令和4年 12月の出来事

第630話 年内最後のメンクリ

 おかえりなさい♡


 昨日の土曜日は月に1度のメンクリの診察日でした。


 朝の8時に家を出て、メンクリの最寄り駅に9時30分に着きました。この日はドトールで朝食を食べようと思ったのですが満席で座る場所が無かったので、食べるのを諦めてしまいました。


 お蕎麦屋にしようか迷いましたが、戻るのが面倒なので、そのままメンクリに向かいました。9時50分からの受付の時間に丁度良い感じでメンクリに到着しました。


 僕の受付番号は5番でした。十文字さんの面接から始まりました。一応報告として、大腸内視鏡検査を受けた事や5回目のコロナワクチン接種した事を伝えました。それと1カ月断酒している事も話しました。


 僕が「今日は飲みますよ」と言うと「急性アルコール中毒にならない様に飲んでね」と言われました。


 地活Gに通所できない事も相談しました。話す事が無いので通所するのが苦痛なのです。十文字さんは、「昇さんは人当たりも良いし、人気者になれるはずだよ。家にいてもつまらないでしょ」と言われました。


「ユーチューブを見ても生産性が無いでしょ。外に出て人と接するようにした方が人生楽しくなるよ。」十文字さんは生きているうちに、何でもトライした方が良いと言っていました。


「タレントの渡辺徹さんも急死したよね。僕の友人もサッカーのワールドカップの日本対ドイツ戦の日にくも膜下出血で急死したんだよ。57歳だったんだ。まだ若いよね。」十文字さんは僕を見てそう言いました。


 十文字さんにサッカーのワールドカップを見ているのか尋ねました。「僕はにわかサッカーファンだから日本代表のメンバーの名前もわからないよ。」十文字さんはあまり興味が無さそうでした。


 年内はこの日で診察は終わりです。

 最後に「よいお年を!」と言い面接が終わりました。


 次は主治医のM先生の診察です。僕が1カ月断酒していると言うと、とても驚いていました。メンクリの月に一度の診察がある日にだけ飲酒する事に決めたのを話しました。M先生は断酒するのは賛成だと言っていました。


 来年は少し精神薬を飲む量を減らしましょうと言われ診察が終わりました。M先生にも「よいお年を!」と言いました。


 最後にお会計です。診療代は480円。お薬代は1,100円でした。次の診察は1月7日の土曜日です。


 年末年始は少しお酒を飲んでも良いと考えています。


 帰り際、前回お刺身が美味しかったので地下街のスーパーで買いました。

 1,082円使いました。ケンタッキーはしばらく買うのを控えます。


 家に14時頃に帰ると、早速お酒を飲む準備をしました。


 お刺身は炙りマグロのほほ肉、真あじの刺身、いなだの刺身です。これだけ買って1,082円です。月に一度のお楽しみなので良いと思います。そして赤ワインのフルボトルを飲みます。テレビを見ながらゆっくり味わって食べました。


 アルコールは赤ワインだけです。飲む時は他に缶ビールや缶酎ハイなども飲むのですが、赤ワイン1本でも十分飲み過ぎなのです。


 アルコールを我慢した後の赤ワインの美味しいこと!!あっという間に1本あけてしまいました。次に飲むのは大晦日にしようと思います。それまで4週間断酒します。


 気が付けばもう12月なのですよね。


 年内あと何回更新できるかわかりませんが、一生懸命描いていきますので、応援よろしくお願いします。


 今日も遊びに来て頂きありがとうございました。

 お話しはここまでです。


 どうか年末も無事に過ごせますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る