第1話「戦うアイドル」(1)

        1


 ――長い夢を見ていた。



「あの、もしかして……」

「染匠アキラさんですか? アイドルの……」


 アイドル……?

 ああ、そうだ。アイドルだ。

 アイドル、だった――


「ん……」


 長い……いや、束の間の眠りを覚ましたのは、見知らぬ女達の声であった。


 ぼんやりする頭を上げながら、辺りを見渡す。

 見慣れた風景だ。カウンターの向こうでは、馴染みのバーテンダーがカクテルを作っている。


 ようやく頭が回ってきた。今夜は、気まぐれに少し強めの酒を飲んで……。

 つい、うとうとしてしまったらしい。


「ほら、やっぱり本物だよ!」

「どうしよ、何か書くもの……、あ、手帳!」

「すみません、もしよかったらですけど……。サイン、お願いできますか?」


 二人はどうやら、アキラのファンらしかった。

 年格好からすると、仕事帰りのOLか、あるいは就活中の大学生であろうか。


「やったー、ありがとうございます! 家宝にしますね!」

「ははっ……。そんな、大げさですよ」

「いえいえ、ずーっと憧れでしたもん!」

「そうですよ、幼稚園の頃から!」


「幼……稚園……」


 笑顔が引きつりそうになるのを堪えながら、アキラは往年のファンとの交流に務めた。


(まあ、そうだよな……あれから十五年だもんな……そのくらいになるか……)


 心境は複雑だった。

 が、妙な懐かしさもあり、ちょっとした昔話も悪い気分ではなかった。


「今はね。スポーツジムのインストラクターをやってる」

「え、ホントですか? もしかしてこの辺りの?」

「駅前の。多分見たことあるんじゃないかな」

「あ、あたし知ってる! そっかー。あそこかー」

「今、入会キャンペーン中だから。興味があったら見学に来てね。ダイエットメニューもあるし」

「だってさ? どうするー?」

「えー、どうしよっかなー」


 しばらくして、ファンの片方が嬉しさのあまり飲みすぎて潰れてしまい、もう一人が介抱しながら店を出た。


 アキラは飲み直そうと振り向くが、その時、奥の席に座っていた女の姿が目に入った。

 先程までは特に気にもしていなかったが、酔いが覚めて冷静に考えると、どうにも見覚えのある横顔である。


 何やら嫌な予感がした。一瞬、身体が固まる。


 女はそれに気づいたのか、グラスのワインを飲み干すと、アキラの方へゆったりと近づいてきた。


「お久しぶりです、センパイ」

「……やっぱ、お前か」


 アキラがなかなか気づかないのも、無理はなかった。


 背はかなり伸び、髪は短く。以前はふわっふわの子供っぽい服ばかり着ていたのが、今やスーツをバシッと決めている。何より胸が大きい。

 特徴のある糸目と声で、やっと後輩でありライバルであったアイドル、御鏡リアだと確信が持てたのだ。


「いやー、見てましたよー。相変わらずモテモテじゃないッスか~」

「今日はたまたまだよ。引退してからこっち、あんなの滅多に無いから」

「まーたまたー」


「それにしても、あれから15年ッスかあ。引退した時、確かセンパイ19歳だったから……」

「数えるな! お前だって5つしか……!」

「にゃははは、だから私はまだ20代なんスよ!」

「どっちにしろアラサーじゃねーか!」


 相変わらずの軽口に、アキラは今日何度目かのため息をついた。


「で? お前はなんだ、わざわざあたしに嫌がらせをしに来たのか? まさか、偶然出くわしたとか言わんよな?」

「さすが察しが良い。まあ、半分は嫌がらせですけど」

「ふざけんなよお前」


 ツッコミをスルーしつつ、リアはバッグからおもむろに巻物型端末スクロールを取り出した。本体からモニターを引っ張り出す。


「いやー、センパイ探すの、ホント大変でしたよ。ま、結局最後はネットの力で何とかなりましたけど」

「怖っ。ますます用件を聞きたくなくなってきたわ」

「知ってました? 私いま、エンプロで働いてるんですけど」

「聞けよ」

「知ってました? 私いま、エンプロで働いてるんですけど」

「……」


 キリがないので、さっさと話を聞いて終わらせる事にした。


「はいはい知ってる知ってる。お姫様のトレーナーだろ?」

「そうですそうです。で、最近、アイドル部門の総合プロデューサーになりまして」

「はぁっ!?」


 エンプロ――エンパイア・プロダクションは、現在アイドル業界の最大手事務所である。

 孤高のトップアイドル、氷室エルを始めとした有力アイドルを多数抱え、他の事務所の追随を許さない。

 全国各地に多数の養成所を持ち、アイドルを夢見る少女達はまず、誰もがそこを目指す。


『エンプロに非ずんばアイドルに非ず』


 誰が言い出したかは定かではないが、今現在のアイドル界において、それは決して過言ではなかった。


「ま、だいたいエルちゃんの大活躍のおかげなんスけど……それはそれとして」

「で……、そのお偉いさんが、一体あたしに何の用だって?」

「センパイ……」


、アイドルのトレーナー、やってみません?」

「断る」


 リアが言い切る前に即答した。その顔はいっそう険しい。


「お前のトコでなんぞ働けるか! それ以前に……」

「それ以前に?」

「ッ……」


 言葉に詰まる。これ以上は、簡単に言葉にできる感情ではない。


 うつむくアキラの心情を知ってか知らずか、リアは手元の端末を操作しながら話を続ける。


「まあ、そう簡単にオッケーもらえるとは思ってないッスけどね。でも、いい話なんだけどなあ……」

「……」

「一人、面倒を見てもらいたい新人がいるんスよ。私が見つけてきた有望株なんですけど、これがもう……」

「ほー。お前ントコはそんなに人手不足だったっけか?」

「いやまあ、ちょいと事情がありまして、百聞は一見に如かずというか」


 端末の画面を差し出す。映っているのは、動画の配信らしい。


「あと、イヤホンどうぞ」

「何なんだよ?」

「ちょうどこれから、ステージがありまして。その生配信」

「はあ」


「ニューカマーカップ、知ってます? アイドル協会……つってもまあ、ウチが主催してるようなモンなんですけど。各事務所の新人アイドルとか、養成所のアイドル研修生を集めて、お披露目を兼ねたトーナメントを」

「他の事務所の新人いじめだろ? 趣味の悪い」

「業界全体の活性化のためのお祭りッスよ。今回はちょっと、いつもより規模を大きくして、応援のゲストでウチのエルちゃん達とか呼んで」

「いやちょっと待て。生配信って言ったよな? お前は今ここで何やってんだ総合プロデューサー」

「そーなんですよ。これからすぐ現場に戻らなくちゃいけなくて」


 本気で意味がわからず戦慄する。何故今このタイミングで、わざわざ自分に会いに来たというのか……?


「てなわけで端末これ、お貸ししますんで、そのまま見てて下さいな。さっき言った子は次のステージなんで。あ、一応事務所の備品なんで、あとでコッチに送ってくれます?」

「お、おい!」

「こっちからまた連絡しますけど、何かあったら事務所に電話ください。んじゃ」


 一方的に喋り倒した後、テーブルに名刺を置くと、リアはそそくさと店を出て行った。


 ぽつんと取り残されたアキラは、ただ呆気に取られるばかりであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る