第420話 仕事の時短

 おかえりなさい♡


 毎日とても暑いですね。


 外で歩く時は、マスクを外しています。電車やバスに乗る時は、マスクをしています。できるだけマスクをした方が良いのでしょうが、呼吸が苦しくて頭が痛くなります。


 使い分けているのですが、外で歩く時にマスクをしていないと、ジロジロと見られているように感じます。


 暑いので仕方がないのです。あと1ヶ月もすれば、涼しくなってくると思うので、それまで我慢しましょう。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


*~*~*


【仕事の時短】


 メッキ工場の仕事で、両手がけいれんして指がつるようになり、数カ月が経ちました。


 テーピングを巻いたり、漢方薬を飲んだり、痛み止めのスプレーをかけたりと、いろいろ試してきました。課長の提案してくれた手袋も、あまり効果が無い事がわかりました。


 今週の月、火は悲惨でした。


 午前中はなんとか頑張る事が出来ています。問題は午後の作業です。14時を過ぎると、突然両手の指がけいれんしてつりました。


 魔の14時30分の始まりです。


 10分以上、更衣室で休みました。過呼吸発作が出そうでした。月曜日の時点で火曜日は休もうと思っていました。


 それでも火曜日の朝になると、仕事の準備をして家を出ました。火曜日に頑張れば、翌日からお盆休みで5連休になります。


 でも、心はとてもネガティブです。


 メッキ工場に着いたら、課長に相談して仕事を休もうと考えていました。しかし課長はお休みでした。


 僕はリーダーに相談して、休み休み、ゆっくりと仕事をする許可をもらいました。この日も磨くメッキの量が半端なく多かったです。


 午前中はなんとかこなしました。


 問題の午後は、14時に両手の指がつりました。更衣室で10分以上休みました。早退も視野に入れて現場に戻りました。時間は14時20分です。仕事が終わるまで、あと40分です。


 僕は再度、更衣室に行きました。リーダーは忙しそうにしています。


 10分後、現場に戻りました。試しに1個、部品を磨きました。痛みはありません。もう1個、部品を磨くと大丈夫でした。焦らず部品を磨きました。


 15時、作業終了です。


 帰り際、リーダーに相談しました。両手がしびれて指がつり、部品を磨く事が出来ないのです。勤務時間を夏場だけでも30分~1時間減らす事が可能かどうか聞きました。


 それは課長で無ければ判断出来ないと言われました。お盆休み明けに課長に相談する事にしました。


 勤務時間を1時間減らすと報酬は4,200円になります。


 それでも作業所のタンポポの2倍です。退職するよりもメッキ工場で仕事を続けた方が良いと感じています。


 次の契約更新で、時給を上げてくれると専務から言われていたのですが、勤務時間を減らす様ではきっと駄目でしょう。


 頑張ってメッキ工場で働かせてもらいます。


~~~~


 お盆休みは何も予定がありません。


 今日は取りあえず、これから一人焼肉を食べて、川崎駅近辺をブラブラしてきます。あとは家でカクヨムを読んでのんびりと過ごします。


 5連休なんてあっという間に終わるのでしょうね。それでも楽しく夏休みを謳歌しましょう。


 遊びに来てくれるあなたに感謝してお話を終わりにしましょう。


 どうか次もあなたの笑顔に出逢えますように……


 いってらっしゃい♡


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る