第8話「孤独のアイドル」(2)

        3


「――どーすんのさ。アレ……」


 特別席で観覧していたEXIAの他の面々は、揃ってドン引きしていた。

 それぞれ、打倒氷室エルと息巻いてはいたが、実際にその力の差をまざまざと見せつけられてしまった形だ。


 サリエが、ため息混じりに続ける。


「いや、ボクもこの前まではイケるかも……って思ってたけどさ。今わかった。ムリだわ、アレ」

「はぁ!? ちょっと、何腑抜けたこと言ってんのよ!?」

「いや、だってさ、冷静に考えてみなよ。バンちゃんは確かに四天王の中で最もバカだけどさ。弱くはないでしょ? むしろ、この数年でかなり伸びてた。なのに……」

「うっさい! 降りるんなら勝手にしなさいよこのソシャゲ狂い!」

「ソシャゲ狂い……」

「さなぎ! アンタも黙ってないで、何とか言ったらどうなの!?」


 何やら思案していた様子のさなぎが、顔を上げた。


「策なら、ある」

「え……?」


 驚くサリエに、ミミが「そらみろ」と言わんばかりの顔をする。


「今真面目に、毒殺を考えていた」

「毒殺……」


 思いもよらぬ策に、みな息を呑んだ。

 そして、その視線の先には――


「……って、ちょっと! なんでコッチ見んのよ! ふざけんな!!」



        4


「いやまー、公式のスペシャルマッチっつっても? リーグ戦績にはカウントされない、お祭りみたいなもんッスから。そんな気負わないで。胸を借りるつもりでね。ドーンとぶつかっていきゃいいんスよ」

「……そう、ですね。ははっ……」


 めぐるは、愛想笑いを返すので精一杯だった。


 プロデューサーの言葉をそのまま呑み込むには、色々なことがありすぎた。

 事務所ですら、勝つことをまるで期待していないステージ。それでも、あえて舞台に上がらなければいけない理由はなにか……?

 興行のため? ファンの応援に応えるため? あるいは、これから先の成長のため?

 どんなに考えても出ない答えに、モヤモヤは募るばかりであった。




 その日のめぐるは、地下アンダーグラウンドで行われている地下アイドルのステージを観戦していた。

 いつもならば、オフの日は部屋にこもってアイドルの研究か、もしくはイメージトレーニングで一日が終わる。エルとのステージが近いこともあり、地下で何か新しい刺激が得られれば、と思い立っての外出であった。とはいえ――


(駄目か……)


 地下アイドルの本場ということもあり、確かにリーグでの戦いよりは過激な部分も多く見受けられた。しかし、即座に活かせそうな発見を得ることは出来なかった。

 肩を落とし、帰ろうとしたその時、


「待たれよ、そこな御仁」

「その身のこなし、只者ではないとお見受けした。是非とも我らと手合わせ願いたい」


 めぐるは、怪しげな二人組の男に呼び止められた。

 一人はバンダナで、一人は帽子で、その目元を隠している。


(しまったな……)


 めぐるはうっかり、ここが地下であることを失念していた。地上の法や常識は、地下では通用しない。厄介そうな輩に絡まれるなど、十分考えられる事であった。そこに考えが及ばぬほど、追い詰められていたのだ。

 とにかく、面倒事は避けたかった。なんとか隙を作って、その間に走って逃げることが出来れば……。


 そんな事を考えていると、ふと、男たちの様子がおかしい事に気づいた。

 いつの間にやら、二人の背後に女が立っている。


「そこまでになさいな。あまりオイタが過ぎると、我らがしゅの元へ召されることになりますわよ?」


 その顔には見覚えがあった。地下アイドル、大京橋リュウカだ。

 冷や汗をかく男たちの背中には、銃口が押し付けられていた。


「ここはステージではない。と、いうことは……おわかりでしょう?」

「こ、これはこれは大京橋どの。ご冗談が過ぎる」

「それは……モデルガンでござろう?」

「あら? 試してみましょうか?」


 冗談めいて言うが、リュウカの目は笑っていない。


「――承知した。どちらにしろ、騒ぎになるのは本意ではござらん」

「ご無礼仕った。御免!」


 そう言い残すと、二人の男たちは音もなく姿を消した。

 呆気にとられるめぐるに、リュウカが声を掛ける。


「まったく、近頃ああいう手合いが増えて困りますわ。大丈夫だったかしら?」

「え? あ……はい。ありがとうございます」

「気をつけなさいな。この様な場所で女の子が独り歩きなんて、感心しませんわよ?」


 めぐるは苦笑いを浮かべる。つい先日も、同じことを言われたような気がした。


「まあ、それはそれとして……。少し、お茶でも如何かしら? 七月めぐるさん?」


(あ、やっぱバレてる……)


 めぐるは、余計に厄介な人に捕まってしまったと思った。

 できればあまり関わりたくない相手だが、危ない所を助けられてしまった手前、付き合わないわけにもいかなかった。



        5


「そう固くならないで頂戴。別に壺とか絵画とか睡眠学習枕とか、そういうの売りつけようってんじゃないんですから」

「はあ……」


 「違うんですか?」と言いそうになるのを堪えて、めぐるは気の抜けた返事をした。

 めぐるが連れてこられたのは、高級そうなバーの一角であった。今にも宗教勧誘が始まりそうな場の空気である。適当な所でさっさと切り上げよう、めぐるはそう思った。


「それにしても、災難でしたわね。デビューして間もないのに、いきなり氷室エルとぶつけられるなんて。人気があるというのも、考えものですわね」

「え……」


 いきなり冷水をかけられた気分であった。が、考えてみればアイドル界全体が注目しているイベントである。この話が出ないほうがおかしい。


「ま、所詮はお祭り騒ぎ。せいぜい精一杯ぶつかって、いい思い出にすればいいんじゃなくて?」


 また、同じだ。結果は、誰の目にも明らかなのだ。


「……そうですね。ファンの皆のためにも……」


 めぐるは、なんとか取り繕った言葉を並べようとする。すると――


「嘘ね」

「え……」

「実にわかりやすいわ。やっぱりあなたは真性ホンモノよ。負けることなんて、微塵も受け入れちゃいない。栄誉や称賛じゃない。ただ、勝ちたい。そうでしょう?」


 めぐるは激昂した。今、一番触れられたくない部分だ。


「だったら……。だったら何なんですか? そうですよ、勝ちたいですよ! 当たり前じゃないですか!」

「当たり前……ね。氷室エルに爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいですわね。ま、とりあえず座りなさい」


 周りの注目を集めている事に気づき、めぐるは少し冷静になった。


「でも……。勝ちたいからって、実力の差はそうそう埋まるものじゃないでしょ? それとも、何か攻略法でもあるって言うんですか?」

「あなたね……。あれだけ無様にやられたわたくしに、それ聞きます?」

「……すみません」

「まあ、いいですけど。でも……そうですわね。たとえわたくしが超一流のトレーナーだとしても、そのアドバイス一つで戦況がひっくり返るなんてことは……まず、ないでしょうね」

「……」

「それは、決意も覚悟も閃きも、全部同じこと。必要なことではあるけれども、すぐに結果が出るわけもない。厳しいようですけれど、それが現実」

「何が言いたいんですか……?」

「次のステージ、あなたは100%負けるでしょう。でもあなたは、必ず勝つつもりでステージに立ちなさい」

「……今後の成長のため……ですか?」


 結局、行き着く答えは一緒なのか――

 しかし、リュウカは首を横に振った。


「アイドルであるためよ」

「え……」


 予想だにしない答えに、めぐるは困惑した。

 意味がわからない。何かそれっぽいことを言って、煙に巻こうとしているのではないか?

 そんな風に考えていると、リュウカがおもむろに立ち上がった。


「さて……。あとは自分で考えなさいな。お勘定は払っておきますわ」

「あ、ちょっと……」

「それと……わたくし自身は、意外と奇跡は起きるんじゃないかと思ってますのよ」

「え?」

「だって、アイドルのステージって、そういう場所でしょう?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る