シーン11:情報収集……1/2

GM:情報収集フェイズですー!あ、この収集フェイズですが、

白扉(扉):はいな

GM:情報収取でなく、購入判定を行うこともできます。1回の情報収集or購入の度に、登場していただく必要がありますが! あと、購入について追加ルールですが。回復系アイテム(使い捨てアイテム)に関しては、購入してすぐ使用できることとします

ルーカス(神宮):はーい

冷蔵庫(斎藤):はい!


齋藤:「……ああは言ったものの、おれは裏社会のことは何もわからん。お前らが頼みだぞ。がんばってくれ、及川、神宮!」

エピゴーネン:「……私にも分かりません、先生」

及川:「また無責任な。任せてくださいよ、先生」

齋藤:「おう、及川。いつだっておまえが頼りだ。朱理を止めるのはいつだっておまえだった」

及川:「座って腰休めててください」


らいなす(及川):と腕鳴らししときます

冷蔵庫(斎藤):という訳で行動指針を先生に指示してくださいなー及川くん


齋藤:「ありがたい。実はさっき朱理と喧嘩したせいでけっこうキててな……イテテ」


冷蔵庫(斎藤):クレジットカード使いたい時はいってどうぞ!5点分あります故に!

らいなす(及川):ありがとうございます!


エピゴーネン:「……ごめんなさい、先生」

齋藤:「どうした神宮。悲しい顔するな」

エピゴーネン:「……私が、あの時」

齋藤:「神宮ぅ~!お前はなぁ!」


冷蔵庫(斎藤):と言って神宮の頭をくしゃくしゃと撫でます


エピゴーネン:「!」


ルーカス(神宮):(なぜ撫でられてるのか)よくわからないのでおとなしく受けます


及川:(先生、神宮さんが困惑してるよ)

扉:「はっはっはっ、仲良きことは素晴らしきかな」


白扉(扉):まだ不可視ですね


齋藤:「けんかはするもんだ。しゃーない。大事なのはけんかしないことより、仲直りだ」


冷蔵庫(斎藤):と言いながら頭ナデナデしまくります


エピゴーネン:「……仲直り。……できるかな」

齋藤:「仲直りしにいくんだ。大丈夫、先生がついてる。これまでだって仲直りできたろ?そういうもんだ」

エピゴーネン:「これまで……それは、私じゃ……」


ルーカス(神宮):首を横に振ります


扉:「考え過ぎはよくないといったがなあ。して……よろしいか?」


白扉(扉):言って不可視解きます

冷蔵庫(斎藤):扉さん出現ですね?


斎藤:「うわああああああああああああああああ突然でてきたあああああああああああああああああああああ」

扉:「おや。これは驚かせたか」

及川:「先生、落ち着いてください。ただの扉です……扉?」

扉:「覚えておらずとも致し方ないな。わしはぬしらをよく知っておるがなあ」


白扉(扉):言って、笑ってるのかギシギシします


齋藤:「うるせー!!おれはこっちの業界入って日が短いんだよ!!こえーよ!!ふえええええええん! ……え?よく知ってる……?え……そういえば……」

及川:「見たことがあるような……」

扉:「はっはっはっ。斎藤はかように女々しかったかのう?」

齋藤:「もしかして……このクソカッコイイ模様……やたら印象的な横開きタイプ……あのー、扉さん。もしかして、ひのき小学校に勤務されてたこと、あります?」

扉:「現役だがな?……ぬしらが乱暴にわしを開けた日の体育を雨でつぶしてやったのも昨日の事のようよ」

齋藤:「なんと……!!元同僚だったとは!!

ああ、その節は大変ご迷惑を……って雨振らせてたんかーーーい!! 体育の授業潰された後に、急遽授業日程変更するのたいへんなんだぞ!?」

及川:「あぁ……楽しみにしていた体育が潰れて朱理が泣いてたあの日かぁ……って、雨を降らせた……?」


らいなす(及川):なんなんだ一体、と戦慄します。


扉:「はっはっは。さよう……して………ぬしらも調べ物をするのではないのか?」

齋藤:「……ハッ!?そうでした。ちょっと調べ物が」

エピゴーネン:「……扉さんも、手伝ってくれるの?」

扉:「わしは「神崎真琴」について多少ならば知っておる。ただの扉とて、出来ることはあるさな」

齋藤:「あなたはできること大すぎでしょ……じゃ、おれのような一般市民は、「風間の秘密」についてもうちょい副支部長にでも聞いてみますかね」

エピゴーネン:「私は……」


ルーカス(神宮):不安そうな顔で皆を見てます

冷蔵庫(斎藤):じゃあ齋藤は失敗しそうなんで、まず私が回してからエピちゃん決めませんか?

GM:ふむふむ、どうぞどうぞ

白扉(扉):神崎の居場所って、学生で女の子って伝えたら難易度さがったりしません???

GM:ふむ、そしたら及川君が気付くかもですね。同じ高校の子なので

白扉(扉):お、じゃあそれを言いましょう


扉:「わしは他校の事情は知らぬが、神崎という女性、学生のおなごらしいな。たしか…事故にて家族友人を失ったと」


白扉(扉):って情報共有しましょうか

GM:住所までは知らないとは思いますが、難易度を6にしましょう

冷蔵庫(斎藤):齋藤は、UGN:コネで副支部長に電話して風間くん話を引き出すかんじで、難易度さがったりしません……ね……

GM:副支部長とお話……ふむ。今約束しましたしね、風間を連れ戻すと

冷蔵庫(斎藤):しました!

GM:そうしたら、難易度を1下げましょう

冷蔵庫(斎藤):やった!ひつじ様ありがとうございます!! では振ります!

GM:どうぞどうぞー


――情報収集:「風間の「隠し事」について」

冷蔵庫(斎藤):(ころころ)達成値10! 成功!

GM:bb

ルーカス(神宮):b

冷蔵庫(斎藤):セーフ!

白扉(扉):b

らいなす(及川):b

冷蔵庫(斎藤):b

GM:では、これについては別途イベントとなります。

冷蔵庫(斎藤):ふえっ別途イベント。じゃあ労ってます!

ルーカス(神宮):風間くんの噂について振りたいです

GM:噂どうぞ—!


――情報収集:「風間の噂について」

ルーカス(神宮):(ころころ……)9! ぎりぎり成功。

GM:では、情報を開示します。


エピゴーネン:(風間くんは、どうして………)


――情報:「風間の噂について」

 風間には想い人がいた。

 けれど、彼はその想いを伝えられないまま、永劫の別れを遂げたという。


エピゴーネン:「これ………風間くん………!」


GM:この「噂」をどこで聞いたのかは知りませんが


エピゴーネン:(もし、これが本当なら、私は……)


GM:だれか、高校の学生が話していたのを聞いたかもしれませんし、

  :とにかく、エピちゃんはそれを知ってしまいました。


エピゴーネン:(……伝え、なくちゃ)

      :(彼女の、憂理の記憶を持っているのは、私だけなのだから)


ルーカス(神宮):んなあああああああああああああがざまぐん……

GM:へへ

ルーカス(神宮):GMぅ……

GM:つらいか?

らいなす(及川):風間ァ!!

冷蔵庫(齋藤):がざまぐん

白扉(扉):風間ァ!

GM:お前が望んでた「NPCの心情が深い」「しんどい」やつだ。味わいなさい

冷蔵庫(斎藤):風間ァァァ!! 熱い風間ァコール

GM:めめめ

冷蔵庫(斎藤):しんどい……

ルーカス(神宮):お前……僕のキャラシ見てから言ってください(キャラシの件はクライマックスフェイズまでおあずけby編集のルーカス)

冷蔵庫(斎藤):あああああああああああああああ

らいなす(及川):ホワァァアァァァア待って、及川が息してない。

GM:しんどい

白扉(扉):ああああああああああああああああああああああああああああ最&高

GM:どうだ;;

冷蔵庫(斎藤):とてもつらい

GM:及川君どうする? 息してる?

らいなす(及川):医療トランク調達します! 息してない!!

GM:どうぞー!

冷蔵庫(斎藤):いっけー! 息はしよう!!!!!!!

らいなす(及川):(ころころっ)11! ダメでした;; 深代、初めてのおつかい失敗

GM:ふむ。そしたら、財産点を2点消費することで応急手当キットでしたら入手してもいいです

冷蔵庫(斎藤):おお、買っときます?買っときますよね?

ルーカス(神宮):ますます

白扉(扉):流石にエピちゃんHP1つらいしね

GM:及川君のから1点、共用から1点かな?

らいなす(及川):おっけーです


及川:「医療トランク高すぎて小遣いじゃ間に合わなかったので、応急手当てキット買ってきましたよ」

齋藤:「おっ、気が利くな及川ー!えらいぞー!」


冷蔵庫(斎藤):と及川くんをわしわしします。頭わしわし

らいなす(及川):(懐かしいなぁ)って表情を崩しますね。

GM:及川君2d10いいよー


齋藤:「ほれ、及川。神宮の手当してやれ。やさしくだぞ?」

及川:「先生、なんか言い方がいやらしい」

齋藤:「や、やらしくなんかねーよ!大人をからかうんじゃない!」


らいなす(及川):(ころころ)17!

GM:たかい! エピちゃん17点回復どうぞ—


エピゴーネン:「……ありがとう、及川君」

斎藤:「おお、及川……おまえ、看護師になれるぞ」

及川:「怪我の手当てはしょっちゅうしてますから、自分にね。」

齋藤:「おまえ……苦労してんだな」

及川:「先生の腰ほどじゃないですよ」

エピゴーネン:「……ふふ」

GM:では、このあたりで先生の情報収集の結果に行きましょう!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る