第7話 オヤジ達の憂鬱

 誰もいない店内にチリンと鈴の音が鳴った。

 この鈴、小さいくせによく響く。この店のマスターはカウンター越しに、ガラスの扉を眺めながら、風に揺られている鈴をどうやって黙らせようかと考えていた。

 そもそも、ドアが風で開くのがいけないのだから、鍵をかけてしまおうか。

 その考えはベストな気がしたが、営業中の喫茶店には致命的な営業妨害だと彼はわかっているのか、いないのか。ガラスのドアまで進み、手をかける。

 向こう側に、見知った人間が現れた。仕方なく、彼はドアを開けてやる。

「いらっしゃい」

「ああ。あったかいのん、頼むわ」

 しゃきっとした老人は、そう言うとお気に入りの窓際の席に座った。

「おい、新聞」

「はいはい」

 言われて、マスターが新聞とアーモンドの入った小皿をテーブルに置く。

「おおきに」

 老人はマスターを見もせずに言った。この二人、似ている。

 強面こわもてで、不愛想。背は高く、肌がシワシワかピチピチかの違いだけだ。

「お父さん、ココアでいいやんな」

「ああ」

 マスターの確認にも目を上げずに新聞を読んでいる。

 コンロに純ココアを入れ、砂糖はたっぷり、それから弱火にかけ、少しずつ牛乳を足しながらかき混ぜていく。焦がすか焦がさないかのラインで牛乳を足していく。ほぼ、練っているような状態だ。

 一定の量になったらカップに入れ、その上に生クリームを入れる。他のお客さんにはホイップにして出すが、彼の父親は昔ながらのやり方が好きなのだ。

「はい」

 席に持っていくと、おおきに、と言って出来立てのココアをずずっとすする。

 あとは黙々と新聞に目を通している。

 マスターはカウンターに戻って、伝票をパソコンに打ち込む作業を開始した。

 しばらくして、チリン、と鈴の音が響き渡り、兄の恭一きょういちが入って来た。

「いらっしゃい」

「俺、あったかいのね」

 恭一は父の席の前に座り、持参した新聞を広げた。

 二人、黙って向かい合って新聞に目を通している。

 マスターはエスプレッソマシーンの電源を入れた。

 二人の客に目をやると、親子とは思えない雰囲気だ。昔のマフィアのドンと警察の取引現場みたいだ、と変な感想を抱いて、マスターはエスプレッソを抽出した。

 湯気の立つデミタスカップを持っていくと、恭一は笑顔でありがとう、と言ってカップを自分の手で受け取った。

「ここは静かで落ち着くなあ。そういや、お前、民泊の方はどうなん?」

 恭一に聞かれて、マスターはお盆を脇に抱えて唸る。

「もう毎日お客さん入ってるで。掃除のおばちゃん増やすかなあ」

「ええ悩みやなあ、お前。俺とこ、人材募集してもおへんで。何年募集出しとんねんって話やわ。おまけに夜警のおっちゃんが一人辞めて、俺が週に何回かはいってんねんで。こーんなにがんばってんのに、親っさん一つも褒めてくれへんし、そればっかりか、家督もゆずってくれへんしなあ。やってられんわ」

 目の前の父親に真っ直ぐ目を向けて恭一が言うが、父親は目を上げない。

「友達んとこも募集出しても誰も応募してこおへんって。時給上げても無理なんやってな」

 マスターが言うと、恭一がうんうん、と頷く。

「そやねん。時給上げてもあかんねん。どういう世の中なん、これ?労働力が足りないけど、世間の人たちは働かんでも間に合ってるってことやろ?贅沢してる人ようけおるやんな。ってことはやで、お給料は旦那はんがようけ貰ってきているから、十分?女性進出の社会やから女性でも十分稼いでいる?もちろん、そういう人もおるさ。でもそんな人稀ちゃうん?俺なんて慎ましやかな生活しかできひんのにさあ。じゃあ、なに?旅館業が駄目な訳?不人気?もう、わからんわ」

 一通り喋り終えると、まだ言いたいことはあるらしいが、大人しくなって、恭一はエスプレッソを飲み干した。

「時代が違うんやなあ」

 黙って聞いていた父親が、新聞から目を離さずに呟いた。

 兄弟顔を見合わせて、新聞の向こうの父親の顔を見る。

「新聞に募集広告出したら、昔は人が集まったもんや。それだけやない。飛び込みで、働かせてくれ、なんてざらやったな。今は何でもおしゃれになって、地道に働くのが難しいんかもなあ」

 言い終わると、新聞を一枚めくって、また黙々と目を通す。

「そういや、お梅さんって人、おったよな。俺らが小さい頃、住み込みで。お前、よく部屋行って、お菓子もろてた」

 恭一がマスターを見上げて言うと、マスターは頷いた。

「お梅さんのくれるお菓子は黄金飴か八つ橋やったけど、俺、あんまり好きやなかったな」

 意外な告白に恭一が吹き出した。

「やっぱりな!俺も貰っても困るから逃げてた。お梅さんて今何してんの?」

「知らんわ。でも、お梅さんて、唐突にいなくなった記憶が…」

 マスターが遠い目をして考える。

「お梅さんは偽名や。旦那さんの暴力から逃げてきはったんや。んで、お姉さんが迎えに来てくれはったから、うちを辞めはったんや」

 父親が新聞を置いて説明した。

「え?」

 兄弟一緒に反応して、父親を見る。

「昔は多かったんやで。借金取りから逃げたり、夫が稼がへんから子供を親戚に預けて住み込みで働いたりな。旅館っちゅうのは、客も働き手も色んな事情がある人が集まる所やったんやなあ。今は贅沢になって、働かんでも生きていけるんかもなあ」

 父親の憂鬱そうな顔が、この先の未来を示していそうで、急に不安になる兄弟だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る