第309話 百点満点

 おかえりなさい♡


 今日はメッキ工場の仕事を休んで、病院に診察に行きました。


 メッキ工場は有給休暇が取れるようになりました。来年の3月末までに4日間取れます。パート契約ですが有給が取れるのは有難い事です。


 今日は有給を使い休みをもらいました。


 病院は尿酸値を下げる薬と胃の薬を、いつも処方してもらっています。家からバスに乗り病院に向かいます。8時30分に病院に着いて、9時から血液検査で採血をしました。それから心電図検査です。


 最後に問診があります。


 僕の主治医は副院長の先生です。血液検査の結果を見て1番驚いたのは先生でした。


「昇さん、凄いよ。悪い数値が1つも無い。百点満点だね。」


 僕は5月の7日から今日まで、禁酒、禁煙をしている事を話しました。それと週に3日、仕事で通勤を往復1万歩、歩いている事を話しました。


 僕も驚きました。


 確かに、いきなり禁酒、禁煙を始め、きつい思いをしました。食べる物も、もやしと豆腐を中心にして、外食は控えました。


 先生からは、煙草を止められるのは凄いと言われました。お酒については、適量であれば飲んでも構わないと言われました。


 でも適量なんて禁酒より難しいです。


 煙草は値段が高いし、吸う場所もどんどん厳しくなっているので、ちょうど止め時かと思います。


 次の診察は9月20日、金曜日です。また有給を使おうと思っています。


 診察が終わり、お金を支払います。3,890円でした。そして処方箋を持って薬局へ。尿酸値を下げる薬の変更がありました。20mmから10mmと軽くなりました。お薬代は3,010円です。


 病院代で6,900円も使いました。


 終わると時間は10時30分です。検査が有ったので、朝から何も食べていません。バスで川崎駅まで出て、朝から営業している居酒屋に行こうか考えました。時計も欲しいので、取りあえず川崎駅に向かいました。


 まずは、ヨドバシに時計を見に行きました。


 腕につける時計ではなく、ベルトのところにフックでぶら下げる時計が欲しいのです。タンポポやメッキ工場の仕事中に、あると便利です。いつ壊れても良い様に、安いのを選びました。


 丁度いい時計を見つけました。値段は1,300円。


 安いですが、これで十分です。時計の電池が切れた時にかかる費用は1,000円だと言われました。必要なものなので、ケチらない事ですね。


 ここからが問題です。


 朝から何も食べていないのに、お腹が空かないのです。久しぶりに、川崎モアーズの市場に行きました。お肉コーナーもお魚コーナーも食べたい物がありません。


 あぁ、またここで僕の孤独感が襲います。


 居酒屋も寂しくて行く気になれませんでした。結局何も食べないで、帰りのバスに乗るのでした。


 僕の孤独との闘いは終わらないのです。


♦♦♦♦


 百点満点。


 良い響きですね。


 検査の全ての結果が基準値を下回っていました。先生は禁煙がこの結果を出したと言っていましたが、僕はお酒だと思っています。


 この数値を維持するには、お酒をどう飲むのかにかかっています。


 缶酎ハイの500ml、1本で我慢できるのか?週末だけ飲んで、平日に飲まないで我慢できるのか?


 ここまでくると、飲むのが惜しくなるんですよね。


 とりあえず今日はビールを1本だけ、頑張っている自分へのご褒美に飲みます。 カクヨムを読みながら、美味しいビールを飲みたいと思います。


 お話しはここまでです。今日も逢えましたね!


 どうか次もあなたが逢いに来てくれますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る