第1話「戦うアイドル」(4)

        6


 目を覚ますと、そこは控室であった。


 傍らにはモコと潤、二人の友人がいた。二人とも、目には泣きはらした跡がある。

 めぐるの意識が戻ったことに安堵しつつも、あまりの出来事に、何と声をかけてよいかわからない様子であった。


「二回戦は?」


 その様子を察してか、めぐるの方から話を切り出す。


「えーと、全部終わったわ。決勝も……。これから、優勝者にインタビューを……」

「モコちゃん!」


 モコはしまったと思いつつ、恐る恐るめぐるの顔を覗き込む。


 そこに表情は無かった。


「テレビつけて」

「え、でも……」

「お願い」

「……うん」


 言われるがまま潤が中継モニターをつけると、ちょうどインタビューが行われている最中であった。



「それでは、見事優勝を決めました、ファウ・リィ・リンクスさんにお話を伺います」

「こんばんは。ファウです」

「えー、まずはおめでとうございます。激戦の末、優勝をもぎとりましたね。今のお気持ちは?」

「勝てたので良かった。自分の仕事はできたと思う」


「ファウさんは養成所出身ではないとのことですが……」

「地元で格闘技の試合に出ていた。スカウトされて、アイドルになるためにここへ来た」

「なるほど、では勝負勘はそこで培われたと」


「それでは、初めてのアイドルステージは、いかがでしたか?」

「……」


 一瞬間を置いた後に、ファウが答える。


「これがアイドルか?」

「え……?」


「アイドルは、これでいいのか?」


 場が一瞬にして凍りついた。

 構わずファウは続ける。


「私は、アイドルになるためにここへ来た。ここへ来れば、アイドルがわかると言われた。今夜の試合では、正直よくわからなかった」

「あ、あの……」

「教えてほしい。誰でもいい、私にアイドルを教えてくれ」


 デビュー間もないアイドルの、突然の暴言。その場の誰もが、すぐには反応できずにいた。ネット上では、かねてよりの祭に、さらに燃料が投下された形となった。


 EXIAの逢坂万里は、しばらく頭をフル回転させた後、やっとそれがアイドル界全体に対する挑戦、挑発だと理解した。


 そこからはノータイムである。後先も考えず、即座に殴りかかろうとした。

 その時――


「いいでしょう」


 エンプロの頂点、《神アイドル》、氷室エルが前に進み出た。

 さすがの万里も動きを止める。


「構いませんね、御鏡さん?」


 何故か息を切らしている総合プロデューサー、御鏡リアが、笑顔でゴーサインを出す。

 それを確認すると、エルはマイクを受け取り、その場にいる全員に向け語りだした。


「アイドル協会は、近々アイドルリーグを設立します」


 会場全体がざわめき出す。


「一年をかけて行う、大規模な個人戦リーグです。参加資格は、協会員であるかどうかを問いません。プロ・アマも不問。つまり……」


「いわゆる、地下アイドルの参加も歓迎します」


「地下アイドルって……」

「マジか……」


 ざわめきがいっそう大きくなる。


 スタッフにとっても、この場での発表は寝耳に水であった。が、部門のトップが許可した以上、誰も止める者はない。


「業界全体の隆盛を願って……というのが協会の言い分ではありますが、それはそれとして、私自身の思いは別にあります」


 と、ファウの方へ向き直す。


「要は、本当は誰が一番なのか、それを決めようという話です」


 エルとファウ、互いの目が合った。


「アイドルを知りたいというのなら、そこへ来なさい。そして、私の所まで来ることが出来たなら……」


 風が吹いた。そして――


「私が、アイドルを教えてあげましょう」


 神と呼ばれたアイドルが、冷たく微笑んだ。


 

 ドームの天井が開けた先に、満天の星空があった。


 その中でも、青く輝く星が一際大きく映る。いつか、地球と呼ばれた星だ。



 ――かつて、アイドルが戦わない時代があった。

 今、それを知る者は少ない。


 新大歴百年。白い大地に戦慄が走る。


 今は、アイドルが戦う時代――



        7


 最終電車に揺られ、アキラが家に帰り着く頃、時計の針は既に0時を回っていた。

 帰りの距離を考えればもっと早く店を出るべきだったのだが、結局最後の最後、アイドルリーグ発表のくだりまで見入ってしまった。


(しっかし、あの子も災難だったな……)


 初戦で敗退した、七月めぐるに思いを馳せる。華々しく飾るはずだった大舞台で負けただけにとどまらず、その後のあの騒ぎである。しばらく立ち直れないかもしれない。

 エンプロのアイドルとはいえ、一人の少女が心に受けた衝撃を思うと、アキラには複雑な思いがあった。


「まあ、それとトレーナーを引き受けるかどうかってのは、また別の話だけどな……」


 とはいえ、大型新人のお披露目は盛大にコケたのだ。もしかしたら、あの依頼も立ち消えになるかもしれない。

 そんな事を考えながら、マンションの扉を開ける。

 

「あ。アキ姉やーっと帰ってきたー。ホント何やってたの?」


 二十近く年の離れた妹が、頬を膨らませて迎え入れた。


「なんだよミサ、まだ起きてたの? 先に寝てりゃ良かったのに」

「あたしだってそのつもりだったけどさー、あ、ちょっと!」

「わり。疲れたから、さっさと風呂入って寝るわ」

「だから、アキ姉ー!」


 わめく妹を尻目に、アキラは脱衣所の扉を開けた。



「……え?」

「あ、」


 風呂から上がったばかりで、雫を滴らせる小柄な少女が、そこにはいた。


 翠の髪。青い瞳。褐色の肌。白い傷痕――。


 意外と、胸はそこまで控えめでもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る