第442話 ガラケーからスマホへ

 おかえりなさい♡


 これはある出逢いで僕が長年使用していたガラケーからスマホに機種変更するまでのお話です。どうか最後までお付き合い下さいね。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


*~*~*


【ガラケーからスマホへ】


 今まで僕はガラケーを長年使用していました。


 何年後かにガラケーのサービスが終了すると聞いていました。ずっと機種変更するタイミングをうかがっていました。


 そのタイミングが来たのです。なんと僕にお友達が出来たのです!それも3名も1度に。みんなスマホのラインでやりとりしていました。僕だけガラケーなのです。


 僕からの連絡はメールと普通の通話でした。僕は通話をかけ放題にしているので、それに助けられました。


 1人女性がいました。その方から手作りのチーズケーキを僕の家までクール便で郵送してもらいました。滅茶苦茶美味しかったです。


 メールと電話で交流を深めました。


 しばらくすると、僕はみんなとラインで話がしたいと思う様になりました。スマホに機種変更するのに、とても勇気がいりました。スマホはヨドバシで購入しました。思ったより安かったです。今週の月曜日の出来事でした。


 ラインの設定は業者にやってもらいました。


 らくらくホンにするかギリギリまで悩みました。しかし普通のスマホにしました。家に持ち帰るとスマホとの闘いです。


 まず、通話の仕方がわかりません。


 お友達から電話が来ても出方がわからないのでした。何度か電話をもらい、スマホを耳に当てるだけで通話ができる事を知りました。そしてスマホを使いメールで何度かやりとりをしました。文字を入力するのが大変でした。


 そしていよいよラインの操作です。


 まずは僕を含めて3人でチャットをしました。面白いです。それから3人でライン通話が出来ないのか試しました。


 3人でのライン通話が出来ました。


 あとから1人加わり4人でのライン通話になりました。大人数では僕はあまり喋りませんでした。


 翌日3人でリモート飲み会をしました。


 ライブで相手を見ながらの飲み会です。

 初めての経験に心が弾みます。僕は牛タン弁当に赤ワインを用意しました。独りぼっちじゃ無いと感じました。


 テレビ電話はたくさんのギガを使います。僕はライトギガに設定されています。2ギガ行くと超えた分、料金が発生するようです。2ギガ越えましたという案内が僕のスマホに届きました。


 ここでリモート飲み会が終了となりました。


 スピーカを使えば、手でスマホを耳に当てないで会話できる事も知りました。少しずつ使い方がわかるようになりました。


 そして僕は考えました。


 スマホ教室に通えば、もっと詳しくスマホの操作と機能を知る事が出来るのではと。パソコンのインターネットで調べるとありました。


 僕のよく行くショップの2階でスマホ教室が開催されていました。参加費は無料です。11月に空きのあるコースを探して8コース取れました。1コース1時間です。


 昨日、スマホ教室の初日でした。


 あまり広くない教室でした。参加者は僕を含めて4人でした。椅子と机が4つしか無いので、定員4名なのでしょう。この日は「地図」について勉強しました。グーグルを使いマップを開きます。資料も貰えたので簡単に目的地まで行けそうです。


 雰囲気がわかったので、楽しく勉強できそうです。


 地活やタンポポに通所するのは、来年からでも良いと思っています。12月一杯までスマホ教室の授業を出来るだけ受けたいと考えています。


 お友達については、これから少しずつ書いていければいいなと思います。


 今日はお話が長くなりました。お友達とは少しずつ親交を深められれば良いですね。


 お話しはここまでです。どうかあなたと次も笑顔で逢えますように……


いってらっしゃい♡


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る