第5話くう! 母の味(シイタケ、ねぎとわかめの味噌汁&漬け物)

「や、一週間ぶり」


 飯田さんはうれしくなるのを我慢して、ぷっと頬を膨らませています。


「今日は朝から大変だったのよ。夕べ急に妹が泊りにきてさ」





「お姉ちゃんの彼氏? ってかっこいい?」


「かっこいいけど……」


「けど……なになに?」


「イケメンだけど……」


 ちょっと俺様なのよねえ。とは言わず。


「すてきなひと」


「ええっ、つまんない!」


 なにを期待して尋ねてきたのか、わからない感想です。





「えー、えー?」


「なによ」


 笑いながら妹を見ると、なにやら厳しい目つきをしています。


「お姉ちゃん、この部屋に……」


「ん? なあに」


「なんでもない」


(お姉ちゃん、タバコは吸わない人なのに!)


 携帯灰皿が、ガラステーブルに置いてある。


「パパとママに言っちゃおう!」


「どうぞ。きっと大喜びするわ」


「お嫁にいけるといいねー」


「こら! おちょくらないでよ」





 この妹を黙らせるには、ちゃんとしたところを見せなくちゃ!


「お料理仙人、助けて」


『ほーい。今日も明日もごはん、ごはーん』





 <忙しい明日の朝のレシピ>


 1、 夜のうちに干しシイタケを一枚、水で戻し、ねぎを小口切りにしておく。野菜があったら一口大に切っておく。


 2、 朝、シイタケを戻した汁にねぎを加え、シイタケを適当に切って入れ、味噌汁を作る。一口大の野菜は塩でもんで、味の素をかけてから醤油をかける。


 3、 あとはできあいの御惣菜を皿に盛り、彩りでプチトマトを加える。


 4、 ご飯を保温して食べる。





「ずるーい。家ではなんにもしなかったくせに。ね、彼氏ができたからなの?」


「そうともいえるし、そうでないともいえるわねえ」


 飯田さんはのらりくらりと返答を先延ばしにします。


 お料理仙人のおかげなのです。けれど、妹には教えたくありません。





 ちゃら、と小銭をテーブルにおいて、飯田さんは家を出ます。


「お昼は適当に食べて」


「えー? ハンバーガーくらいしか食べられない、これじゃあ」


「じゃあ帰りなさいよ」


「追い出す気?」





「そんな寂しいこと、言わないでよ」


「だって……」


「だってじゃないでしょ。バイト終わったら話きくから」


「うん……」





 ろくでもない話じゃないことを祈る飯田さんでございました。





「聞いてくれる? パパがマラソン選手になれっていうの」


「だれが」


「私によ」


「そうなの?」


「前は芸者になれって言って、家を追い出そうとしたくせに」


「どうかしちゃったのかしら、パパ」


「お姉ちゃんのせいだよ。パパがあんなになったの。家を突然出たりするから」


「いや、それは関係ないでしょ」


「ある」


「私に対する過剰な期待が、そのままあんたに来ちゃったのねえ」


「だから、結婚して早く孫でも見せてやれば、一応落ち着くかなと思って……」


「つまり、彼氏を作って……? いいなあ、気楽で」


「お姉ちゃんのバカ! パパもママも私の事監視してる。そうそう彼氏なんてできない」


「私にどうしろと」


「早く結婚して。子供産んで」


 飯田さんは呆れ半分、怒り半分。


「そうしろって、パパが言ったの?」


「ううん。でも孫は見たいんだと思う」


「待たせてやろうじゃないの」





「というわけなのよ」


「なにそれ、娘を子供産むマシーンみたいに」


「でしょう?」


 飯田さんは成人を迎えても、異性に積極的になれませんでした。


 つきあう=愛し合う=子供ができる。


 という周囲の偏見に我慢ならなかったのでした。


 つきあう=一生恋人同士。結婚未満なんて実際はざらにあるんですからね。





「子供なんて産みたくないよ。私みたいになったら、かわいそう」


「かわいそうなのは、生まれてくる子供じゃなくて、そんな子供を産んでしまう自分じゃないの?」


「どういう意味」


「だってさ……子供って単純におかあさんが好きじゃんか。そこに幸も不幸もないと思う。それを知らないなんて、おまえがかわいそうだよ」





 飯田さんは目を開かれた思いがしました。


「でも、理屈じゃないのよ」


「女ってめんどうだな」


「私だって自分が面倒なのよ」


「そうやって理屈こねて、理屈じゃないっていうところが、めんどうなんだよ」


「なによ、子供も産めないくせに」


「女尊男卑だよそれ」


 いまどき自室の掃除もしない男には言われたくないわ、と気持ちが落ち着かない飯田さんでした。





「いい? 女は子供ができた時点で、母なのよ? 自分の体の中で、命がどういうふうに育っていくのか日々考えてるの」


「経験談?」


「日々、どういう歩き方をして、どういう靴を履いて、どういう食べ物を食べて、どういう姿勢で座って、寝るのか考えるの」


「うんそれで?」


 なんでわからないの、と飯田さんは口を閉ざします。


「そうしてマニュアル通りに生きれば、順当に生まれてくるわけだ」


「そんな単純なわけないでしょう!」


 苦痛よ。たまらなく苦痛を味わって、子供を産むの。女に生まれてくるんじゃなかったというほど。


 飯塚君は先回りして言いました。


「まあ、今お産は女性だけのものじゃないし。旦那さんのフォローが望めれば、子育てもそんなに負担なだけじゃないと思うよ」


 お? そういう話をするところまで行ったんですねえ、お二人とも。


 もう夫婦みたい。


「おちょくらないでよ」


「妊娠、出産て大事?」


「大事……かもねえ」


「悩みがあるなら、二人で考えようよ」


 ぽっ。





 おやおや~~?


 耳まで真っ赤な飯田さん。


「うん、そうする……」


 ひっそり、難関を突破したらしき飯塚君。


 こうなれば、ふぁいと! おー。なのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る