第346話 週休3日制

 おかえりなさい♡


 良いお天気ですね。


 今日の水曜日、僕は仕事休みです。メッキ工場の仕事はとてもハードですが、なんとか継続出来ています。


 それはきっと一緒に仕事をしている方たちが、とても優しいからだと思います。 それとタンポポよりもお金が稼げる事が励みになっているのでしょう。


 兄の会社を退職して早5年。僕は僕の道を歩み始めたのです。


 頑張りますので応援して下さいね。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


*~*~*


 せっかくのお休みなので、朝からバスに乗り川崎駅まで出ました。


 ドトールで朝食を食べました。さて、何をしましょう?マンガネット館がすぐに頭に浮かびましたが、1日がとても早く過ぎてしまうのでやめました。


 パチンコ?


 財布の中身は3万円と小銭です。僕はいつもトイレを借りるパチンコ店に行きました。平日の朝10時だというのに店内はお客さんで賑わっていました。


 「1万円だけ……」


 僕は大好きなパチスロの空いている席に座りました。ボタンを押したり、レバーを叩いたりしていました。財布に手が行きます。


 もう一人の僕がささやきます。「3万あるからたまにはストレス発散しようぜ。」


 今の僕にとって3万円は大金です。打てば当りをひくまでお金を使うでしょう。禁煙中で煙草もありません。10分以上椅子に座り、レバーを叩いていました。


「だめだ、出よう。」


 僕はつぶやき、パチンコ店を出ました。


 そのままTSUTAYAに行きました。通勤用に聴いている音楽が飽きてきたのでした。5枚以上まとめて借りるとお得なので、5枚借りました。1,100円です。


 それから冬用に着る服を見てまわりました。パチンコをするお金があるなら、少し良い服を買おうと思いました。でも今日は見るだけで楽しめました。


 何も買わないで家に帰るバスに乗りました。借りたアルバムをウオークマンに入れるのが楽しみです。


 そうしてゆっくりと休日を過ごすのでした。


****


 週休3日制。


 僕はタンポポを退所するギリギリまで、水曜日に作業をしに行く気でいました。休んでしまうと体を元に戻すのが大変だからです。


 水曜日に休むのは2度目ですが、週末が2度来る感覚になりました。これってとても贅沢です。


 のんびりと大好きな川崎の街を歩きます。


 そうそう、役所でヘルプマークをもらいました。簡素な作りでトランプのカードみたいです。好きなカードケースに入れて鞄などに付けるようです。僕もヘルプマークを付けて街を歩いてみたいと思います。


 週休3日制ですが、怠けないで頑張り過ぎないように生活していきましょう。


 危険なのはお金に少しだけゆとりができる事です。1万円稼ぐのがどれほど大変なのか、繰り返し考えます。


 1番危ないのは煙草ですね。内心、吸っても良いんじゃないのかと思うのです。あとお酒です。


 ギャンブルと風俗は論外ですね。


 自分の心に負けてパチンコに手を出したら反省してカクヨムを退会します。と言いますか、もう本当に死にます。


 パチンコはそう、麻薬なのです。


 今日も逢いに来てくれて嬉しいです。お話しはここまでです。


 次もあなたの笑顔が見れますように……。


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る