第8話「孤独のアイドル」(1)

        1


 土曜日の早朝、モコは誰にも告げずに寮を出た。

 手続きは済ませた。荷物ももう送ってしまった。

 表門で待ち構えていた潤に見つかりさえしなければ、あとは電車に乗るだけだった。


「今からでも考え直せない? なにも、辞めることなんて……」

「嫌よ。今更どのツラ下げて残れっての」

「でも……」


 朝の海岸通りを二人が往く。以前は、めぐるも入れた三人でよく走った道だ。


「結局ね……。あたしはここまでだったの。才能とか、そういうことじゃなくてさ」

「え……?」

「あれだけ頑張って、苦しい思いしてさ。それでも、あれだけの差があった。つまり、アイツのいる場所まで行くには、もっと頑張らないといけないって事でしょ?」

「う、うん……」

「しかも、それで終わりじゃない。まだまだ先がある。そう考えたらさ。あ、嫌だなって思っちゃったのよ。これ以上頑張りたくないなって。笑っちゃうでしょ?」

「それは……」


 潤は、どう答えれば良いかわからなかった。どこかで、同じ様なことを考えている自分がいて、それがたまらなく苦しかった。


「だから、結局ここまで……って、そういうこと。あたしは、そこまでアイドルが好きじゃなかったし、楽しむこともできなかった。苦しいだけなのにやり続けるほど、狂うことも出来なかった」

「でも、勝つことだけが……アイドルの全てじゃないよ」

「かもね。……でも、あたしは勝ちたかった。ただそれだけ。だからもう、いいの」

「モコちゃん……」

「いいの」


 舞台を降りた少女の瞳は、しかしこれまでになく安らかで、優しかった。


「あんたは、いいアイドルになりなさいよ」

「うん……」


 潤の涙を、そっと拭う。

 モコの涙は、もう涸れ果てていた。


 この日、ひとつの夢が終わった。



        2


 リーグも後半戦に入り、これまで温存されてきたカードが、いよいよ解禁され始めた。

 その目玉の一つが、エンプロ内での潰し合いである。


「ワシはずっと、この日が来るのを待っちょりました」


 感慨にふけりながら、万里がステージに立つ。その視線の先には、目指すべき頂点、最強の敵――氷室エルの姿がある。


「覚えちょりますか。四年前、ワシ等が出会った時のことを」

「さあ? どうだったかしらね」

「……あの頃のワシは、ただのバカな悪ガキじゃった。ケンカじゃ負け無し、何でも力で思い通りになると思っとりました」


 目を閉じ、遠い日々に思いを馳せる。


「エルさんには感謝しちょります。あの日、エルさんに叩きのめされんかったら……。ワシは今でも、あの路地裏で燻っちょるまんまじゃった」

「別に、お礼を言われる様な事はしていないわ。私はただ、野良犬を躾けただけ」

「ははっ……。おかげでアイドルの道を知って、ここまで来れましたわ。エルさんを目指して、カベにぶち当たるたび、乗り越えてきました」


 そして迎えた待望のステージ。エルを前にして、万里のボルテージは最大まで高まっていた。


「そう、つまり……あなたはアイドルの酸いも甘いも知り尽くしているのね。羨ましいわ」

「羨ましい……?」

「私は負けたことがないから。それは、アイドルのほんの一面しか知らないということでしょ?」


 冷たい目だ。挑発の意も含んでいるだろう。だが、それ以上にこれは本音なのだ。万里はそう理解した。

 共に行動するようになってからというもの、万里はエルという人間が少しずつわかってきた。

 最初から最強だった。最強であり続けてしまった。対等な相手もおらず、如何なるステージに心躍ることもない。もはや絶望すら、はるか昔に過ぎ去ったのだろう。孤高にして、孤独。ただ一人で、氷の時代を生きるアイドル。

 万里には予感があった。このままでは、アイドルの歴史は終わる。この人が終わらせてしまう。

 そうなる前に、誰かが救いの手を差し伸べなければならない。


「……少なくとも、退屈はさせやしませんわ」

「だと、嬉しいのだけれど」


 穏やかなやり取りとは裏腹に、ステージの空気がひりつく。開幕の時間だ。


「マジェスティックオーロラコーデ」

「バンカラバスタードコーデ!!」


 旧世紀の軍装を連想させるドレスを纏い、万里が気合を入れる。


「これがワシの覚悟じゃあ! 《パニッシャー》!!」


 早々に、万里はアイドルエフェクトを発動させた。

 オーラが成した形は、木刀――いや、木刀と呼ぶにはあまりに太く、長く、無骨であった。刀身には『破肉車』と荒々しく彫られている。

 万里はそれを、肩慣らしとばかりに片手で軽々と振り回す。尋常ではない風圧が、エルにまで届いた。

 そして歌とともに、万里は正面からエルに突っ込んでいった。


「他のやり方なんぞ知らん! ワシはいつでも……正面突破じゃ!!」


 万里が大きく木刀を振りかぶる。そのわずかの間に、エルは何層もの氷の壁を展開した。


「だぁぁぁらっしゃあああ!!」


 振り下ろされた木刀により、氷の壁が砕け散り、宙を舞う。万里はすかさず二撃目を振り上げるが……そこに、エルの姿はない。


「犬というより……牛ね」


 既に死角に潜り込んでいたエルが、横蹴りを入れる。


「ぐっ……」


 エルはあえて、氷の壁を砕け散りやすいように構成していた。目くらましと、見た目の美しさを演出するのを兼ねての策である。


 一方、重い一撃を食らったはずの万里であったが、しかしその表情は不敵であった。


「なるほど、それが新兵器ってわけ」

「へへ……。さすがに、何の用意もなしに挑むほどバカじゃねえってことで」

「正直、そのくらいバカだと思っていたわ。ごめんなさい」


 万里は咄嗟に、もう一本の木刀を出してガードしていた。こちらは一本目とは打って変わり、細く短い小太刀のような形状だ。


「そんで、ワシの《パニッシャー》の能力……。刀身に受けた衝撃の分だけ、威力が上がってく!」

「知ってるわ。でも、なるほど……。大刀の隙を埋めるための、防御の刀ってワケね」

「それだけじゃあ思っちょると……!」


 エルの予測とは裏腹に、万里は二本の木刀を振り回し、攻撃に転じた。

 エルは氷の壁を使い上手くいなしていくが、徐々に斬撃の速度が上がっていく。


「必殺! 竜巻斬りじゃあ!!」


 万里は勢いよく回転し、その勢いを利用して連続で斬りつけた。


「なるほど、牙は折れてないみたいね。安心したわ」

「余裕ぶっていられるんも、今のうちじゃあっ!」


 これまで氷の壁を砕いた分だけ威力は増している。これが直撃すれば、いかなエルといえど無事では済まないだろう。


「ま……。当たれば、ね」


 エルは最小限の動きで斬撃を掻い潜ると、無造作に万里の両手首を掴んで止めた。


「んなっ!?」


 万里は、筋力には自信があった。しかし、まるで振りほどけない。

 冷気は感じられない。つまりアイドルエフェクトではない。単純に、エルの腕力が強いのだ。


(どうする!? 頭突きで……、いや、アイドルは顔が命……)


 一瞬、判断が遅れた。その間に、エルの強烈なローキックが決まる。


「ッ……!!」

「まあ、床を凍らせてスッテンコロリンって手もあったんだけれどね。それは流石にしょっぱすぎると思って」


 必死に叫びをこらえる万里に対し、エルは淡々と容赦のない蹴りを打ち続ける。一つ一つの重い蹴りに、オーラがバンバン弾けていく。

 万里も反撃を試みようとするが、脚が上がらない。

 痛みで麻痺したのか? ――否。

 既に万里の両足は氷漬けとなり、床に固定されていた。


 何度打たれても諦めずに立ち上がり、最後には根性で勝つ。それが万里の持ち味であった。だが今は、倒れることすら許されない。


「まだ始まったばかりだし、このままサビ一杯までサンドバッグでもいいんだけど、どうする? それともまだ、何かやり残したこと、ある?」


 並のアイドルであれば心が折れる一言だ。エルの場合、別にそれを意図しているわけでもないというのが、さらにタチが悪い。


「あんま……。ナメんといてつかぁさい……!」


 万里はアイドルエフェクトを解除し、両腕に力を込めると、無理矢理エルの手を振りほどいた。その手首には、爪痕が痛々しく残る。


「ふんっ!」


 自由になった手に再び木刀を取ると、両足を束縛していた氷を叩き割る。脱出成功だ。

 だが、受けたダメージは大きい。既に息が上がっている。


「そうそう。あなたのその、泥臭くて諦めの悪い所は好きよ。何か、予想外のことが起こりそうな気がしてくる」

「へっ。ほんじゃあ、期待に応えんとな……」


 再び両手に木刀を構えると、万里はゆっくりと動き出した。傷は深くとも、戦意は些かも衰えていない。

 エルの胸が、わずかに高鳴る。


(そう。そんなになっても、まだやれるのね。あなた達は、そんなにもアイドルが好きなの。楽しくて、たまらないのね)




 だったら――


 教えて。


 教えて。


 私にも、アイドルを教えて――




 結局、そこから先、エルが期待していたような「何か」は起こることはなかった。万里は何度でも立ち上がったが、そんな事はエルとて承知の上で、何の驚きもなかった。

 区切りのいい所で氷漬けにしてとどめ。それで終わりである。


「やっぱり、待たずに行動して良かったわ。後半戦、他の子に期待しましょう」


 精気を失った目で、エルが呟く。

 その声は、誰に届くこともなかった。




○エンパイア・プロダクション 氷室エル


●エンパイア・プロダクション 逢坂万里(EXIA)


 (FH:氷天華)


 (FS:Nobody knows now)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る