第86話

「という具合だりおん……なにか感想はあるか」


「いや、感想ってステッキさん、この映像は何処から手に入れたの……」


「ふふっ、私にも色々とツテがあるのだ」


「だからって、スマホの動画レベルで済ませばいいのに、わざわざブルーレイに4K画質でダビングしてドルビーアトモス仕様って、ご丁寧にも程があるよ……わたしのアンプ、アトモスに対応してないし……」


 アリスとの出逢いに、心救われたその日の夜、面白いものがあるとステッキさんに薦められ、オーディオシステムを起動させて観た代物は、自らの処遇を巡って繰り広げられた「小芝居」に興じる大人達の姿だった。




「場の空気を再現する為に高画質、高音質に拘った……この会議自体、普通の人々は観る事も、知る事も許されないのだ……」


 得意げに「背筋」を伸ばし言うステッキさん。


「はぁ、なんか無駄な電力を消費した様な……」


 悶々と言い、オーディオシステムの電源を落とすと、りおんはバルコニーに通じる窓を開けた。


 部屋の外に出たりおんの頬に、高層階特有の冷たく勢いのある風が「刺さる」。


 手摺に頬杖をつき、りおんは青白く輝く満月にぽつりと呟く。


「今日も誰かが、戦っているのかな……」


「私の知る限り、ダークエネルギーの接近は確認されていないぞ」


 ステッキさんが「黄昏る」りおんの背後で淡々と言う。


「こういう時は、そうだな……って、さりげなく曖昧な台詞で纏めてよ……」


「すまんな、不器用なもので……」


「にしても、月って綺麗で神秘的で、怖いよね……わかっている様でなんにもわかっていない。こんな近くにいるのに、果てしなく遠い存在にも思える、不思議な星……」




「そうだな……」


「ふふっ、ここでその台詞なんだ」


 満月を映すりおんの瞳が、笑う。


 その時、机の上で充電中だったスマホが、ヴィーラヴの新曲「好きなんかじゃない……愛してる」のメロディーを奏でる。


「アリスからメールだっ……!」


 部屋に戻り、スマホを取ったりおんは、マットレスに寝転びながらメールの内容を確認する。


 画面には、ヴィーラヴメンバーとマネージャーとおぼしき綺麗な女性が笑顔で映り、真ん中のアリスは「あの」スィーツを手に微笑み、りおんを「罠」にかける。


「今度、遊びに来てね……」


 完璧なアリスの文面。


 返信に興じるりおん……。


 頬を刺していた風が、レース、ドレープカーテンを揺らす。


 りおんの様子に安堵したステッキさんは、バルコニーで宙に浮き、りおんに代わって妖しく輝き、佇む満月を「意味深」にしばらく眺めた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る