東工~005

 その木村が通る声で言う。

「此処にいる東工生を全員ぶっ潰せ!!」

 雪崩れ込んでくる西高生。東工生はパニックになって逃げ惑う。

 糞が糞を潰そうと言う、実にありふれた光景だった。俺は関係ないけれど。

 木村が俺達の方に歩いて来て、遥香に目を向けた。

「……槙原、お前を襲った奴がこいつ等か?」

 凄まれてビクッと固まる対馬と矢代。

「そいつ等は俺に協力してくれた奴等だ。遥香のガードもしてくれた」

「…そいつはすまなかったな。先走った」

 二人に頭を下げる木村。吃驚してまた固まった対馬と矢代。西高トップが自分達に頭を下げるとは、思いもよらなかったんだろう。

「木村君、この人が佐伯さん。私に乱暴しようとして、隆君にボロボロにされて、更に河内君に追い打ちを掛けられた人」

 ついっと佐伯に手を向ける。佐伯の震えが更に尋常じゃなくなった。

「……お前、良かったな。河内が居てくれて。居なかったら…本当に死んでいたぜ…」

 言いながら腹に蹴り。佐伯は簡単に蹲った。

「河内、こいつの怪我の具合は?」

「緒方に左腕と鼻を折られた筈だな。もうちょっと痛めつけてもいいと思うぜ?」

 言いながら顔面に蹴り。やはり鼻は避けたが、佐伯が絶叫した。

 これからは、こんな感じでいたぶられる。西高、黒潮に。そして今まで大人しくしていた東工生に。

「あの倒れている奴は?」

 木村が目を向けた先は、いまだ気絶している生駒。

「あれが生駒だ。こいつの切り札だってよ」

 またまた言いながら顔面に蹴り。佐伯はガチで泣き出した。そう言えばさっきも泣いたな?俺に殺されかけた時に。

「あれは緒方が?」

 頷く。

「こいつ、マジ強かった。俺達レベルだった。今度やるとなったら、どう転ぶか解らない」

「ふーん…だけどもうやらねえんだろ?」

 俺の前に河内が言う。

「やる、やらねえはまだ解らないな。こいつの女に薬の事を聞かなきゃならないから」

 いきなり佐伯が話しに加わって来た。しかも這い蹲って、懇願するように。

「そ、そうだ!!その情報をやる!!だから俺をぎゃああああああああ!!!」

 黙らせる為に鼻っ柱を蹴った。つま先で。

「お前は何も言うな!!言ったら殺す!!喋るな!!動くな!!つか、今ここで死ねよ糞が!!!」

 振り翳す拳。それを河内と木村が押さえた。

「お前はもうやるな。本当に殺しちまう」

「そうだぜ。あんな思い、もうこりごりだぜ…」

 河内がげんなりしながら言った。いや、マジで世話になったし。此処は…引こうか。仕方がない。

 親友に否と言われちゃ仕方がない、遥香も殺すなと言ったし。

「まあ、解った。つう事は、お前等はその生駒待ちって事だよな。話を聞くっつう事はよ。だったら東工生は任せろ。きっちりシメとくし、追い込みもかけておくからよ」

 言いながら佐伯を引っ張る木村。佐伯は病院に行かせてくれとか、全部言うから見逃してくれとか騒いでいた。

 だけど木村がそんな事を聞く筈も無く、適度にぶん殴って口を開かないようにして、倉庫を出た。

 他の東工生も、西高生が程よく痛めつけて連れて行った。

 よってこの倉庫には俺を含んで6人。気を失っている生駒には悪いが、ここで対馬と矢代からも話を聞く事にする。

 初めに口を開いたのは河内だ。

「生駒は、その、薬関係、えっと、売人やったりしてんのか?」

「いや、聞いた事はねえな。つうか東工で売買している奴は居ないと思うぜ?」

「噂にすらなっていないよな。俺も多分ないと思う」

 対馬と矢代が否定する。これは俺達も予想はしていた事だ。楠木さんは生駒を使って売買していないと。

 そもそも今現在、知る限りでは楠木さんに薬は流れていない。的場が悪鬼羅網を叩いて殲滅させたから。佐更木も河内にやられたし。よって最低でも売りはない。売るものが無いんだから。

「じゃあ生駒の女は?」

 敢えての確認。俺の仮説を裏を取ろうっつう事だ。ナイスだ河内。

「さあ?あの女嫌われてっから。佐伯の仲間だっつって」

「だけど佐伯さんの方は話もした事無いんだよ?憶測でそこまで嫌うの?」

 遥香が別口から乗っかって来た。

「大体佐伯と話した事が無いっつっても、俺達は知らねえもの」

「そうだな。生駒の女だから、佐伯の仲間認定だからだ。それだけ佐伯が嫌われているって事だ。直接関係ない生駒の女を嫌う程に」

 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって奴か。遥香も頷いているし、自分のリサーチ通りだったからだろう。

「ん?ちょっと待て、さっき休み場で話していた時、東工に、つうか佐伯に薬売買を持ちかけてきた来た女がいる。そいつは白浜だって言ったよな?でも楠木さんじゃ無いと?」

 頷く矢代。

「さっき写メを見せて貰ったけど、そいつじゃねえ。生駒の女だってのには気づいたけども」

「三週間程前だっけ?」

「ああ。佐伯は前々から連絡を取っているのか解らねえけど、いきなりだったよな」

 振られて頷く対馬。

「白浜だって思ったのは、そいつが白浜の制服を着ていたからだ。だけど多分地元じゃねえ。恐らく県外の女だな。そうなると、白浜の制服を用意した意味が解らねえけど」

「どう言う事だ?」

「単に売買したいんなら、制服じゃなくてもいいだろうって事だ。私服で事足りるだろ?」

 言われてみればその通り。なんでわざわざそんな真似をした?

「…木村は佐伯の口を割らせている最中なんだよな?その事を聞けって頼んでみるか」

 頷く俺。今はどんな情報でも欲しい。

「私のスマホ。壊れた、と言うか壊されたから、写メの確認は出来ないけど、その子京都弁だった?」

 遥香の問いに心臓が高鳴った。

 それは朋美の事か…?

「京都、つうか関西系じゃねえ事は確かだな」

「何か方言の特徴無い?」

「あーっと…ごくまれに、語尾に「ちゃ」って出ていたような気がするな。東北かも」

 東北なら関係ないかと、滅茶苦茶ホッとした俺がいた。

「…そっか、そうなら関係ないか…」

 遥香も安堵したような表情になる。やっぱ朋美が絡んでいると思ったのだろう。

「だけどまだ解らないかな…もうちょっと…」

 ブツブツ言い出す。また無茶な事をしないように釘を刺す。

「お前、また無茶な事しようとすんなよ?もしするんだったら、俺にちゃんと言ってくれ」

「あはは~。うん。勿論」

 かるーく了承した。絶対無茶するつもりだ。俺に内緒で。

 その時生駒が顔を顰めた。覚醒したのだ。

 明らかに警戒して身構える対馬と矢代。その前に俺が立ち、一応庇う形を作る。

 そして上体を起こして頭を振った。

「……負けたか…」

「ああ。俺が勝った」

「……俺はどうなってもいい。だけど美咲の事は………」

 続く言葉を止めて、俺の方が先に喋った。

「言わないから安心しろ。いいよな河内?」

 振られて何のこっちゃか解らんと首を捻って応えられた。そりゃそうか、俺にしか解らないか。麻美からの情報だし、スマホで話しただけだし。

 なので河内に耳打ちをする。

「楠木さんの薬の事を警察に話すな」

 ああ、と頷いて勝手に喋る。

「それは安心してもいい。俺も警察嫌いだし」

 何をやったんだ?嫌う理由を述べて貰おうか?だけど、これで問題無い筈だ。

「そう言う訳だ。その代わり、俺達の質問に答えて貰う」

「ああ。約束してくれるのならそれはいいが……」

 対馬と矢代に目を向ける生駒。東工生にバレたくないって事なんだろう。

「対馬、矢代、悪いけど、他の東工の生徒に言ってくれねーか?佐伯は完璧に終わったって」

「あ、そうだよな。西高と黒潮に狙われるんだよな。俺達も狙っていいんだろ?今までの仕返しで」

 頷く。そして追記した。

「あ、生駒は見逃してやってくれ。こいつ、今から俺達に協力するから、怪我でもされちゃ困るから」

「生駒は俺達の手に負えないから、そんな心配は無いんだが、解った。じゃあ俺達はさっきの休み場に戻って、先輩達にさっきの喧嘩の事を報告するよ。いいだろ?」

「いいぜ。ああ、お前等の電話番号教えてくれよ、この先も協力して貰うかもしれねえから。構わないな緒方?」

 それも頷いて了承する。ついでに俺も対馬と矢代の連絡先をゲットした。

 連絡先が増えて行く快感は今回も同じで、ちょっとテンションが上がった。

 対馬と矢代が姿を消して少しした時。

「…知っている範囲でならなんでも答える」

 逃げも隠れもしないと言った体で、胡坐をかいて座る生駒。

「先ずは、佐伯と接触した女の事を知っているか?薬売買を持ちかけた女だ」

 河内が先陣切って質問する。

「三週間くらい前にいきなり現れた女の事だな?悪いが全く知らない。話した事も無い。顔を見たら殴りそうになるかもしれないと思って避けていたし」

 売人相手ならそうなってもおかしくは無いと。

「じゃあ、楠木さんと知り合った経緯を教えてくれるか?」

 そんな事を聞いてどうするんだとか言いながら、一応ながら話してくれる。

「GWが始まる前頃に、東白浜駅辺りのバイトを探していた時に偶然知り合った。チンピラに絡まられている所を助けてからだ」

「楠木さんは白浜で、家は西白浜の方だが、なんで東白浜に居るんだ?」

「その時は隣町に遊びに行った帰りだって言っていたが、後で知ったんだが、薬を買いに黒潮に行った帰りみたいだ。絡んでいたのは、安くしたから身体で還元しろと迫ったチンピラ。確か黒潮の外れの方のチンピラとか言っていたか…」

 頷く河内。悪鬼羅網の三年だと確信したのだろう。俺もそう思ったんだから河内は当然のように思うだろう。

「楠木さんが薬を始めた切っ掛けは知っているか?」

「最初は好奇心。今は金の為。転売すれば結構な金になるらしい。自分でも使っているが、殆どは転売していると思う」

 以前は両親の帰りが遅いから、寂しくてつい、だった筈だぞ。あの時も微妙に騙していたあのかよ!!

 だが、遥香は逆に感心したように何度も頷いていた。

「どうした?何か解ったのか?」

「いや、そこまで喋っているんだと思って。生駒君、楠木さんに結構好かれているんだねぇ……」

 言われてみれば…更生した後も嘘、偽りを発していたのに。生駒に正直に言っているって事だよな…

 それだけ信頼しているんだなぁ…

「楠木は俺のダチに薬の売買を持ちかけた。そして薬を融通して貰う為に糞に股を開いた。お前はそんな女をなんで庇う?」

 アホな質問するなよ河内。そんなモン決まっているだろ。

 なので代わりに俺が答えた。

「好きだからに決まってんだろ。いつかまともになってくれると信じて、頑張って耐えているんだよ」

「…………」

 生駒は俯いて黙った。その通りで、そうなんだろう。

「河内、お前のダチには楠木さんから詫びを入れさせる。それで楠木さんの件を手打ちにしてくれ」

 全員目を丸くして俺を見る。しかし遥香だけは直ぐに砕けた。

「あはは~。ダーリンならそう言うよね。ちょっと甘いと思うけど、河内君はどう?」

 有り難い援護。流石愛する彼女さんだ。

「……俺はそれでもいいけど、連合の連中がなんて言うか…薬に絡んでいたのは確実なんだし…」

 河内の中では、連合イコール的場だろうから、軽率な返事は出来ないって事か。気持ちは何となく解るかもしれない。

「だけど謝罪は必要だよね。謝って、それでもダメならその時考えるって言うのはどう?」

 遥香の提案。一旦棚に置くって事だ。

「俺なら今はそれでもいいけど、連合が駄目っつったら、緒方、お前はどうするつもりなんだ?」

 河内がおっかなびっくり、俺を見ながら訊ねた。

「どうするって別に…俺も糞は許すつもりはないから、微妙に気持ちは解るし。だけど、糞じゃない、糞じゃなくなった人が、糞から責められたらキレるかもしれないけど」

 状況次第って事だな。つか、俺よりもだ。

「その話は生駒にしたら?」

 そりゃそうだと生駒に視線を向ける。

「……謝罪なら俺も一緒に行って…」

「受け入れないなら、その場でやるって事か?」

「………」

 なんか知らんが河内と生駒がめっさ睨み合っている。

「まあまあ二人と持ちついて。取り敢えず楠木さんの薬抜きが終わってから、ね?」

 遥香が間に割って入ってどうにか収まった。女子に仲裁されたんじゃ、否とは言えんだろう。

「…その薬が抜けるってのはいつ頃だ?大体でいい。的場さんに報告しなくちゃいけねえし、『その頃侘びに来る』って言わなきゃいけねえからな」

 詫びに来させるのは確定で、これは曲げないって言っている。もしも違えたら連合が潰しに来るぞと脅している。

 俺なら知ったこっちゃねーし、来たら迎え撃つのみだが、生駒はどうなんだろうか?

「………」

 黙る生駒。薬が抜ける時間なんて知らないのだから無理はない。

 代わりに遥香が言う。

「多分夏休み明けには。薬が回って来ない状況なんでしょ?現状薬断ちしているからね」

 楠木さんのルートが佐更木と悪鬼羅網だけならそうだ。

 それに、夏休み明けには改心して登校してきていた。

「俺も多分夏休み明け頃だと思う」

「……緒方がそう言うのなら解った。それでいいな生駒?」

「……俺も…緒方がそう言うのならそうする」

 なんで俺が間に入っている状況なんだ?俺関係なくしてお前等で取り決めてくれよ。

「あはは~流石私のダーリン。カリスマ性があるねえ」

 なんか知らんが頭を撫でられた。河内と生駒が見ているからやめてほしい。

「あ、ねえねえ、ちょっと聞きたいんだけどさ、生駒君が脅されていた理由を知っていたみたいなんだけど、どうやって知ったの?」

「どうやってって…麻美から聞いたんだけど」

 一瞬空気が緊張した。

「……へえ…麻美さんが……どうやって知ったのかな…私だって色々色々、かなぁり頑張って、それでも憶測の域から出ていなかったのに………」

 …なんだ?遥香…顔は笑っているが、目が全く笑っていない…

 敵意?疑念?その種の念が遥香から発せられていた……

「お、おい遥香…」

 あまりの迫力にビビって、おっかなびっくり声をかけた。

「ん?なにダーリン?」

 俺の方に顔を向けた遥香は、全くいつも通りの笑顔。さっきの迫力が一気に消え失せたような…

「あ、うん。生駒に何か聞きたい事はあるか?」

 俺の頭じゃ限界だが、遥香はまだまだ引き出しがある。咄嗟にチェンジしたが、これで正解だろう。

「んじゃ、えーっと、楠木さんは今、生駒君の家に居候しているんだよね?」

「ああ。居候とは言わないと思うけど、そうだ」

「じゃあ、家に帰るように言っておいて。捜索願を出されたら嫌でしょ?」

「それは…言っておくが…その、狙われないのか?」

 河内に目を向けて訊ねた。

「連合には言っておくんだろ?侘びは夏休み明けだって?」

「……連合と黒潮は狙わない。約束する」

「……西高と白浜は?」

「木村は楠木さんの件はそんなに深く関わっていないし、白浜は普通高校だから、そんなに殺伐としていないし」

 殺伐しているのは俺だけだと言うね。これでもかなりマシにはなったと思うけども。

「んじゃダーリン、生駒君の連絡先聞いておいてよ?」

 俺が?いや、いいけどさ。お前は聞かないの?

「私のスマホ、壊されたからさ。あとで隆君から聞いて連絡してもいい?」

 ああ、そういや佐伯にぶっ壊されたんだよな。一応生駒にも確認しとくか。

「いいだろ生駒?色々聞きたい事もあるんだろうから」

「それは構わない」

 そんな訳で生駒と連絡先の交換。新たなアドレスゲットだぜ!!

「俺にも教えてくれ」

「約束の事もあるからな…」

 河内と生駒も仲良く、って訳じゃないが、交換した。

「つうか緒方、ラインやれよ。あれタダだぞ?」

「やんねーから。煩わしくなりたくない」

 タダほど高いものは無い。やりたきゃ生駒とやれよ。

 さて取り敢えずは…

「これで一旦終わりだな。河内、悪いけど、シャツ借りて行くから」

「おう、俺は此の儘黒潮に帰る。的場さんにも報告しなきゃいけねえし」

 そして生駒の方を向く。

「またな生駒。今度は普通に遊ぼうぜ」

 生駒は此処で漸く柔らかい顔になった。

「ああ、じゃあな緒方」

 生駒と河内に手を振って、俺と遥香は第三倉庫から出た。このまま駅に向かってもいいが、遥香の服は河内のシャツ。何処か店によって服を買ってから帰ろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る