第374話 靴下の穴

 おかえりなさい♡


 今日、お仕事はお休みです。


 昨日の祝日は仕事でした。今週は寒かったのですが、お天気も良くて過ごしやすかったと思います。


 睡眠不足が続いていますが、全く眠れない訳では無いので、メッキ工場の仕事を頑張っています。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


*~*~*


【靴下の穴】


 昨日はメッキ工場の仕事でした。


 僕はいつものメッキ磨きではなく、「ドブヅケ」と呼ばれる仕事をしました。何種類かあるメッキを付けた部品を鉄のやすりで磨いていきます。


 メッキを付けた後、金具にぶら下げて、エアーを吹きかけるのですが、この時に下の部分に「タレ」と呼ばれるしずくの塊りが出来ます。


 鉄のやすりでは取り切るのが大変なので、この時に「サンダー」と呼ばれる工具を使います。大きさは手のひらサイズで、円形の部分にやすりが付いていて、とても簡単にタレを取る事が出来るのです。円形の部分が回転するのですが、意外と振動で手がしびれるのです。


 実はこのサンダーを、この日初めて使ったのです。


 磨き過ぎると素材が出てしまうので慎重に作業を進めていきます。僕を指導してくれたのは男性のMさんです。根を詰めすぎると大変なので、休み休み磨けば良いと言われました。


 サンダーで磨いた部分はニスを筆で塗ります。


 初めての仕事で緊張もあり、時間の経つのがとても早く感じました。14時45分に磨く予定の部品を磨ききりました。後は休んでいて良いと言われ、お喋りをして15時になり仕事を終えました。


 課長からはたくさん仕事を覚えれば戦力になるので、頑張って下さいと言われました。


 お天気も良いので歩いて帰りました。


 家に着いてシャワーを浴びるのに服を脱ぐ時に、靴下のかかとに大きな穴があいていました。 通勤の時に電車を使うのが少なくて、歩いているので靴下もすぐに駄目になるのでした。


 穴のあいた靴下を見て、あぁ、僕も頑張っているのだな、と思いました。


 今日はカクヨムの投稿を終わらせて役所に行きます。障害福祉サービス申請です。週に1度お部屋のお掃除のサービスを受けています。


 その後、久し振りに外食をしようと思います。


 焼肉ランチなんかどうでしょう。


 お話しはここまでです。


 どうか次もあなたに逢えますように……


 いってらっしゃい♡


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る