第312話 ビールを飲もう!!

 おかえりなさい♡


 今日の川崎は、朝からお天気で気持ちが良いです。あなたの住む街はいかがでしたか?


 さあ、新しい月曜日の始まりです。普段から心をときめかせ、生きていきたいですね。


 それではお話を始めましょう。


****


 今日はメッキ工場の仕事でした。


 月曜日にメッキ工場に行くのも慣れてきました。やはり課長の言う通り、忙しいです。午前中は班長も一緒にメッキを磨きました。それほど忙しいのです。


 10時に1度10分休憩が入ります。


 煙草を吸う人が多いのですが、僕は禁煙中で飴をなめて我慢しました。休憩後、12時までノンストップでメッキを磨き続けます。


 班長は、僕よりも年上だと思いますが、仕事が早いです。負けじと一生懸命磨きますが追い付けません。それでも黙々と磨き続けるのです。


 そして12時になり、お昼休みです。


 ここでポットの出番です。朝起きて、1ℓ入るポットに氷を入れて水とポッカレモンと塩を少々入れて作ります。それをリュクに入れて持ち運ぶのです。


 これがあるお蔭で、飲料を買う事が無くなりました。お弁当との相性が抜群で、疲れた心が癒されるのです。でもすぐに飲み干してしまうので、氷が残った状態で水道水を入れて、2度楽しむのです。


 そして13時から午後の作業です。


 引き続きメッキを磨きます。この黙々とやるのが、僕には向いているのかも知れません。


 14時からの5分休憩はしっかりと取りました。班長も忙しいし、何だか嫌悪感が強いです。でも5分でもあると違うのです。もう少し、図太くなれるようにしましょう。


 15時に作業終了です。


 今日の稼ぎは5,000円です。頑張っている自分に、ご褒美をあげましょう。


♦♦♦♦


 ビールを飲もう!!


 アルコールを解禁します。


 仕事が終わり、メッキ工場から歩いて帰りました。家の近所のまいばすけっとで缶ビールの500mlを6本買いました。それと牛バラ、豚小間、もやしなど買いました。


 これで明日は何も買わないで済みます。


 僕は痛風持ちなので、本当はビールはNGなんですよね。飲むなら焼酎の方が良いみたいです。でもビール、美味しいです。以前、買い置きはしないと言いましたが、我慢できません。


 青嵐さんは休肝日をきちんと取れているのでしょうか?


 これから夏に向けて、アルコールの美味しい時期になり、休肝日は大切ですよね。青嵐さんは僕の大切な相談相手なので、どうか体を大切にして下さいね。


 毎週月曜日は、僕の部屋にヘルパーさんが来てくれます。


 以前にもお話しした通り、障害者として負担無しでお部屋の掃除をしてくれます。リクエストすれば、お料理も作ってくれます。


 この制度はメンタルクリニックの十文字さんに勧められ、利用するようになりました。17時30分~18時30分までのあいだ、部屋、風呂場、トイレなどお掃除してくれます。


 僕はこれもリハビリの1つだと考えています。


 普段から人とのコミュニケーションを取らない僕には、貴重な時間です。今のヘルパーさんとの相性も良いです。


 使える制度は最大限、利用したいと思います。


 好きで障害者でいるのではありません。


 明日はタンポポの作業です。タンポポの作業もきついので、怪我の無い様にしましょう。


 今日も逢いに来て頂き、ありがとうございます。


 お話しはここまでです。


 美味しいビールが飲めますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る