第3話

 背の高い男が一人、入り口で頭を下げて、地下室に入ってきた。黒人だ。帽子の男たちよりも上等なスーツを着ている。ギョロギョロと大きな瞳が動いていた。

 会釈した帽子の男は、黒人の足元を見て、口元を歪めた。


「靴。そのまま来ましたか」

「ダマレ」


 片言の日本語で言って、膝立ちの二人を眺めた。品定めをするような目を少女に向け、気だるげに口を開いた。


「コッチダケなら、ナントカシヨウ」


 帽子の男は短く息を吐き、帽子を被りなおした。


「助かります」


 黒人は首を左右に振った。帽子の男が小さく顎をしゃくる。

 爪楊枝の男が少女を立たせて、イヤーマフを外した。背中に手をかけ、黒人の前に押し出す。

 黒人は少女の顔からつま先まで眺めて小さく頷き、踵を返した。


「……長生きしな」

 

 爪楊枝の男が、少女の背を押した。

 横目で見ていた夕凪は、素早くノートに目を滑らせた。


「スラマット」


 少女がビクリと震えた。

 帽子の男と爪楊枝の男が、夕凪に目を向けた。黒人の男と少女が階段を昇っていく。

 夕凪は目を瞬かせ、先ほどの語を和訳した。


「おめでとう、って言ったんです」

「めでたいと思うか?」帽子の男が言った。「長生きできるとは思えんが」

「同感です」爪楊枝の男が、咥えていた爪楊枝を指でつまんだ。「どれくらい持つんだか」


 夕凪は目を瞑り、少女の行く末を考えた。

 先ほどの男は、おそらく、どこかの国の外交官だろう。人買いには様々な人間がいるが、中でも最も自由にやっている。


「あの子、国籍、もらえるんですかね?」

「どうなんだろうな」


 帽子の男は内ポケットから新しく煙草を取り出し、火をつけた。


「無い方が何かと便利かもしれんからな」


 ぐぅ、と煙草を深く吸い込んで、残された男に煙を吹きかけた。爪楊枝の男が、黒頭巾の上からイヤーマフをかぶせていた。


「さて、こいつだな」

「どうするんですか?」

「まぁ、始末するしかないな」

「何をしたんですか? この人」

「さぁな」


 帽子の男は、黒頭巾を見下ろし、呟いた。


「何もしなかったのか。あるいは、余計なことをしたんだろうな」

「……じゃあ、さっきの子は?」

「こいつが身代わりにしようとした」

「身代わり」


 夕凪は言葉を繰り返しながら、男の前に立った。


「あの子は、この人の子供なんですか?」

「そうだ。何のツケかは知らんが、娘の命で済ませようとしたらしい。少なくとも、逃がすためだとか、育てきれないからとか、そんな綺麗な話じゃない」

「……いくらなんですか?」


 帽子の男は答えなかった。爪楊枝の男も何も言わない。沈黙を破るように、顔に傷のある男が降りてきた。手に、金属バットを握っていた。デコボコに陥没したバットだ。

 顔に傷のある男はバットを持ち替え、グリップを夕凪に差し出した。


「やるか? なんか、ムカツクだろ」

「僕、お風呂入っちゃったし、寝間着なんですけど」

「いや、別に。やらねぇなら俺らでやるよ。なぁ?」

 

 言って、顔を後ろに向けた。爪楊枝の男が小さく頷く。

 夕凪は微笑を浮かべ、寝間着のボタンを外し始めた。


「やらないとも言ってないです」


 顔に傷のある男は、線の細そうな童顔からは想像しにくいボクサーのような体躯を見つめ、目を細めた。


「別に無理しなくてもいいんだぞ?」

「無理はしません。体に悪そうだから」


 夕凪は脱いだ寝間着をツールボックスの上に投げ、差し出されたグリップを握った。左手の小指をグリップエンドにつけ、右手を添える。

 膝立ちしている男の左側に回り込んだ夕凪は、一度バットを下ろした。バットの先が床とぶつかり、コン、と硬質な音を鳴らした。

 男が弾かれたように顔を上げる。

 歩幅を調整した夕凪は、バットを握りなおすと、野球でもするかのように振り上げた。


「そういうのは、ダメでしょ」


 鋭く息を吐き、振った。バットが、ぶ、と風を切り、男の後ろ頭にめり込む。粘着質な鈍い打音が鳴った。手を通じて頭の重さと硬さを感じた、その瞬間、夕凪は歯を強く噛んだ。痛みに耐えるためではなく、振り抜くために。

 男の躰が打たれた勢いそのままに床に倒れ込む。頭が床で弾んだ。そして、動かなくなった。

 顔に傷のある男が、いくらか伸びた首筋に触れる。失笑した。


「ナイススイング。さすがだな。一撃だ」

「……やっておいてアレなんですけど、ここで殺しちゃってよかったんですか?」

「硬直が始まる頃には土の下だし、問題ないさ」

「それに」帽子の男が言った。「あとは俺たちでやるから、坊主はもう寝ていいぞ」

「ホントですか?」


 帽子の男は携帯灰皿に煙草を押し込んだ。


「ああ。明日も早いんだろう? 夜更かしは体に障るぞ」

「それじゃあ、お言葉に甘えて、僕は失礼しますね」


 夕凪は寝間着に袖を通しつつ、階段に足をかけ――止まった。

 忘れていた。

 振り向き、地下室に残る男たちに深く頭を下げる。


「お休みなさい」


 男たちは顔を見合わせ、口々に、「お休み」と返した。

 夕凪が十万と七七八四円で命を買われてから、五年目の夜だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る