激震する世界10

「魔族……!?」


 その言葉に、ウルザが反応する。

 それも仕方ないとセイルは思う。魔族はカオスディスティニーにおける人間の天敵だった。

 それは王国の人間ではないウルザであっても変わらない。


「魔族に反応した……? 全ての知識が失われているわけではない、のか……?」

「そこは俺達の特殊な事情がある。魔族というのは……ゴブリンやオークを含む、という考えで良いか?」


 魔族。それがカオスディスティニーと同じモノであるならば、恐るべき敵だが……確認するようなセイルの問いに、ストラレスタは頷いてみせる。


「ああ。そのくらいは知っているようだな。まあ、かつて自分達を滅ぼしかけた相手だ。流石にそのくらいは……な」


 考え込むウルザをそのままに、セイルはストラレスタへと向き直る。

 魔族についてもそうだが……もっと気になる事がセイルにはあったのだ。


「……先程、「国と共に」と言ったな」

「ああ」

「どういう意味だ」


 国。それは単位でもあるが「形」でもある。

 通常「国」とは、そこに住む国民と……その国民の住む「国土」を示す。

 王と国民だけでは「国」は成り立たないのだ。


「そのままの意味だ」


 セイルの問いに、ストラレスタは何でもない事のように答える。


「だからこそ、この国の存在は重要になる。何故なら……グレートウォールが世界を分かつ前、人間の安定した生存領域は、この国しか無かったのだからな」

「それでは答えになっていない。その頃は知らんが、今では人間の生存領域は」

「そんなものは知らん。勝手に広がったというのであれば、今頃「運の悪い場所」では崩壊と混乱の最中だろうよ」


 崩壊と混乱。それは人間と他種族の戦争が始まっているという意味なのか、それとも。


「地図も太古のものに戻るだろう。そこからどう変化するかは分からんが、私も長く国を空けているわけにもいくまい」

「待て、それは! それは、まさか……今ある場所に過去の国が顕現するとでも言っているのか!?」

「そう言っている。人間は与えられた猶予を……神の慈悲を無為に消費した。そして、これから全ては本来の流れに戻る」


 だとすると、今世界地図は大きく変化しているということになる。

 そして、それは。アンゼリカの言っていたキングオーブとその力を使い作られたネットワークの消失にも繋がるだろう。

 それは、今の人間にとってはあまりにも巨大な損失だろう。


「……せめてもの慈悲に、この国の毒は排除しておいた」

「毒、だと?」

「ああ。ダークエルフと契約した毒婦が居ただろう。ああいうのは生かしておいてもロクな事にはならんのでな。とりあえず処刑した。なに、感謝は要らんさ」


 その言葉一つで。セイルは、ライトエルフとの……あるいは、ストラレスタとの決定的な価値観の差を自覚する。

 セイルをある程度認めて尚、ストラレスタは人間を見下している。

 ライトエルフと人間が同列の生き物であるなどとは、少しも思ってはいないのだ。


「……殺す事は無かった」

「殺すしか無かった。どうやっても矯正できぬ生き物というのは、稀に出るものだ」

「それがお前と同じライトエルフでも、同じ事を言えるんだな」

「同じ台詞を返そう、セイル。お前だって、森に潜んでいたダークエルフを殺したんだろう?」


 その言葉にセイルは思わず黙り込む。

 そうだ。あれも、そうするしかなかった。

 いや、本当にそうだろうか? 殺さずに捕える道も……あるいはあったのではないだろうかと。

 そんな事をセイルが考えてしまった隙に、ストラレスタはフードを被り身を翻す。


「殺すしかないんだ、人間の英雄セイル。お前は確かに強いかもしれん。お前の仲間もそれなりではある。だが……戦争は、そんな少数では出来ないぞ? お前達以外の多くの人間は、また死に続けるだろう。そして、お前の仲間も……お前自身もな」

「……」

「殺さないでも見える道などというものは、強者の驕りだ。そんなものなど無いと、すぐに理解できる」


 言いながら、ストラレスタは歩き去っていく。


「俺とお前も、戦場で会えば……今度は殺し合いだ」


 ストラレスタの行く先に、複数の顔を隠した何者か達が現れる。

 ストラレスタ同様に、目深にフードを被った彼等がライトエルフであろう事は、セイルにもウルザにも簡単に想像できた。


「ああ、そうだ。さっきのゴミ掃除の件だがな。私がやったと伝えてもいい。それで騒ぎに決着はつくだろう?」

「……そうか」

「ああ。ではな、人間の英雄セイル。神の慈悲は尽きた。月も間もなく、その魔力を地上に届け始めるだろう。我等はすでにお前達を支配する気も無いが……どうしてもというのであれば、いつでも従属は受け付ける。そう王に伝えるがいい」


 そう言い残して、ライトエルフ達は魔法によるものか、ゆらりとその姿を消す。

 そして姿だけではなく気配すらもなくなった時、ウルザが「おととい来やがれくらい言ってもよかったんじゃないの?」と責めるようにセイルに囁く。


「今それを言ったところで、アイツはカラスの鳴き声程にも気にしないだろう。人間自体を、完全にナメてるからな」

「言う事に意味があるのよ。分かってないわね」


 そう言って、ウルザはセイルの肩をどつく。


「あっちの世界に居た頃に比べると良く喋るけど……そういうとこはダメね、貴方」

「そ、うか。なら次会った時に土産付きで叩き返す事にでもするか」

「期待はしないでおくわ? それより城に戻りましょ。さっきのアイツの戯言が本当なら、今頃世界は大変な事になってるはずよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る