第十章 春宵に響く鐘 -4-

「不遜な発言でおすなあ。御座に座るんは唯一の御方。異教の神など邪なる魔に過ぎひんのに、よう言やはりましたなあ」


 肘から飾り布ティペットを泳がせながら、コンスタンツェさんが笑顔で言い放った。


「ふん、右を見ても、左を見てもエルの信者ばかりよ。宗派の名前は変えても中身は同じ。太陽神ミトラ教団は東に逐われてしまった。せめて、わたしは自分の国くらいは太陽神ミトラの手に取り戻さねばならないのでな。此処で貴様に屈するわけにはゆかぬよ、コンスタンツェ・オルシーニ!」


 ハーフェズが、更に魔法陣マジックスクエア漆黒の槍ルムフン・エ・セヤーに貼り付ける。

 そうか、あれは槍の力を制御しようとしているんだ。

 増幅させてなお、ハーフェズは暴れまわる槍の力に苦慮しているらしい。


「ほほほ! そん槍もあんじょう使えへんようやおへんか。それであてに立ち向こうなんて、そないに死にとうおますか」


 飾り布ティペットを翻しながら、コンスタンツェさんが細身の剣ストリッシャを振る。

 聖光サンタルーチェが刃となって飛び、ハーフェズに襲い掛かった。


 距離も関係なく、攻防自在か。

 確かにあの聖光サンタルーチェ加速アクセレレイションより隙が少なくて厄介かもしれない。


 ハーフェズは、槍で聖光サンタルーチェの刃を捌く。

 並みの魔力障壁マジックバリアなら簡単に斬り裂くであろう攻撃を、漆黒の槍ルムフン・エ・セヤーは弾き返してみせる。


 そして、守勢に回りながらも、隙を見て魔法陣マジックスクエアを三つ築き上げた。


「食らえ、竜炎の三角形モサラセ・アーテシュ・エ・シャーマール!」


 三つ首の竜から放たれた竜炎が、聖騎士サンタ・カヴァリエーレに向かって突き進む。

 ハーフェズの得意技でもあるが、紅蓮の奔流が三方向から雪崩れ込んでくるのを見るのは、本当に心臓に悪い。


「おいたをしてはあきまへんえ」


 閃光が走ると同時に、竜炎ドラゴンブレスが斬り裂かれた。

 聖光刃ラマ・ディ・サンタルーチェは、ハーフェズの炎すら寄せ付けないのか。

 斬り裂かれた炎は、コンスタンツェさんを避けて真っ二つに割れ、後方へと流れていく。


「火遊びであてを倒そ思われてもかなんおすえ」


 聖騎士サンタ・カヴァリエーレは、小揺るぎもしない。

 開幕から一歩も動いていないのだ。

 ハーフェズの大火力をもってしても、微動だにさせられないのか。

 これが、黒騎士シュヴァルツリッターと並ぶ優勝候補の実力か。


 報復は苛烈なものになる。


 聖光刃ラマ・ディ・サンタルーチェの乱舞が飛び、ハーフェズに浴びせかけられる。

 漆黒の槍ルムフン・エ・セヤーを前に出し、ハーフェズは必死に耐える。

 が、受け止めきれずに次第に傷が増えていく。


「そんなもんおすか、イスタフルの神の力は」

「ほ……ざけ! 準備は整ったわ!」


 防いでいる間に、ハーフェズは五個の魔法陣マジックスクエアを作り出していた。

 コンスタンツェさんの周囲に、包囲するように展開している。

 ハーフェズは、これを狙っていたのか。


雷霆縛鎖ザンジーレ・ソー・エゲ!」


 五個の魔法陣マジックスクエアから、無数の雷撃が糸のように放射される。

 炎と違い、雷撃の速度に防御は間に合わない。

 コンスタンツェさんは、微動だにせずその稲妻を受け止めた。

 激しい雷撃がその全身を撃つ。


 直撃。

 これは流石に堪えたか?


「お遊びも大概におしやす。本気で来いひんなら、終わらしとうてよろしおすな」


 閃光の中から、静かな声が聞こえる。

 ぞっとするほど冷静で、優しい声だった。

 次の瞬間、聖光刃ラマ・ディ・サンタルーチェが縦横に煌めき、雷撃の檻が粉々に砕け散る。


「は、はははは! ──化け物め、わたしがこの言葉を使うとはな」


 ハーフェズが、いきなり哄笑し出した。

 コンスタンツェさんが平然と雷霆縛鎖ザンジーレ・ソー・エゲから現れるのを見て、切れたのだろうか。


「通用しないと予想して、漆黒の槍ルムフン・エ・セヤーまで持ち出したのに、つい呪文に頼ってしまった。いかんな。──だが、お陰で吹っ切れたよ」


 ハーフェズは、右手の槍を後ろに下げ、左手を開いて前に突き出した。


「本番は此処からだ。その胡散臭い笑顔、ひっぺがしてやろう」


 ハーフェズの表情が、珍しく真剣で決意を秘めたものになる。

 いつも怠けて緩んでいたさぼり魔は、そこにはいない。

 何かを背負って戦う男の姿があった。


「遠距離での魔法戦では、ハーフェズ様の勝つ可能性はゼロでございました」


 画面を見ながら、ダンバーさんが初めて口許を綻ばせる。


「これで、初めて勝つ確率が生まれました。一割にも満たない確率ですが」

「一割ありませんか……」


 ハーフェズの属性魔法アトリビュートの威力は、ぼくの魔術エレメンタルに匹敵する。

 それを完全に圧倒した聖騎士サンタ・カヴァリエーレである。

 勝率が低いのはわかっていたが、改めて突き付けられると言葉を失う。


「行くぞ、コンスタンツェ・オルシーニ!」


 大地を蹴って、ハーフェズが突進する。

 この試合、今まではずっと遠距離でお互い戦ってきた。

 無論、ハーフェズもその方が得意だ。

 それを、あえて近距離に踏み込んでいく。


「ええ加減にしよし。あてもいつまでも付き合うてられんさかいに」


 容赦のない聖光刃ラマ・ディ・サンタルーチェが次々と繰り出される。

 それを見たハーフェズの左掌に、三重の魔法陣マジックスクエアが浮かび上がる。

 限界まで魔力障壁マジックバリアを強化して、一気に突破するつもりか。


 だが、聖光刃ラマ・ディ・サンタルーチェの威力は魔力障壁マジックバリアなど簡単に貫く。

 三重に強化してなお、ハーフェズの体は斬り刻まれた。

 それでも、急所は外して何とか間合いまで到達する。


「捉えたぞ、コンスタンツェ!」


 ハーフェズの両足に、魔法陣マジックスクエアが宿る。

 前進の速度が急激に上がる。

 それが、ハーフェズの切り札か。

 目を慣らしたところでの加速。

 漆黒の槍ルムフン・エ・セヤーが繰り出される。


「あほらし」


 だが、その一撃を簡単にコンスタンツェさんは切り落とした。


はようさえすれば当たる、剣も槍もそんなもんちゃいますやろ。そないな丸見えの突き、よう当たりまへんわ」

「抜かせ!」


 下に落とされた穂先を、ハーフェズは瞬時に立て直そうとする。

 だが、大きい槍より、細身の剣ストリッシャの方が速い。

 滑るような動きで一歩踏み込んだ聖騎士サンタ・カヴァリエーレは、そのままハーフェズの胸を貫き、致死判定に追い込んだ。


「──残念ですが、やはり、武芸の鍛練が足りなかったようでございますね」


 そう言いながらも、ダンバーさんはさほど残念そうではなかった。

 結果はどうあれ、ハーフェズが踏み込んだことを評価しているのだろう。

 これで、あいつがもう一段強くなると思っているんだろうな。


 観衆の声援に応えて手を振る聖騎士サンタ・カヴァリエーレ

 ハーフェズは、地面に大の字になったまま、その姿を見つめていた。

 それは、はっとするほど真摯しんしな眼差しであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る