第十章 春宵に響く鐘 -6-

 ターヒル・ジャリール・ルーカーンの左手に、もう一挺の戦斧が出現する。

 一挺でも重い戦斧を、左右の手にそれぞれ持って水車のように振り回す。

 颶風ぐふうのように吹き荒れるその攻撃に、ダンバーさんは再び距離を取った。

 流石に、大幅に速度の上がった鷹の攻撃に、迂闊に飛び込むことはできない。


「イーダ・クント・ラ・タ来ないならティ、フーダ・ナドハーブこっちから行くぞ


 右頬の傷を歪ませ、鷹がわらう。

 同時に、地を蹴ってダンバーさんに躍りかかった。


 だが、ターヒル将軍が間合いに踏み込んだとき、その足許が円形に光輝く。

 すると、将軍の前進がその場で貼り付いたかのように止まってしまった。


「見はったやろ。魔法陣クァドラート・マジコに罠を仕掛けてはったんや。しかも、あれは麻痺パラリジの状態異常付きおすえ」


 ぐんとダンバーさんが踏み込む。

 鷹は歯軋りするが、動けない。

 角度を決めた執事バトラーの左拳が、ターヒル将軍の右脇腹を撃ち抜く。

 上体が折れる砂漠の鷹スクル・アルサフラー


 目の前に降りてきた顎に、突き上げるようにダンバーさんは拳を振り抜いた。


 吹き飛ぶターヒル・ジャリール・ルーカーン。

 そして、いつの間に仕掛けたのか、倒れた先に更に新たな魔法陣マジックスクエア

 地面から紅蓮の柱が立ち上ぼり、鷹が炎に包まれる。


「キアランはんもえげつないひとやわ」


 コンスタンツェさんがにこやかに笑う。


「でも、向こうも十分化けもんどすな」


 炎の柱が収まる。

 煙の中から、ターヒル将軍の巨躯が現れた。

 あれだけの爆炎を浴びてなお、この男は健在だった。


「──セイレイスの四大将軍。噂以上でございますね」

アント・ワフシュ化け物は貴様だ


 魔力障壁マジックバリアをかなり消耗したか、心なしか鷹の表情に精彩がない。


ハーダ・アルワフシュこの黄金の・アルダハビーユ怪物め


 ダンバーさんは暫く拳を握って構えていたが、小さく息を吐くと右手の拳を開き、指を真っ直ぐ伸ばした。


「あれどす。執事バトラーの切り札。破魔の刃マジックデストラクションブレード。あれを隠したはったんや」


 黄金に輝く魔法陣マジックスクエアが、ダンバーさんの右手に宿る。


 砂漠の鷹スクル・アルサフラーは二挺の斧を投げ捨てると、右拳を祈るように額の前に出した。

 魔力を握り潰すように圧縮し、右拳に収束する。

 鷹も最後の切り札を切る気になったか。


ダエナ・ナドハブ行くぞ、クァブダット・ムタファ爆裂拳ジラ!」


 ターヒル将軍が最後に選んだのは接近戦だ。

 執事バトラーの速度に負けないために、小回りの効く素手を選択したのだろう。

 七フィート弱(約二メートル)の身長を誇る鷹は、当然リーチでもバトラーさんを上回る。

 素手でも先に当てる自信があるに違いない。


 砂漠の鷹スクル・アルサフラーが前傾した。

 重心を前に倒し、待ちの姿勢から攻めの姿勢に切り替わる。

 右足の爪先に魔力を込め、抉るように大地を蹴った。

 爆発的なダッシュで一気にダンバーさんに迫る。


 ダンバーさんは、両手を柔らかく前に出し、左半身で待ち受けていた。

 単純な膂力りょりょくでは、巨漢のターヒル将軍の方が上のはずだ。

 だが、執事バトラーは恐れる様子もなく、平然と構えを取っている。

 常に冷静沈着。

 護衛のプロフェッショナルとはこういうものか。


 鷹の選択は、右の直突き。

 唸りを上げてダンバーさんの顔面に肉薄する。


 だが、左半身の姿勢からでは、右の拳は些か距離がある。

 大砲を当てるには、相手が悪かった。


 ダンバーさんの左腕のガードが、鷹の右拳とぶつかる。

 その瞬間、圧縮した魔力が弾け、強烈な衝撃がダンバーさんを襲う。

 ターヒル将軍は、ガードごとじ伏せるつもりだったであろう。

 だが、その強力な右拳は、予想外に強烈な反発を以て弾かれる。


 反射陣リフレクション・スクエア


 そして、流れるように懐に入り込んだダンバーさんの貫手が、態勢を崩した鷹の心臓に突き刺さった。


「強い……」


 思わず、感嘆の声を漏らしてしまう。

 本気を出した黄金級ゴルトというのは、此処まで強いものか。

 ハーフェズの魔法陣マジックスクエアと比べると、やはり使いこなし方が全然違うね。

 極めていると言われるのもわかるよ。


 鷹が地面に崩れ落ちると同時に、審判がダンバーさんの勝利を告げる。

 キアラン・ダンバーは、恭しく四方の観客に一礼し、静かな足取りで会場を後にする。

 恐ろしいことに、彼の息は全く乱れていない。


「見して貰やはったで、破魔の刃マジックデストラクションブレード


 ターヒル将軍の分厚い魔力障壁マジックバリアを、物ともせずに貫いたダンバーさんの貫手。

 聖騎士サンタ・カヴァリエーレの目的は、それを見ることだったのだろうか。


「ほな、あては行きますえ。アラナンはんも、あてと当たる前にしくじったりしいひんようになあ」


 満足したのか、コンスタンツェさんは控え室を出ていった。

 ぼくも、一度みんなのところに行くかな。

 次の試合は昼飯の後だし、少し時間の余裕はある。


 それにしても、午前の部は全て推薦枠が勝利を収めている。

 一回戦であれだけ強いと思った予選組ではあるが、推薦者の強さは更に頭抜けているね。

 午後の部が楽しみだよ。


 ぼくたちの指定席に行くと、ハンスとアルフレートしかいなかった。

 どうも、ぼくが行くのが遅かったせいか、みんな先に昼食に向かったらしい。

 二人は、一応ぼくのために残ってくれていたようだ。


「試合が終わったのに戻ってこないから、ダルブレ嬢の機嫌が悪くてね」


 ハンスが困ったようにぼくを見る。


「何かあったんじゃないかって心配していたよ」

「ああ──ごめん。ハーフェズの試合をダンバーさんと見ていたら、腰を落ち着けちゃったね」


 連絡もしないで戻ってこないんじゃ、この間のハンスの例もあるし、心配されても仕方ないな。


「ぼくたちの分も買ってきてくれるそうなんで、此処で待ってましょう。それより、グウィネズ大公プリンス・オブ・グウィネズはどうでしたか?」


 アルフレートは、細かいことより試合の内容に興味があるようだ。

 最近伸びてきているし、色んなことを吸収したいいんだろうんな。


「油断しすぎだったね。大公は、無敵の城塞インビンシブル・ランパートを絶対視しすぎた。ゆえに敗れた。普通に戦っていれば、もう少し手こずっただろうにね」

「本来の力を出したら、どれくらいの強さなんですか」

「相手にもよるから比較は難しいけれど、ハーフェズや砂漠の鷹スクル・アルサフラーとはいい戦いをするだろうね。聖騎士サンタ・カヴァリエーレやダンバーさん相手なら、苦戦は免れないだろうけれど」

聖騎士サンタ・カヴァリエーレと、執事バトラーの強さは全然判断つきませんよ。差がありすぎて別世界ですよね」


 雑談をしながら、みなが帰ってくるのを待つ。

 アンヴァルが屋台から離れず、動かなくならなければいいが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る