第443話 充実した日々

 おかえりなさい♡


 今月の2日にスマホを手に入れて今日で丁度10日になります。


 お友達と毎日ラインでお話をして親交を深めています。そんな僕の充実した毎日を描いていこうと思います。どうか最後までお付き合い下さいね。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


*~*~*


【充実した日々】


 僕のお友達は3人いて3人とも関西に住んでいます。


 求職中の人、研修中の人、生活保護を受給している人の3名です。一人女性が含まれています。年齢は40歳以上で56歳の僕が1番年上です。


 僕を含めて4人ともカクヨムで活動しています。今日は、お名前は伏せたいと思います。共通しているのは4人とも真面目だと言う事です。


 僕がメッキ工場を退職して間もなくこの3人と出逢いました。


 仕事を辞めて、とても落ち込んでいた時期にまず1人の男性と知り合いました。それから女性、男性の順で交流するようになります。


 1人の男性は物凄く頑張って就活をしていました。その頑張りに僕の心が動かされました。僕もこのままでは終われません。今でも両手の指が痛むので、物を持つことが困難です。それと持病の腰と背中が痛みます。そんな弱気な僕に勇気を与えてくれたのがこの男性でした。


 働きたい。


 来年になったら、僕はまずタンポポに復帰しようと考えています。それから就労支援センターにサポートしてもらいながら就活をしていく計画です。


 挑戦してダメでも何もしないよりマシです。


 最後は生活保護を受給する手段がありますし、生きていく事は出来るのです。僕が生きる事に対してポジティブに考えられるのは、この3人の存在が大きいのです。


 1人女性がいると書きましたが、この女性は鬱病と闘いながら生活保護を受給して生活しています。結婚歴は無く独身です。リモート飲み会をした時になかなかの美人だと思いました。年齢は失礼なので書きません。


 もう1人の男性は現在研修中で、それが終われば採用になるそうです。


 オフ会も計画中です。今の僕は夕方の17時以降、外で飲む事を自粛しています。オフ会の日は、特別に夜に飲んでも良いと考えています。


 どこでオフ会をやるのかも候補はいくつか上がっています。川崎で飲む事もあるかもしれません。


 3人とも、ちょっと会って飲みましょうと言う距離では無いので寂しいです。それでもカクヨムと言う共通の話題があるので、とても楽しいです。


 この奇跡的な出会いを大切にしていきたいです。


 12月一杯、スマホ教室で勉強してスマホをマスターしたいです。スマホ教室は参加費無料なので、お金の無い僕にはとても助かります。


 充実した日々を送れるのは、お友達のお蔭です。


 独りぼっちで過ごした時期が長いので、人と話す事がいかに大切なのかわかります。基本的に僕は無口なのですが、慣れればもう少し喋る事が出来るのでしょうね。


 僕に素敵なお友達が出来たと言う報告をあなたにして、今日のお話を終わりに致します。


 どうか次もあなたが逢いに来てくれますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る