Episode23 ~それぞれの想い~

 そんな波乱万丈はらんばんじょうの中、時は流れ。



 《魔術強化合宿》が翌日に控えたその日は、グラーテを覆う空の宵闇よいやみが、一層深く堕ちる夜であった。

 微かな月明かりだけが、所狭しと並ぶ住宅の合間に差し込み、各所を照らす。


 すでに時刻は、子の時午前ゼロ時を回っていた。

 ガス灯もとっくに更けており、当然のことながら通り人は一人もいない。

 そんなグラーテの某所──少し広い正方形の空間に、有ろう事か、人影があった。


 昏い茶髪を夜風に任せるがままなびかせている。

 瞑想するように瞳を閉ざして、空を仰ぐその少年。

 カイだ。

 居候いそうろうさせて貰っている家から、特定のルートを辿って来れるこの場所は、今ではカイ専用の特訓場となっている。


 カイはふぅ、と息を吐いて瞑想を止めると、おもむろに右腕を正面へ伸ばした。

 自らの腕を睨み──全神経と精神力、そして体内マナをあらん限り右てのひらに練り上げる。


 何処からともなく発現したマナ粒子が、眼前に螺旋状らせんじょうとなって寄り集まり、おぼろにシルエットを形成していく。


 丁度いい長さのグリップ猛禽もうきんのような両翼の形をした剣客ガード、すらりと伸びる刀身──

 シルエットだけでそれが、剣と思しき物体であると視認できる。


 カイはその柄を掴んで、まばゆく光剣を、横薙ぎに素早く振りかぶった。


「ふっ──!」


 それは、瞬きも許さぬ、一瞬の出来事だった。

 光のシルエットでしかなかった全貌が、光を吸収したような、半透明で青白い長剣へと変貌していたのだ。


 〝剣の生成〟。カイにとって、息をするように当然な動作。今回はそれを、少し真面目にやっただけだ。

 カイは、重みのある長剣を持ち上げ、まるで鍛錬たんれんを重ねた愛剣を眺める鍛冶師のごとく、自らの長剣を隅々すみずみまで見やる。


 薄い青を湛えた半透明な刀身が、一条の月光を反射してギラリと光る。

 どんな大岩も斬り裂かんとするような、生半可な錬成れんせいでは決して為し得ぬ、洗練された輝きであった。


 ……かの悪魔との戦いの後、カイは基礎から磨き始めた。

 つまりは、剣の生成から見直すことにしたのだ。

 結果──太すぎた刀身はやや細身となり、その分重量を増すことで膂力りょりょくと鋭利さを更に上昇させた。


 あらゆる性質が均衡に保たれた剣──代わりに、


 正真正銘、紛れもなく。カイはこの剣を、今まで追求してきた完全形であると、自信を持って言える。


 ──だが、足りない。

 どんなに相性の良い性質の高い剣を生成できたとしても、あの悪魔にはきっと敵わない。


 別にそれに限った話ではない。何もかもが足りないのだ。

 戦闘経験、技倆ぎりょう、策略力、判断力、そして……純粋な力。

 それこそ、挙げれば枚挙にいとまがない。


 《生成術》だけが唯一無二の取り柄である外部保有者アウターは、悪魔が持つ固有元素オリジナルエレメントのような、オンリーワンで圧倒的な個力などは持っていない。


 だからこそ、その分、戦い方を工夫し、模索し、切磋琢磨せっさたくましていかねばならないのである。


 どんな卑怯な手でも良い。魔術士がよく掲げる格式や誇りなど、クソくらえだ。

 あらゆる手段を余すことなく利用し尽くさなければ──生成術士など、所詮しょせん雑魚止まりだ。


 そうしなければ、悪魔のような圧倒的個々の前では、逆立ちしたって敵いやしないのだから。


 ──誓いを全うする。それが俺が持てる唯一の誇りだ。

 カイは柄を強く握りしめ、愛剣を見据える。


 外部保有者アウターにだけ残されたこの業を、もっと有効活用できる術はないものか。

 そう考え、ついに思いついたのだ。生成術の欠点を、ある程度は補えるかも知れない方法を。


 悪魔に敗北してから、密かに練習してきた

 深く深呼吸する。心身を平穏にしてから、カイは流れるように剣を正面に構えた。


「《ラクエウス――」


 呪文を紡ぐ。


「――――」

 

 更に紡ぐ。

 少しでは焦れば、これは駄目になる。ゆっくり、緻密に完成させなくてはならない。

 そして――ある術式で呪文を括った。


「レイク・シュトルム》」


 刹那、青白い刀身に翡翠ひすいに輝く魔術陣が浮かび上がった。

 それを見て、カイは安堵する。

 先程口にした呪文は、過去にカイが初等魔術の術式を改変アレンジしたものだ。


 今でさえ、魔術には一切関心もないカイだが、入学してから一年間は魔術を必死に鍛錬していた。

 その時に、威力と精度を極限まで求めた結果、完成したのがこれだ。


 しかしその分、詠唱難易度は高い。魔術陣の描き方。呪文の紡ぎ方。精神の乱れ。

 その一つでも乱せば崩壊し、もし暴発すれば自分の身が危うい。



 ふぅと息を吐いて仕切り直すと、カイは全身にあらん限りの力を込めて、走りださんとした――瞬間。 


「カイ……?」


「──ッ⁉」


 突如、背後から聞こえてきた馴染み深い声に、カイは思わず強ばる身体を停止させようとした。

 だが、一度力を加え、飛び出そうとした身体はそう簡単に止まるはずがなく、慣性に従うがまま、顔から思い切り地面に突っ伏すのであった。


 ずざざ──っ! と、数メルトほど額を地面に滑らせて、やっと停止するカイの身体。


「あわわっ、大丈夫ーーっ⁉」


 その様子を見ていた声の主──寝間着ネグリジェに身を包んだノアが、泡を食ってカイへ駆け寄る。


「痛ってて……いきなり声かけんなっての……」


 その場に座り込んで、額を擦るカイの格好は、酷い有様になっていた。

 本来、清潔感のある硬派な制服の至る所が汚れ、膝や肘などが擦り切れて、鮮血が滲んでしまっている。


 制服は修繕すればまだ良いとして、傷の方はノアも見逃せないらしく、更に慌てふためいてしまう。


「ご、ごめんねっ⁉ どっ、どうしよう⁉ とりあえず、急いで治癒呪文ディアルを……」


「心配すんな、こんなのかすり傷だ。問題ない」


「私が問題あるのっ!」


 そう頬を膨らませて、真朱まそお双眸そうぼうで真摯に見つめられてしまっては、カイはどうも言えない。

 多少大げさに想いながらも、観念したように嘆息を吐くと、ノアに身体を預けるのであった。



※ ※ ※



「…………」


「…………」


 ひゅうっ、と。冷たい夜風がノアの頬を撫でる。

 静寂。壁に背中を預けるカイと、その傍らに座り込んで施術を行うノアの間に、圧倒的な沈黙が支配していた。


 無論、話題が無いわけではない。やっとつい最近、カイとのギクシャクしていた関係が回復したのだ。

 積もる話は山程あるに決まっている。


 でも、だからこそ──ノアは一向に押し黙るしかなかった。

 治癒を続けながら、先程までカイが立っていた場所を一瞥する。


 よく見ると、この暗闇でも一目瞭然いちもくりょうぜんなくらい、その場所の石畳だけ、異常に黒く汚れていた。

 まるで、何かを強い力で擦られたような……


 その正体は、すぐ分かった。

 恐らくカイはここで何百回、何万回と、何年も前から剣の鍛錬を続けていたのだろう。

 その踏み込みの跡が、今までの苦労を物語っていた。


「…………」


 黒く汚れる石畳から視線を外し、ノアは神妙な表情で目を伏せる。

 ──互いに大切な記憶を失い、今まで築いてきたかけがえのないとの記憶。


 例えそれが、記憶解明の糸口にならない蛇足だったとしても、私は決して、この日常が無駄だとは思わない。

 だって、カイと過ごす毎日は、どれも充実していて、一緒にいるだけで、心の中で何かが満たせているようだった……


 ……だからこそ、カイの全てを分かったつもりだった。

 自分だけがの中で、たった一人だけの彼の理解者であるつもりだった。


 でも、それは全くの思い違いだった。──本当は、何も分かってなどいなかったのだから。


 カイは隠れた努力家だ。

 グラーテ魔術学園に入学してからの一年間は、誰よりも熱心に魔術学に邁進まいしんし、日々研鑽けんさんしていた。 

 放課後まで学園に残って、魔術学書を読み漁っていた彼の姿を、ノアは陰ながら見守っていた。


 その様子はまるで、何かに取り憑かれている様に──否、まるでに突き進まんとするかのようだった。


 だがある時。

 二年次になると、その熱意は嘘のように冷めてしまった。魔術に一切の関心や興味を持たなくなり、努力家としてのカイは消えたと思った。


 だがそれでも、生成術の修練だけは愚直に止めなかったのだろう。

 きっと、それだけが私を護れる最後の術だったから。

 残されたカイ・フェルグラントとしての『力』だったから──。


 ずきり……心臓の奥深くが、耐え難い苦痛に襲われ、ノアは胸元を握り込む。


 ──それほどまでに、カイは専心に尽くしてくれていたのに。

 カイが苦しみ、悩み、絶望している間に、自分は一体何をしていた?

 その答えは、呆れるくらいあっさりと出た。


 彼の変化に落ち込んで、見てみぬフリをしていただけだ。

 臆病な余りに、彼の心に歩み寄ろうとしなかった。その真意に気付けなかった……。


 ──私がもっと、カイを観ようとしていれば。

 ──私がもっと、カイの心を読めていれば。

 ──カイに寄り添い、もっと早く支えようとしていれば。


「うっ……っ……うぅ……」


 気付かぬうちに、瞳の奥の熱いものが、止めどなく溢れてしまっていた。

 哀しみ、悔しみ、罪悪感……入り混じった感情が、ノアの胸中に充満して、勢いよく涙となって滴る。


「ごめん……なさい……私が、もっと……ちゃんとしていれば……っ」


 ──カイがこんなに苦しむ事もなかったのに。

 今更、自分に謝罪をする資格なんてない。そう理解していても、どうしようもなかった。


 カイはそんなノアの様子を、呆気に取られてように見ていたが、やがて目を細めると……。

 不意に、心地よい温もりがノアを包んだ。

 カイがノアの身体をずいっと寄りかからせて、片腕で頭を包んでいたのだ。


「ばーか。なに泣いてんだよ……」


 発せられたその声は、普段と変わらぬ口調だったが、声色は普段より何倍も優しかった。

 そして、まるでノアの心の内を見透かしたように、言った。


「……別に、俺は今の境遇に何も思っちゃいねぇよ。それに、もしもお前が寄り添おうとしてくれても……あの頃の俺ならきっと、それを拒絶してた。

 寄り道はしたかもしれない。

 でも、これで良かったんだ。元はと言えば、約束を破ろうとした俺が悪いんだからな。

 ノアが責任を感じることはない」


 カイは慰めるように頭を擦って、続ける。


「それにさ、最近思うんだ。この持ちつ持たれつの関係は──『運命』なんじゃないかって。

 まるで、ずっと前から……俺は、ノアを護るために居るみたいに。

 だから今では、この『誓い』を誇りだと思っている。こんな俺みたいな奴が背負うには、荷が重いとは思う……でも、名誉ある誇りだ。

 この先ずっと──この日々を無駄だとは思わないし、の約束を悔やんだりしない。

 ……ノアもそうだろ?」


「……っ」


 こくりっ、と。抱擁ほうようする片腕の中で、ノアが確かに頷いた。

 もう大丈夫みたいだな……カイは心中でほっと胸をなでおろす。


 明日は魔術強化合宿なのだ。

 速く寝た方が良いのだが、気持ちよさそうに寄りかかってくるノアを、剥ぎ取るわけにもいかない。


 ──合宿中、何もなけりゃ良いんだが。

 胸中に渦巻く僅かな懸念を、ノアにバレぬよう必死に押し殺して。

 カイはふと、そんな事に思いを馳せるのだった──。



※ ※ ※



 奇しくも、それと同時刻。

 誰もが寝静まり、家灯が灯るはずもないグラーテの家群に、一つだけ眩く発光する場所があった。


 ──グラーテ北区。通称、富民区と称される場所である。

 豪奢な建物が立ち並ぶ路地の最奥──他の建物とは一目置いた、荘厳そうごんな雰囲気ただよう豪邸。


 何を隠そう、そこは聖堂教会に仕える名家の一つ──リーネット家が住まう屋敷なのだ。

 そんな豪邸の一室。その家の一人娘であるアン・リーネットの自室にて。


「~~~~~~~~ッ!」


 当の部屋主アンリは、自慢の髪色よりも真紅に染まるキングサイズのベッドで、枕に顔を埋めてもだえていた。

 ひとしきり両足をばたつかせると、やがて気力尽きたのか、脱力したようにその場に座り込む。


 そしてがくり、と。嘆息を吐いてうなだれるアンリ。


「はぁ……何で、あたしはあの時、あんなこと……」


 顔が熱い。思い出すだけで死にたくなる──

 謎の胸騒ぎが酷くなるにつれ、どうしてもあの日……を慰める為に、抱擁した時のことが脳裏にチラついてしまうのだ。


 ──何であの時、普段なら決してあり得ない行動をしてしまったのか。

 アンリの頭に先程からそんな疑問が浮かぶが、正直、よく分からないのである。


 何故ならあの行動は、ほとんど衝動的なものなのだから。

 ただ、眼の前で畏怖いふするカイを見た途端、ただそうしなくてはならないという、謎の使命感に駆られ、理性よりも先に身体が勝手に動いてしまっていたのだ。


 ──そ、それでも……殿方の顔をむ、胸に押し付けるなんて……。

 顔が熱くなる。恥ずかしくてたまらない。


「~~~~~~~~~~~ッ!」


 枕に顔を埋めて、アンリは再び声にならない悲鳴を上げる。

 ……いや、こんなので取り乱してはいけない。

 魔術士にとって精神を常に安定に保つことは、基本中の基本だ。


 魔導士にはどんな状況にも、動揺しない屈強な精神が何よりも大事だというのに。

 こんな煩悩ぼんのう程度で、精神を乱してしまっては、真の魔術士などになれるはずもない。


 ──そうよ、しっかりしなさいあたし!

 誓ったじゃないか。

 の為に、魔術に生の全てを捧げると。


 魔術士にとって精神を常に安定に保つことは、基本中の基本だ。

 どんな状況でも、決して動揺しない屈強な精神が、魔術士にとっては何よりも大事だというのに。


 ──そうだわ。こんな色恋沙汰いろこいざたで取り乱してる程度では、魔術士失格よ! べ、別に恋なんかじゃないし、してもいないけど⁉


 心の中で喝を入れながらも、それでも精神が乱れてしまう自分自身に、そろそろ嫌気が差してくる。

 傍目から見れば、ころころと表情が移り変わり、さぞかし滑稽こっけいなことだろう。


「はぁ、はぁ……少し頭を冷やそうかしら……」


 脱力しきったようにベッドを降りる。

 クローゼットの防寒着を適当に羽織って、アンリは自らの背丈ほどはある大窓を開けて、バルコニーへ出た。

 途端、夜風の冷たい息吹が防寒着をも貫通してくるが、羞恥心で火照った身体を冷やすには、丁度良い。


 見上げれば、奥深い宵闇よいやみの空に、満点の星郡が秀麗しゅうれいに煌めき、満月がそのまばゆき白光を湛えていた。

 アンリはふと、神妙に星空を見つめながら、物思う。


 ──明日は魔術強化合宿ね……。

 もうどうしようもない事だと自覚はしているが、それでも肩を落とさずを得ない。


 本来の魔術研究圏で行われるはずの授業は、どれもそこでしか出来ない独自の強化訓練が組まれていた。

 そもそも、今回の合宿はより良い魔術士を養成するための行事なのだから、当たり前なのだろうが。


 だからこそ、そこでの時間は魔術士にとって、掛け替えのない有意義なものになったに違いないのだ。

 魔術士として何段も成長できる、絶好の機会だったかも知れないのだ。


 また夢に遠ざかってしまう。そう考えればうなだれるしかない。

 だが、学園側もそれを考慮して、急遽きゅうきょ強化カリキュラムを組んでいたらしい。


 魔導遺跡探索に、スィートによる特別独自授業……そして、海。

 後者に関しては妙な口約束をしてしまったが、中々に興味を惹かれてしまう。

 オーシェンであっても、魔術士としてまた成長出来るかも知れない。


 それはそれで良いかな……と、アンリは明日の合宿を心待ちにしつつも。

 不思議とその双眸そうぼうには、並々ならぬ決意のようなものが湛えていた。


「お兄様……」


 不意に少女がこぼした言葉が、夜風の波に虚しく流れるのであった。




 ──そうして。各々が様々な想いを胸に。

 遂に、二泊三日の魔術強化合宿が始まった──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る