第311話 お金の有難み

 おかえりなさい♡


 前回はつまらない相談をしてしまい、すみませんでした。


 誹謗中傷のレビューはきれいに消えました。次にもし現れたら、青嵐さんのアドバイス通り、カクヨムの運営に通報しようと思います。


 ♡の応援は13個頂きました。コメントも3件頂きました。物凄く勇気をもらいました。ありがとうございます。


 これからも頑張って描いていきますので、よろしくお願いします。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始めましょう。


*~*~*


 今日はメッキ工場の仕事でした。


 お天気は曇りです。6時30分に家を出て、いつもの喫茶店で朝食を取りました。サンドイッチとアイスコーヒーのLを頼みました。490円です。メッキ工場に行く、楽しみの1つになっています。


 8時に喫茶店を出て、銀行のATMによりお金をおろしました。58,000円おろして、残金が70円です。


 来週の10日にはタンポポの工賃支給日があります。


 少しですが、お金にゆとりがあります。お金にゆとりがあると、そうなんです。遊びたくなるのです。学習能力が無いのです。何度も失敗を繰り返しましたが、もういい加減に大人になりましょう。


 タンポポにお世話になる前は、ひきこもりでした。ただ息をして、生きているだけでした。


 僕はタンポポでお金の本当の価値を知りました。今の僕は正常な金銭感覚になれたと思います。


 メッキ工場で、人の優しさや思いやりの心を学んでいます。仕事はきついですが、負けないようにしましょう。


 8時20分にメッキ工場に到着です。


 着替えて9時から仕事が始まります。今日は金曜日です。メチャクチャ忙しくて、磨いても、磨いても追いつきません。親指に出来たマメは潰れて、痛みが酷いです。


 弱音なんか吐きません。仕事とはそういうものなのです。


 12時からお昼休みです。お弁当は東京で1番と言われている所から取っています。中途半端に業界の事が分かるので、気持ちが悪いのです。でも300円で食べさせてもらっているので悪くは言いません。


 お弁当を食べ終わると、12時20分です。更衣室で13時までウオークマンを聴きながら身体を休めます。


 13時から仕事再開です。


 14時からの5分休憩が思う様に取れません。班長から声をかけられました。


「龍神さん、休憩取ってる?」

「みんなが仕事をしているのに、休憩出来ません。」

「ハハッ、休憩取りますって休めば良いんだよ。私も忙しいから、遠慮しないでね。」


 こんな会話をしてから、5分休憩をもらいました。やっぱり5分でも休むと違うんですよね。


 15時に作業終了です。


 帰りも歩く事にしました。空は曇りで雨が降りそうで降りません。


 今日はお酒を飲んで良い日なので、まいばすけっとで、ビールと芋焼酎を買いました。おかずは、もやし、豚肉、豆腐です。それとパンを買いました。


 カクヨムの更新を終わらせてから、ゆっくりと飲みたいと思います。


 楽しみたいと思います。


♦♦♦♦


 お金の有難み。


 食べられるだけで幸せです。


 今日なんて、ビール付きですよ!お金に余裕が出来たら、貯金しようと思います。僕の過去を振り返ると借金が無いのが奇跡です。借金どころか、わずかではありますが、貯金が残っているのです。


 これは僕の兄のお蔭です。感謝しなければいけません。兄から自立して生活する事が目標です。


 兄の会社を辞めて、生きる事の厳しさを学びました。僕はお金を稼ぐ事をなめていました。でもそれは、兄の会社でしか通用しないものでした。


 僕は元々兄の会社を辞めてから死ぬつもりでいました。


 他の場所で働くなんて、考えていませんでした。死ぬのはいつでも出来ると、自分に言い聞かせて今日まで生きています。


 カクヨムに出逢ったのは奇跡です。


 あなたのお名前を見るために、一生懸命に書いています。これはもう、どんなに効く薬より、効果があるのです。あなたの応援がある限り、続けていきましょう。


 あなたとの余韻を楽しみながら、お話を終わりにしましょう。


 逢いに来てくれて感謝です。


 どうか次も笑顔で逢えますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る