シーン4:エピゴーネン

 ここはとある支部の一室。

 神宮憂理じんぐう ゆうり……もといエピゴーネンはそこで、自らが誕生したあの日のことを思い返していた。

 

 「君は他者の記憶を持ち、他人を騙る存在だ。私はそういった、間違った存在を許すことはできない」


 少女の声。そして自分を襲う、血の嵐。

 レネゲイドビーイングとして目覚め、彷徨っていた時に受けた、襲撃だ。

 どうにか逃げおおせ、記憶を頼りにたどり着いた小学校で、エピゴーネンは別のレネゲイドビーイングに出会い、その導きもあってここに保護されることとなった。

 

GM:小学校のレネゲイドビーイングはお察しの通り、扉さんです。

ルーカス(神宮):了解です。


 けれど、あのときの声は、心の奥底に張り付いたように残っている。

 「間違った存在」と自分を指した、あの言葉は……。



 不意に、コンコン、とノックの音がした。


「風間だけど、入ってもいいかな?」


エピゴーネン:「……」

エピゴーネン:「『あぁ、風間君か。どうぞ』」

風間:「……うん、じゃあ入るね」

エピゴーネン:「『遠慮しなくていいさ。君と私の仲だろう?』」

風間:「……そう、だね。俺ときみの仲か」


GM:風間はゆっくりとドアを開けますね。でも、部屋にはあんまり入る気はないみたい。


風間:「今日、時間大丈夫? そっちさえよければなんだけど、ふらっと出歩かない?」

エピゴーネン:「『もちろんさ。何もすることはないからね』」

風間:「よかった。普段、一人じゃ外出れないんだよね。息詰まっちゃわないかな、って思ってさ」

エピゴーネン:「『はは、相変わらずきみは優しい。そういうところは大変好ましいよ。どうもありがとう』」


風間:「……ほんとに、そっくりだよ」

GM:と、小声でつぶやきます。


エピゴーネン:「……?」

風間:「準備、時間かかる?」

エピゴーネン:「『あぁ、少し待っていてくれないかな。すぐ準備するよ』」

風間:「わかった、じゃあ待ってるよ」


GM:風間はぎこちなく微笑んで、ドアを閉めます。

  :ではシーン終了、オープニングフェイズ終了です!

ルーカス(神宮):はーい!

GM:このままミドルに入っていきますが、OKです?

ルーカス(神宮):お? OKです!


―――――――――――――――――――

◆プレイヤー&キャラクター紹介

PL:ルーカス

 宇宙観測グループ代表。経験者やら何やら言われているがダブルクロスにおいては初心者。この頃は1人でキャラのデータも作れなかった模様。GMのひつじにデータ組みを手伝ってもらってます。ほら初心者でしょ。


PC2:神宮憂理 コードネーム【エピゴーネン】

 とある事件で自殺した神宮憂理の”想い”が、神宮憂理のつけていた猫の仮面に宿り生を受けた”レネゲイドビーイング”。

 つまり今回のPC2は猫の仮面であり、神宮憂理本人ではない。

■神宮憂理の経歴

 とある金持ちの家系で、オーヴァードという特異な存在に妄執を抱いている。

 化け物の子を産む(オーヴァードを産む)ことに執念を持つ異常な家系の中で育った。

 自身が化け物でないと捨てられる、また産まなければ捨てられる恐怖から、口癖は「私は、化け物だからね」。実際は彼女にオーヴァードの素質はなかったが、とある事件で発症した模様。その後すぐに自殺したため真偽は不明である。

 及川や風間とは小学校時代の同級生。彼等との会話は彼女にとって心の拠り所だった。

 高校は女子校となり、2人とは疎遠になってしまったことを悲しんでいた。

 特異な存在に思われるよう、猫の仮面を被り、黒いマントを羽織り、よく劇の台詞を諳んじていた模様。


■エピゴーネンについて

 基本的には神宮憂理を模倣しているが、こんなとき憂理ならどうするか、が分からない時は素の自分がでる。素は仮面らしく無口で、臆病。憂理と違い死ぬことを恐れている。


■猫の話

  ……あるところに、1匹の孤独な猫がいました。


 猫は、黒曜石より黒い瞳と、夜より黒い毛並みを持っていました。


 猫は、少女達に囲まれて、いつもいつでも1人きりでした


 ですが、ある日。×××××××が、猫を、助けてくれました


 猫は、猫です。化け物の子を、産まねばなりません


 だから、猫は。その××××××を、そっと心の中に閉じ込めました


 時は流れ、猫は、死期を悟ります。化け物の子を産む為に、猫は自殺をしました


 猫は、消え行く命の中で、たったひとつ、後悔をしました


 それは――――。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る