令和元年 5月の出来事

第290話 万歩計

 おかえりなさい♡


 令和が始まりました。新年号になり初投稿です。


 あなたが逢いに来てくれる事を祈りながらお話を始めましょう。


*~*~*


 昨日、今日とタンポポの作業でした。


 ゴールデンウィークの後半に突入しましたが、休み過ぎは良くないと、作業をする事になりました。これは自由参加で強制ではありません。


 当初、僕は休みたいと考えていました。でも休んでも独りぼっちで、やる事が無いのです。


 無駄にお金も使うし、参加する事にしました。


 今日の参加メンバーは4名でした。お話を聞くと、どのメンバーも独りで孤立している様でした。話し相手がいなくて、久しぶりに人間と話をしたと言うメンバーもいました。


 僕も同じです。


 作業内容は普段とそう変わりません。液体石鹸のラベルはり、油空け缶潰し、

サンプル作りなどです。お昼のお弁当も普段通り注文出来ました。お弁当箱が使い捨てですが、内容は変わりません。


 1日がとても早く過ぎていきます。14時に作業終了です。


 平常作業なので、報酬は2,100円です。無駄遣いをしないでお金が稼げるので、とても得をした気分です。


 帰り際に職員のリーダーと少しお話をしました。


 メッキ工場の仕事は、この夏が勝負だと言われました。暑さ対策に自前のポットを用意して、冷たい水にレモン、塩を少々入れて飲めばお金もかからないし、脱水症状の対策にもなるとアドバイスしてもらいました。


 メッキ工場は野外での仕事なので、注意が必要です。一応屋根はありますが1部直射日光が当たります。


 問題は通勤です。


 帰りの時間帯はもろに直射日光が当たるのです。いろいろ考えて、夏を乗り切ろうと思います。


 あと、5月24日のタンポポのレクレーションに野球観戦があります。去年、参加してこの模様を、書きました。楽しい思い出です。今年は横浜スタジアムの横浜対阪神戦を観戦します。


 16時に川崎駅に集合なので、僕も参加します。14時にメッキ工場の仕事が終わるので、そのまま合流します。


 職員のリーダーは熱烈な横浜ファンです。


 僕はほとんど野球を見ないので選手の名前も筒香くらいしか知りません。でも、楽しいですよね。また観戦をした様子をカクヨムに書いて、良い思い出にしようと思います。


 僕がなぜのんびりと職員のリーダーとお話をしていたのかと言うと、そうです、バスが無いのです。


 秘密兵器を用意していたのでした。


♦♦♦♦


 万歩計。

 

 きのうからさっそく計測を開始しています。


 今日は純粋に歩いて往復で何歩歩いているのか計りました。それには大切なアイテムが必要でした。そうです!ウォークマンを買って、音楽を入れていたのです。テイラースウィフトを聴きながら、ズンズンと歩きました。作業中は付けずにロッカーにしまいました。


 そして帰りです。


 2日間頑張ったご褒美に、すき家でうな牛のご飯大盛りと豚汁を、お持ち帰りにしました。以前、幸田先輩からもらった500円の優待券を使いました。

1,120円なので支払いは620円です。


 お天気が良くて、強い日差しを浴びながら歩きます。30分ですが、とても疲れました。


 家に着いて万歩計を見ると6,819歩でした。


 歩くのが大変ですが、こうして数字で確認出来ると楽しいですね。早くメッキ工場の通勤で計りたいです。


 明日から3連休です。

 休み明けはメッキ工場の仕事から始まります。


 万歩計もウォークマンも準備OKです。通勤を楽しみたいと思います。


 くじけそうになったら、あなたのお名前を呼びますので、広い心で慰めてあげて下さいね。だって、あなたの龍神昇なのですから、地道にコツコツと育てていきましょう。


 お話しはここまでです。最後までお付き合い頂き感謝です。


 残りの連休も楽しみましょう。


 次も笑顔であなたに逢えますように……


 いってらっしゃい♡


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る