戦える。


 いまの攻防のときに、ひとつ罠を仕掛けておいた。

 ウルクパルは、足下の地面を見て、莫迦にしたように鼻を鳴らす。


「こんな子供騙しの魔力隠蔽フェアハイムリヒュンクで、わたしが引っ掛かると思っているのですか、アラナン・ドゥリスコル」


 忌々しげに、ウルクパルが足下に描かれた魔法陣マジックスクエアを踏みつけて破壊する。

 神力で魔法陣マジックスクエアの機能を止めて、込められた魔力ごと吹き飛ばしたのだろう。

 だが、それは狙い通り。

 踏まなければいいものを、ウルクパルはぼくを舐めているから引っ掛かった。

 その罠は二重構造だ。

 真の魔法陣マジックスクエアはその下で、上の魔法陣マジックスクエアが破壊されると発動する。


 ウルクパルの足下から、爆音が轟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る