第651話 今週はいろいろありました

 おかえりなさい♡


 今週の月曜日は、支援センターのNさんの月に1度の面談が僕の家でありました。

 午前10時から始まりました。


 翌日にある、介護認定の区分調査の書類を書かなければいけないので、教えてもらいました。3年に1度あるんですよね。書く欄がたくさんあるので時間がかかりました。本当にこの手の書類を書くのが苦手なのです。


 書き終えるとNさんへの相談事をパソコンで見ながらお話しをします。


 1月の総支出は98,269円でした。今回は歯医者などの支出があったので高めの支出となりました。


 あとは僕がまだひきこもりの生活をしている事についての相談となりました。地活Gに行かないのは別に問題無いと言われました。まずは自分のペースで良いので、外に出る習慣をつけた方が良いとアドバイスをもらいました。


 あとは頑張って自炊している事など話しました。


 朝食でオートミールを食べていると話したら、Nさんも毎朝オートミールを食べていると言っていました。1時間くらい話してこの日の面談が終わりました。Nさんは何でも相談にのってくれるので有難いと思いました。


 それから16時から家事支援がありました。


 前回の家事支援の時に、ヘルパーさんの仕事仲間が自殺して亡くなったと言うお話を聞きました。男性の本当の自殺した原因は、ギャンブルで作った借金だそうです。


 僕は仕事に悩み自殺を選んだのだと思っていましたので、意外でした。僕も経験がありますが、ギャンブルにのめり込み過ぎると金銭感覚が無くなります。1万円が紙くずのように感じてしまうのです。


 お金の重みがわからなくなるので、とても怖いです。


 僕の場合、パチンコでしたが9年くらい前に完全に、パチンコをするのをやめました。貯金があるうちにやめられて良かったです。借金をしてまでギャンブルをするのは、良くない事です。


 自殺した男性はサラ金や闇金に手を出して、借金取りに追われていたのだと思います。借金が原因だと誰にも相談できなかったのでしょう。僕も反面教師で、これからもギャンブルに手を出さないように気をつけます。


 そして翌日の火曜日の14時30分から、僕の家で家事支援の区分調査がありました。この調査で今後の家事支援の内容が変わるそうです。


 聞き取り調査ですが、たくさんいろいろと聞かれました。前回の調査の時は、僕がまだメッキ工場の仕事をしていて元気な方でした。今回は仕事をしていませんので、状況がかなり変化しています。


 聞かれたのは、1日どう過ごしているのか、食事はどうしているのか、お風呂に入る頻度は、洗濯は自分でできるのか、幻聴や妄想はあるのか、などかなり細かく聞かれました。


 時間にして90分、聞き取り調査が行われました。思っていたよりもきちんとした調査でした。


 この日は14日なので、兄からの支援金を銀行に振り込んでもらうために、メールしました。返信は一言「了解」と来ました。いつも忙しい中、本当に申し訳ないと思っています。


 そして翌日の今日。朝の5時に起きて朝食をオートミールと納豆で食べました。そしてこのお話を書いています。ここの所、朝からカクヨムを書いたり読んだりしています。朝に書くのが落ち着くのです。


 今日は支援されているお弁当があると思いますので、お弁当を食べてから、川崎駅まで出て兄からの支援金を銀行からおろしに行く予定です。


 髪の毛がボサボサなので、空いていたら床屋にも行きたいです。


 今日も最後まで僕のお話し相手になって頂きありがとうございました。

 お話しはここまでです。


 どうか次もあなたに逢えますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る