第十三章 皇帝を護る剣 -13-

 怒りを見せた黒騎士シュヴァルツリッターが前進してくる。

 だが、瞬動ツーギヒカイト太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーに及ばないのは、証明済みだ。


裂断クラック!」


 連続して地割れを引き起こし、黒騎士シュヴァルツにの足場を奪う。

 跳躍しながら迫ってくるが、ぼくの周囲の地面も引き裂いてずたずたにして近付かせない。

 流石の黒騎士シュヴァルツリッターも、これだけ足場が悪ければ、高機動は出せまい。

 ぼくの方は地面がどんな状況でも、浮いてれば関係ないしね。


 地割れついでに、大地から槍を隆起させて黒騎士シュヴァルツリッターを狙わせる。

 その程度の魔術エレメンタルで倒せるとは思わないが、少しでも神経を使わせればいい。

 だが、地槍ゲイユイルくらいの速度だと、黒騎士シュヴァルツリッターも術を使うまでもないようだな。

 虚空ウングルティヒも使わず、足場の悪さも苦にしないで警戒に地槍ゲイユイルの連打をかわす。


 まあ、いいんだ。

 それでも回避する方向を誘導し、魔力の糸マジックストリングが待ち受ける場所に跳ばす。

 ほらきた。

 これで、どうだ!


 黒騎士シュヴァルツリッターがその足場に着地した瞬間、隠蔽で消していた魔力の糸マジックストリングが、一斉に顎を閉じるように襲い掛かる。

 黒騎士シュヴァルツリッターは動じず、魔力障壁マジックバリアを燃え上がるように輝かせた。

 その魔力に当てられ、魔力の糸マジックストリングは融けるが如く消えていく。

 本当かよ。


 拘束してとどめを刺そうと迫っていたぼくは、急制動をかける。

 それを見て、黒騎士シュヴァルツリッターは僅かな足場を幾つも跳び移りながら接近してくる。

 うん、瞬動ツーギヒカイトは使えてない。

 足場が悪くては、地上移動の神聖術セイクリッドは難しいだろうな!


 苦労して近付いてきた黒騎士シュヴァルツリッターを、嘲笑うかのように上昇する。

 旋風グィー・キャスを使って、更に揺さぶってやろう。

 攻撃力はないが、風圧でバランスは取りにくいはずだ。


「まともに戦う気があるのか、ドゥリスコル! これが飛竜リントブルムの戦い方か!」


 吼える黒騎士シュヴァルツリッターに、ついでに言葉の矢を浴びせておく。


「いや、こんなのは飛竜リントブルムの戦法じゃない。でも、飛竜リントブルムなら、こんな児戯はものともしない、貴方の技は、やっぱり汎用性が薄いんだ。悔しかったら、飛んでみなよ」


 ちょっと煽ったら、本当に跳び上がってきやがった!

 でも、空中機動で翼のあるぼくに勝てると思うなよ!

 もう少し上昇してあげたら、届かなくて落下していく。

 ほれみろ、好機だ。


 空中を蹴って墜ちていく黒騎士シュヴァルツリッターを追う。

 追撃するぼくを見て、鞘に手を掛けるが抜かない。

 不安定な空中で神速の断罪グナーデ・ゲシュヴィンディヒカイトを出しても、威力は半減だろう。

 このまま行っても、虚空ウングルティヒが待っているだけだ。

 ならば、黒騎士シュヴァルツリッターには、もう少し落下を楽しんでもらおう。


 足場にしていた地面を崩壊させ、一帯を大きな穴にする。

 着地態勢に入っていた黒騎士シュヴァルツリッターは、大地を失い更に底に向かって落下する。

 歴戦の老騎士も、これには驚いた表情になっていた。


 黒騎士シュヴァルツリッターが、穴の底に音を立てて着地する。

 かなりの衝撃のはずだが、顔色を変えた様子はない。

 ま、この程度でどうにかなる相手じゃないよな。


 すぐに、壁から壁へと伝いながら跳び上がってくる。

 おっと、そう簡単にはやらせない。

 上から無数の岩や地槍ゲイユイルを降らせる。

 ついでに、壁も少し脆くしておいてやる。


 黒騎士シュヴァルツリッターは、弧月ボーゲンモーントで無数の岩を次々に斬り裂く。

 成る程、壁を蹴るために、虚空ウングルティヒを使えないんだな。

 状況を制限してやれば、あれほど隙のなかった黒騎士シュヴァルツリッターにも粗は見えてくる。

 ならば、いまが好機だな。

 遠慮なく行かせてもらうか!


 流星のように足から光の尾を曳きながら、まっしぐらに黒騎士シュヴァルツリッターを目指す。

 弧月ボーゲンモーントの限界はどのくらいだ、アルトゥール・フォン・ビシュヴァイラー!

 如何に連続で斬り続けるといっても、無限ではあるまい。


 神剣フラガラッハを構えて一直線に突っ込む。

 黒騎士シュヴァルツリッターも、岩を斬り続けながら上がってくる。

 その上昇が、不意に崩れた。

 壁を蹴った瞬間、脆くも土が崩落したのだ。


「そこは、細工させてもらったよ、黒騎士シュヴァルツリッター!」


 弧月ボーゲンモーントの剣筋が乱れる。

 最大の好機。


 門の破壊者ツェルシュトーラー・デス・トーレスの、光の螺旋と化しながら突っ込む。

 神の眼スール・デ・ディアが、唇を噛みしめる黒騎士シュヴァルツリッターの姿を捉える。

 残念だな、皇帝にその敗北の瞬間を見てもらうがいい!


 ちらりと皇帝を視界に入れる。

 魔導画面スクリーンを、固唾を飲んで見守っているようだ。

 ぼくを応援してくれるみんなと立場は同じか。

 そう考えると、ちょっと言い過ぎたかな。


 視線を黒騎士シュヴァルツリッターに戻そうとして、異常に気付いた。

 貴賓席に、いるはずのない男がいる。

 あれは、ぼくが三回戦で破ったギデオン・コーヘン?

 ベール警備隊に引き渡された男が、何故そんなところにいるんだ!


「危ない?」


 コーヘンの手には、短剣がある。

 まずい、クリングヴァル先生とダンバーさんはどうしたんだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る