あんまり怖くない ある意味一番怖い話


ねえ、人間って死んだらどうなると思う?


どしたの、いきなり?


だって気になるじゃない? 

考え出すと夜も眠れなくなるじゃない?


そう思うなら聞かないでほしいんだけど? 

わたしも眠れなくなるんだけど?


あ、ごめん。

それで、どう思う?


相変わらずマイペースね……。

どうもこうも、死んだらそれで終わり。

無に還るんじゃないの?


そうかもしれないけど、天国とか地獄に行く可能性もあるんじゃない? 

あるいは、別の生き物に転生するとか?


それは古代人の創作だよ。

根拠もなければ証拠もない、単なる与太話。


でも、天国や地獄は存在しないって証拠もないよね?


それは、そうだけど……。


だったら、天国や地獄が絶対ないとは言い切れないよね?


まあ……ね。


それとも、ひょっとしたら、実はこの世界はゲームみたいなもので、死んだらゲームオーバーになって元の世界に戻るとかって可能性もあるよね?


そういう話なら、わたしも聞いたことあるけど……。

でも、結局どうなるかなんて死んでみないことにはわからないんだから、深く考えても意味なくない?


そうだけど、考え出すと止まらないんだよぉ。

誰かに相談したかったんだよぉ。


そう言われてもね……。

死は絶対不可避なんだから、なるようになるしかないでしょう?


そんなあっさり!

死ぬの怖くないの?


う~ん、死ぬこと自体はそんなに怖くないかな。


ええ⁉


だって、わたしは天国とか地獄とか信じてないし、死んでも生まれる前と同じ状態に戻るだけと思ってるから。それってある意味で安らかじゃない?


そうかなぁ? 記憶も感覚も、なにもかも消えちゃうんだよ。怖くない?


じゃあ、あんたは生まれてくる前、怖いと思ったことある?


いや、ないけど……。


なら大丈夫じゃん。

本当に怖いのはね、死そのものじゃなくて、死に至るまでの過程なんだよ。長く苦しんだ後に死ぬは地獄だよ。


うう、確かに。


無理やり生かされて何十年も苦しんだ後にようやく死ねるってこともあるじゃない?


うん……。


想像してみてよ。指先ひとつ動かせない状態で、見ることも、聞くことも、しゃべることもできず、点滴につながれて延々と生かされるだけの人生を。


うわぁ……。


発達した医療と過剰なまでの人権意識が生んだ、新たな悲劇ってヤツね。

いっそ殺してくれって、誰もが思うでしょう。


でも、そう簡単には死なせてもらえないんだよね? 

下手すると殺人になっちゃうから。


そうそう。


嫌だなぁ。死ぬのは怖いけど、死ねないのはもっと怖いんだね……。


それでも、いつかは死ねるって希望があればまだいいんだけどね。


え、どういうこと?


だから、最悪なのは不老不死ってこと。

何億年、何兆年どころじゃない。無量大数の無量大数乗なんて途方もない年月が過ぎても、まだ死ねない。

これに勝る恐怖ってあるのかな?


ううう、ないかも……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある意味一番怖い話(対話形式) ンヲン・ルー @hitotu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ