第259話 オムライス

 おかえりなさい♡


 連休も終わりですね。あなたはゆっくりと過ごせましたか?


 僕は年末年始にお金を使い過ぎて、この3日間家に閉じこもっていました。去年の末に近所で美味しいお店を見つけてお酒を飲んだり、食事をしたりしていました。


 使うお金はだいたい2,500円くらいです。


 和牛ハンバーグと豚骨ラーメンが人気のお店です。平日は行きませんが、週末になると独りでいるのが嫌になり、このお店に通いました。メニューも豊富で、焼き魚、餃子、焼き鳥、チャーハン、シーザーサラダなどがお勧めです。


 その中でも僕はオムライスが大好きです。


 3日連続でお店に行き、最後にオムライスを食べて終わるのが、鉄板パターンでした。平日の夕食の時間になると、無性にこのオムライスが食べたくなりました。


 オムライスは1人前700円です。


 とてもシンプルでお母さんの作るオムライスのようです。ケチャップライスに鶏肉が少し入っていて玉子焼きが上に乗ります。食べるとバターの香りがして食欲をそそります。


 完全にオムライス中毒です。


 お店は全席喫煙可なので居心地も良いのです。このままでは貯金をどんどん切り崩さなければいけません。


 もう一人の僕がささやきます。「自分で作ればいいじゃん」


 僕はハッとしました。チャーハンはよく自分で作りますが、オムライスを作った事が無いのです。


 挑戦する事にしました。


♥♥♥♥♥


 オムライス。


 用意するものは、レンジでチンする白飯、生卵2個、トマトケチャップ、バター、塩、コショウです。鶏肉は入れません。


 まずはケチャップライスを作ります。フライパンを熱して油をひき、バターとケチャップを適量に入れ、白飯を炒めます。出来るとお皿に盛りつけます。


 次は卵を焼きます。2個の卵をかき混ぜて塩、コショウを少々入れます。フライパンを熱して卵焼きにします。この時に、卵焼はひっくり返しません。


 オムレツの様にして中身がふわふわになる焼き方もありますが、この日は普通に焼きました。


 僕は卵焼きが何故あんなに薄く焼けるのか不思議でした。自分で焼いてみて片面だけ焼けば良い事を知りました。


 ケチャップライスに卵焼きを乗せ、最後にケチャップをかければ完成です。そして実食です。1口食べると美味しいではないですか!


 お店で食べるのは、ケチャップの使用量が多くて味が濃いのです。その点だけ気をつけて作ったのです。


 原価は185円くらいです。鶏肉を使っても200円ちょっとです。


 しばらくは外食をしないで済みそうです。


*~*~*


 問題はアルコールのおつまみです。


 お肉や生野菜を買っても食べきれず、捨ててしまうのでした。最後は作るのが面倒になってしまいます。


 そこで僕は冷凍食品に注目しました。


 チヂミ、餃子、山芋焼き、ハンバーグ、など200円から250円くらいの値段で買う事ができます。フライパンと電子レンジがあれば簡単に作れます。それと冷凍野菜ですね。ブロッコリーとほうれん草がお気に入りです。


 作るのが面倒にならないように生のお肉や野菜を取り入れていこうと思っています。鯖缶だけで夕食を済ませていたのが嘘のようです。


 アルコールと食べる事しか楽しみが無いので、安くて美味しいを探していきます。


 明日はメッキ工場の仕事です。地に足のついた生活をしていきたいですね。


 お話しはここまでです。


 逢いに来てくれるあなたがいるから書けています。


 どうか1話でも多く描いていけますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る