後編 通常の三倍の賞金

「では──フードファイト、レディー、ゴウ!」


 河豚店長の掛け声とともに、ストップウォッチがたたかれる。

 制限時間は30分。

 それまで食べきれなければ、少年はペナルティーで通常の五倍のマネーゲインを払わなくてはいけない!


「な──!?」


 僕は、瞠目した。

 なぜなら、アプサラスチャーハンの山が。

 あの巨峰がひとつ、一瞬で消滅したからだ。

 瞬きなどしていない。

 見逃してもいない。

 でも、感情がこみあげてくる前には、確かに山は消えていたんだ。


「はやい! はやいよ!?」

「計ったな! 何秒だった?」

「四十七秒……ええい、この小僧はバケモノか!?」


 僕、少年、河豚さんが次々に口を開く。

 そうだ。驚くべきことに少年には、こちらを挑発するだけの余裕があったのだ。


 少年はハイペースに、アプサラスを攻略していく。

 あっという間に山が二つ消えた。

 でも、きついのはここからだ。

 二つの山を平らげたとき、胃袋は油と膨れ上がったコメに支配されている。

 その状態で三つ目の山に挑むのは、あまりに無謀で。


「オヤジ」

「?」

「うまい水をくれ」

「!?」


 それは、あまりに予想できない言葉だった。

 だって、水って。

 コメで膨れた腹に水を入れたらどうなるかなんて、小学生でもわかることだぞ!


「うろたえるな! これがフードファイターの底知れぬところというものだ!」


 そういいながらも、お冷をつぐ河豚さんの手は震えていた。

 その瞳には、おそれのようなものが宿っている。

 実際、その感情は正しかった。

 少年はあっという間に三つ目の山を攻略し──



 そんなことを、言いだしたのだから。


 ダブルアップチャンス。


 通常、チャレンジメニューは一食の大盛りメニューを食べて、賞金をもらうか料金を払うかが決まる。

 だけれど、この町のスタンダートルールでは、おかわりが認められているのだ。

 まったく同量、つまり二倍の食事に挑戦することで──賞金が三倍になる!

 通常の三倍の賞金。

 少年はそれに挑むというのだ。


「──セイ」


 店長が僕を見た。

 僕は、意図を察して戦慄した。

 慌てて厨房に駆け戻ると、こんなこともあろうかと作り置いていたチャーハンを皿に盛り、急いで戻る。

 テーブルでは、少年が頬を膨らませていた。


「おそいぞ! 早く食べさせてくれ!」

「う、うん」


 僕は、少年の前に皿を置いた。

 追い山脈アプサラス・リベンジ

 少年は、果敢にもそれに挑む。

 そして──


「ごちそーさま!」


 手をパチンと合わせて、少年は宣言した。

 店長がストップウォッチをたたく。

 経過時間は二九分三七秒。

 言うまでもなく、制限時間内。

 少年は、みごと完食して見せたのである。


「こ、これが……戦いッ……」


 戦慄を隠せない僕の前で、少年は満足そうに笑っていた。


「あー、美味しかった」


 少年が、言った。


「こんなに、うンまいチャーハン、生まれて初めて食ったよ!」

「────」


 それは。

 その言葉は。


「ああ……親父が熱中するわけだ……」


 僕は泣き出しそうだった。

 そうか。

 自分が作ったものを誰かに食べてもらうのは。

 笑顔になってもらうのは、ここまで素敵なことなのか。


「こんなにも……うれしいことはないよ……」


 うつむく僕の眼前に、なにかが差し出される。

 白いハンカチ。

 少年が、僕へとそれを突き付けていた。


「ん」

「え?」

「ん!」

「あ、ありがとう……」


 ハンカチを受け取ると、少年は鼻の下を擦り、


「この料理、作ったのあんただろ?」


 と、言った。


「どうして、それを」

「オヤジの味じゃなかったからな、すぐにわかった」

「えっと、河豚さんとは、顔なじみ?」

「そんなことより、うまかったぜ?」

「────」


 言葉が出ない。

 視界がにじむ。

 僕はなにかが零れ落ちる前に、ハンカチで目元をおさえる。


「ハンカチ、洗ってかえしてくれよ。ばっちいから」

「お、お高く留まって……台無しだよ……」


 いろいろ台無しだ。

 別の意味で泣きそうになった僕の前で、少年はずっとかぶっていた赤い野球帽を外した。

 途端にこぼれだしたのは、チャーハン以上にまぶしい黄金の色。

 長い、長い金髪。

 少年は──いや、

 にやりと不敵に笑うと、僕へ、こう言って来たんだ。


「なあ、あんた──私と一緒に、フードファイトに挑戦しないか? あんたが作る料理なら……私は、誰よりも食えるって確信できるんだ!」

「────」


 ──それが。

 それが僕、氷室セイと。

 彼女──木安原きやすはる・レム・タイフーンとの、運命的な出逢いだった。

 その日から僕らは、歩み始めたのだから。


 そう。

 僕が作って──彼女が食べる。

 BFFビルドフードファイターズの道を!


§§


 これは、増えすぎた人類が、飽食の中で見出した可能性の物語。

 食べることの意味を、空腹に求めた物語である。



─────────────────────────────────────


次回予告!


 氷室セイは金髪のフードファイターと出会った。

 それが、鬱屈とした日常との決別の歌だ。

 少年と少女に迫る、もう一組のフードファイター「マークさん」。

 若きフードファイター同士の戦う異常な光景は、新しい世代の幕開けか。


 次回、ビルドフードファイターズ「僕が作って、君が食べる!」

 君は、皿の汚れを見る……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る