第6話「アイドル☆ガールズ」(3)

        6


「さて、こっからは電車だな」

「あれ? 叢雲ちゃんは?」

「ああ、お金を下ろしにあっちのコンビニに行った。ついでにトイレも済ませたいと」

「そっか」




 原宿駅の南口にて、叢雲を待つアイドル三人。

 その様子を、物陰から窺う男の影があった。


(電車か。また面倒だな……)


 薄汚れたコートに伸びきった無精ひげ、目は若干血走っている。


(とにかく、ここじゃ人目が多い。夜まで待って、人気のない所で……)




「動くな。声を立てるな。ポケットからゆっくりと手を抜け」


 突然の背後からの声に、男はゾッとした。反射で動いてしまいそうになったが、首筋に伝わる冷たい感触により、なんとか踏みとどまった。


「そうだ。それでいい。質問に答える事を許可する」


 男の首にガラス片を突き立てている叢雲の声は、くらく重い。


「お前は、東雲の手の者か?」

「し、シノノ……何だって!?」

「声が大きい」

「は、はい……」


 この女は本気だ。抵抗すれば容赦なく刺してくる。男の直感はそう告げていた。


「違うというなら名乗れ。貴様は何者だ」

「ジョー・ラダ……。地下の、ドブ・ロク一家の構成員だ」

「チンピラか。随分ずさんな尾行だったな。何故我々につきまとう」

「あ、あんたらアイドルだろう? ファンなんだ……」


 男が言いかけた所で、叢雲はその腕をねじり上げ、地面に組み伏せた。関節をめたまま、踏みつけにする。


「私はつまらない冗談は嫌いだ」

「わかった! 正直に言う! あの女、柩山ギリコだ! あいつに組を潰された恨みがある!」

「私はつまらない冗談は」

「本当なんです! 俺達はアイドルに潰された情けない一家ファミリーなんですー!」


 男はさらに強く踏みつけられ、涙目になってヤケクソ気味に訴えかける。

 叢雲は呆れ果てて手を離した。


「だとしても貴様、アイドル保護法を知らんのか? 地上ここでアイドルをつけ回せば禁固刑、もし危害を加えようものなら懲役では済まんぞ?」


 事実である。判決が下れば最上級テロリストと同等以上に扱われ、専門機関へと移送される。その後どうなるか、詳細を知る者は誰もいない。


「わかってますぅ……。だから、最後まで残ってた奴らも結局それでブルっちまって……。でもそれじゃあ……、あまりにあんまりじゃないですかぁ……」

「はぐれ者の面子か。気持ちはわからんでもないが……」


 この男は襲撃事件の折、何も出来ずに一撃で倒れ、やっと動けるようになった時には全てが終わっていた。その無念はひとしおである。

 年甲斐もなく泣きわめく男を諭すように、叢雲は言った。


「とはいえ、こんなことで将来を棒に振っては何にもなるまい」

「でもぉ……」

「その先に本当に栄光はあるか? 意地を通すのもいいが、『こんなはずじゃなかった』と野垂れ死んだのでは、先に逝った仲間達も浮かばれんぞ?」

「あ、いえ、みんな生きてます……」

「む、ならば尚更だ。力を合わせ、今度こそ真っ当な道で再起を図るべきではないか?」

「た、たしかに……」


 男は涙を拭い、立ち上がった。


「わかりました! 死んだ気でやり直して、今度こそ成り上がってみせまさぁ!」

「うむ、その意気だ」




 男の覚悟を見届けると、叢雲は満足げにその場を立ち去った。

 残された男の心は、妙に晴れやかであった。


「そうか、あれがアイドル……。みんなが夢中になるわけだ」


 焦りはなかった。先は見えないが、進むべき方向は決まった。


(まずは飯を食おう。そして眠ろう。朝が来たら、地下に帰って――)


「あー、そこのあなた。ちょっといいですか?」

「え」

「すみませんね。住民から通報がありまして。不審者が女の子を付け回していると……」

「……あ」




「あ、戻ってきたね」

「申し訳ない。遅くなりました」

「何かあったの?」

「あ、いや、少々機械の操作に手間取りまして……」


 皆に心配をかけまいと、叢雲はなんとか取り繕おうとする。

 しかし――


「なんだ。大きい方かと思った」

「え゛」

「ばっきゃろ、アイドルはウンコとかしないの! そういうことは表で言っちゃいけません」

「そういうものか」

「そういうもんなの! ねー?」


 あまりフォローになっていないフォローをするギリコ。その脳天気な顔に、叢雲の目がすわる。


(元はと言えば、この人が元凶なのでは……)


 なんとなくイラッと来て、叢雲はギリコの尻を軽快に蹴り飛ばした。


「あざーっす!?」


 突然の出来事に綾羽とファウは困惑したが、当のギリコは何故か幸せそうであった。



        7


 浅草港駅から徒歩で10分。超高高度タワー《世界樹》をエレベーターで一気に上がる。

 月面都市ドームを突き抜け、宇宙空間をしばらく堪能した後、直上に巨大な建造物が見えてくる。

 国営アミューズメント総合施設、浅草スペースパークである。


「晩飯にはまだ早いしさ。まずはゼロGスポーツでも……」

「……」

「あ、あの、叢雲ちゃん? まだ怒ってる?」

「怒ってはおりません」


(明らかに怒ってる……)


 あの後、突然蹴り飛ばしてしまった手前、叢雲は事情を説明せざるを得なかった。最初は何が何やらといった面持ちだったギリコも、原因が自分だという段になると途端に青ざめていった。


「そうするに到った経緯も聞きましたし、やむを得ぬ処置だったとも思います。私とて、狙われる心当たりが無いわけでもありません」

「なるほど、それで感情をぶつける先を見失って苛ついているわけだな」

「ン……まあ、そういう事だ」


 あっさりと核心を突いたファウに、一同は目を見張った。この娘は時々こういう所がある。


「そういう事なら、尚更だ。アイドルは拳で語り合うもの。歌は拳、つまり、歌も拳だ」

「え?」


 ファウの指差す先を見て、綾羽がその意図を理解した。


「なるほど、つまりカラオケ勝負、というわけだね?」

「ああ」


 それを聞いて、叢雲が不敵に笑った。


「ふむ、いいでしょう。勝負とあらば望む所。それをもって決着としましょう」

「お、おう! こっちも本気でやらせてもらうぜ」


 なんとか丸く収まったようで、綾羽もほっと胸をなでおろした。

 軽快に歩き始めた一同であったが、ふと叢雲が振り返る。


「ところで……」

「ん?」

「カラオケとは、一体いかなるモノなのでしょうか?」

「えっ」


 カラオケとは、録音された伴奏に従って歌う遊戯形態のことである。一部地域では風俗店を指し示すこともあるが、ここでは関係ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る