第3話「あぶないアイドル」(3)

        6


「てなわけで、あたしが柩山ギリコだ! よろしく!」


 お渡し会も終わり、ステージ前の顔合わせが始まった。


「よろしく。しかし、ファンではなかったのか」

「フッ、勘違いしてもらっちゃ困るぜ」


 ギリコが格好をつけて言う。


「ガチのファンなので! 冷やかしとかでは決してなく! そこは安心してもらいたい!」

「ガチか。なら問題ない」

「いや、あるでしょ」


 納得するファウをよそに、ギリコサイドはいまだに揉めていた。


「なんですか、ステージの準備に集中したいって、やることがまたアレですか? お話がしたいんだったらフツーに言えばいいじゃないですか!」

「ばっきゃろー、ああいうのはキチッとした線引きが必要だろうが。職権乱用にならねーよう、ファンとして接する時はきちんと一ファンとしてだな……」

「ギリコさん、なんでアイドルになったんでしたっけ?」

「アイドルとお近付きになりたかったから」

「そ・れ・が! 既に不純だと……!」

「好きなモンは好きなんだからしょうがねーだろォァー!?」



「コーチ。アイドルとは、複雑なんだな」

「まあ、アイドルにもいろいろいるから……」


 熱い叫びが飛び交うその光景を、アキラは遠い目で見ていた。



        7


『お知らせ致します。3時より、一階、イベントスペースにて、無料アイドルステージを開演致します。出演は、ファウ・リィ・リンクス、柩山ギリコ。皆様、ご用とお急ぎでない方は、是非足をお運び下さいますよう、お願い致します』


「さーて、それじゃあ始めるとすっかね」

「ああ」


 ステージに上ったギリコは、完全にアイドルへとモードを切り替えた。


「ちなみに、あたしの格闘スタイルはレスリング。アイドルエフェクトは、粘着性のある糸を射出する」

「調べたから知っている。しかし、なぜ急に?」

「あー。いや、知らなかったらフェアじゃねえかと思ってな。失礼」

「そうか」


 開幕のアナウンスが流れ、二人はカードを構える。


「私の格闘スタイルは、特に無い。前に打撃系と書かれたが、実際は何でもやる」

「ほぅ?」

「アイドルエフェクトは……まだ無い!」

「やっぱいいねえ、お前!!」


 ギリコが歯をむき出しにして笑った。


「セラフィックブレイザーコーデ!」

「ライトニングデスメタルコーデ!!」


 ファウの衣装は、アイドル活動の本格スタートに際し新調されたものだ。白と緑の流線的なデザインに、散りばめられた小さな星がアクセントを加えている。

 ギリコの衣装は対照的に、黒を基調とした、鎖と稲妻をモチーフにした刺々しい印象だ。


 幕が上がり、まずは重低音の効いたイントロが流れる。ギリコの剥き出しの闘志に、ステージが反応したのであろうか。


「行くぜ! こいつがあたしのアイドルエフェクト……《ブラック・ウィドウ》だ!!」


 大きく振りかぶると、ギリコは両手の指先から無数の糸を投網のように放出した。


「いきなりぶっ放しブッパかよ……!」


 セコンドに付いたアキラが手に汗を握る。


(まあ、あたしもよくやったけど!!)


 アイドルのステージでは、初手の大技も「ナシ」ではない。まず当たることはないし、オーラの消費も少なくはないのだが……その後の歌の主導権を握りやすい、というメリットがある。


 歌は、アイドルの攻防の結果生まれる……確かに副産物ではある。が、逆にその歌の流れを意識して闘うことが、戦いの流れを自分の方へと引き寄せることにもなる。それを、アイドルたちは経験により理解していた。


 アイドルのステージには、そういった「理屈にならない理屈」が無数に存在するのだ。


「遅い」


 ファウは余裕をもって回避する。

 糸は次々と放たれるが、高速で動き回るファウには当たらない。糸の攻撃は範囲こそ広いものの、距離さえ取っていれば軽く見切れるスピードであった。


 ファウは攻撃の軌道や範囲を確認すると、横の動きを駆使しつつ近づいていく。


「思い切りはいいな。けどっ!!」


 ギリコは糸の放出をやめ、キャッチの体勢に移行する。


(来るぞ。ファウ……)


 アキラは息を呑んで見守る。


 最初のステージで見せた様に、ファウは打撃のダメージコントロールが抜群に上手い。しかし、相手に組み付かれればそうもいかない。

 自分より体格で優る相手が捕まえに来た時、どう対処するか。それは体重別階級制度のないアイドルをやっていく上での、一つの課題であった。


(闘技場時代なら、そういう時こそ八百長を指示されたんだろうけどな……)


 ファウは得意のフェイントを織り交ぜ、ヒットアンドアウェイで攻撃を組み立てる。決して深追いはせず、捕まりそうになったら距離を取る。もちろん、糸への警戒も怠らない。


 そしてギリコは一方的に殴られ蹴られながらも、一切ひるまない。積極的にキャッチを狙っていく。その顔には余裕さえ見られる。


 事実、ギリコはクリーンヒットを何発も食らっているにもかかわらず、歌が表す戦況はほぼ互角であった。


(この余裕は……。まだ、何かあるのか?)


 一瞬の、迷いとも呼べないほどのわずかなファウの思索。

 その隙を、捕らえられた。


「!」


「つーかーまーえーたー!」


 体重の軽いファウは一気に担ぎ上げられ、片手で首、もう一方の手で太腿を固定される。そのまま力を加えられ……。


「サンダーバックブリーカー!!」


 背骨折りの圧力に、激痛が走る。


「かーらーのー!! ライトニング・ボム!!」


 流れるように、ファウはステージに叩きつけられた。


「ファウ!!」


 ファウは一瞬だけ意識が飛んだが、即座に跳ね起き、距離を取る。

 しかし――。


「む……」


 ギリコの両手から、再び糸が――先程までとは違い、よじられ頑丈そうな太い糸が伸びている。

 その先端は、既にファウの両腕に貼り付けられていた。


「これでもう、ちょこまか動けねーだろ!」


 もはや縄の様になっている蜘蛛の糸を巧みにたぐり、ギリコはファウのバランスを崩した。

 そしてそのまま、両手を組んで上から振り下ろす。


「グッ……!」


 前のめりになった所にダブルスレッジハンマーを食らい、ファウがステージに突っ伏す。


「両手を拘束されてちゃ、まともに受け身も取れねーだろ? そろそろ終わりにするかい?」

「……心配はいらない。こういうのも……


 ギリコの降伏勧告を、突っ伏したままのファウがはねつける。


「やれやれ……あんま強がってると、もっと痛い目見るぜ!」


 ギリコが片方の糸を掴んで引っ張り、ファウを無理矢理立ち上がらせる。


 と、その勢いに乗じ、ファウは一直線に突っ込んでいった。

 ギリコが糸を使って体勢を崩そうと試みるも、ファウは流れに逆らわず、時に身体を回転させ、巧みに力をいなしていく。


「何ィ!?」


 突進力、回転力をそのままに、ファウは地面に両手をつき、倒立した状態で二発、三発と蹴りを入れる。


(やられた……!)


 柩山ギリコの《ブラック・ウィドウ》は、糸を放出する際、その太さや本数を自在に変えることは出来るが、放出後の動きは基本的に手動となる。実際今出している糸は、ただのロープと大差ないのだ。


「つってもすぐに対応してくるか? おかしいだろ!」


 困惑するギリコを見て、事情を知るアキラは思わずにやけた。


(まあ確かに、チェーンデスマッチを経験してる奴はそうそうおらんしな……)


 これで状況は五分五分……いや、むしろ勢いはファウにある。

 このまま一気に押し切ろうと、ファウは足を踏み出す。


「……!?」


 違和感を覚えて、ファウは足を止める。


 否。足がステージから離れないのだ。


「念のため仕掛けてたが、まさか使うハメになるとはな……」


 息を切らしながら、ギリコが笑みを浮かべる。


「めったに見れねえ技だ。ありがたく思えよ」


 ファウが足元をよく見ると、これまでに放出された蜘蛛の糸が、ステージいっぱいに消えずに残っている。


「蜘蛛の巣……か」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る