第308話 更新手続き

 おかえりなさい♡


 今日はいいお天気です。


 あなたの街はいかがでしたか?じめじめしたお天気が続き、タンポポでも体調を崩して休んでいるメンバーもいます。


 僕はまずまずの体調です。昨日、今日とタンポポの通所日でした。


 昨日はトラックの添乗で、外に出ての作業でした。小学校の廃油回収です。特にトラブルも無く順調に終わりました。工場に帰って来たのが14時30分でした。


 トラックの添乗は時給が100円アップの700円になります。そしてお昼の時間も作業に加算されますので得をした気分になれます。作業時間は5時間でお金に換算すると3,500円です。


 平常作業は2,100円なので、稼げましたね。


 作業が終わってから川崎市役所に、障害者手帳と自立支援医療の更新手続きに行きました。タイミング良く、川崎駅行きのバスに乗れました。


 先週、メンタルクリニックでもらった診断書と必要な書類を揃えて行きました。 手続きを進めると、役所の職員の担当者から税金の申告がされていないので、自立支援医療の自己負担上限額が高くなると言われました。


 今の負担上限月額は2,500円なのに、20,000円になると言うのです。 兄の扶養に入っているし仕事で得ているお金も少ないので税金はかからないのでは無いのかと、問いただしました。


 結局、職員に押し切られた感じで、負担上限月額20,000円でサインしてしまいました。


 家に帰っても納得のいかない僕は、兄にメールしました。数分後、兄から直に電話が来ました。訳を話すと、役所の職員が勘違いしているのではないのかと言うのです。翌日、役所に問い合わせする事にしました。


 そして今日です。


 タンポポの作業はハードでした。昨日トラックで回収した廃油をおろす作業から始まりました。そのまま油空け缶潰しです。


 終わると2キロの製品作りです。300個作りました。


 僕は像の鼻を使ったホッパーを担当しました。2キロの計量をします。お昼時間をはさみ、午後も2キロの製品を作ります。ホッパーの計量を300個終えると、最後はクレート上げでした。


 1階の混合室から2階の粉砕室に、クレートと呼ばれる、籠に入った石鹸を移動します。14時作業終了です。慌ただしく1日が終わりました。


 平常作業なので、報酬は2,100円です。


 僕の頭の中は、昨日の役所の事でいっぱいでした。更新手続きの控えを持ち、今日も役所に行くつもりでいました。


 タンポポの作業でクタクタなので、無理をしないで家から役所に電話で問い合わせする事にしました。


 役所に問い合わせると、昨日の担当者に変わりました。兄から言われた事を、そのまま説明すると、調べてくれました。やはり扶養になっているので、負担上限月額は20,000円よりも安くなると言いました。


 審査があるので確定するまで、もう少し待つ様に言われ、電話を切りました。少しホッとしました。


 明日はメッキ工場の仕事です。頑張ろうと思います。


♦♦♦♦


 更新手続き。


 僕の1番苦手な事柄です。


 何かの手続きとか請求とか自分で出来ません。支援センターの瀬川さんが担当の時は、全て任せっきりでした。担当が変わり、今日頼ろうと思いましたが1日不在でした。


 問題は解決したので、良いという事にしましょう。


 僕がこの時期、1番不安なのは診断書を元に、等級の審査がある事です。僕は今、障害者2級ですが、これが3級になると、障害者年金の受給がストップしてしまうのです。


 2カ月に1度、偶数月に130,000円くらい振り込まれます。


 これが無ければ、僕は生活が出来ません。体調が良くなり、仕事もできるという判断が下り、診断書に大丈夫だと書かれたらアウトです。


 自分で言うのも変ですが、僕はこれ以上働く事が出来ません。国から援助されて生きているのです。


 障害者の等級が2級である事を祈ります。


 でも具合が良くなる事を恐れるなんて、変な話ですね。


 明後日はメッキ工場の仕事を休んで、病院の検査があります。禁酒、禁煙の成果はあるのか?無いのか?楽しみです。


 そして、いよいよお酒を解禁します。


 休肝日仲間の青嵐さんも、僕と一緒にお酒を飲んでくれるでしょう。


 禁煙は継続します。煙草はお金がかかり過ぎます。


 今週はもう1度更新する予定でいますので遊びに来て下さいね。


 今日も逢いに来て頂き、ありがとうございます。お話しはここまでです。


 次も笑顔で逢えますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る