第258話 金曜日に働くと言う事

 おかえりなさい♡


 タンポポに通所する様になり、今年で4年目です。


 毎週金曜日は、いろいろなレクレーションがあります。今日のタンポポのレクは増上寺に初詣に行き東京タワーに登ります。


 去年のミーテイングで僕が増上寺が良いと提案したのでした。東京タワーに1度も行った事が無いという僕の話に、施設長が行く約束をしてくれたのでした。メンバーからも仕事を休んで一緒に行こうと誘われました。


 しかし僕は仕事を選びました。


 採用されたばかりで休む事が気がひけるからです。しかし体がついていかないのです。金曜日がレクか仕事かで、こんなに違うものなのですね。


 兄の会社で仕事をしていた時は365日働いていた経験もあるのです。30歳を過ぎて会社が安定した時には毎週土曜日がお休みでした。兄の会社を辞めてから感覚が麻痺しました。


 引きこもりです。


 何日休んでも疲れが取れず働く意欲もありません。福祉とのつながりが無ければ僕は自殺していたでしょう。


 そんな時、タンポポとつながったのです。


 作業は月曜日から木曜日までで金曜日は特別な時を除くと遊びでした。参加費200円程度で、映画、カラオケ、施設での食事会などができます。1,000円の参加費で去年は富士急ハイランドにも行きました。


 メッキ工場の面接で金曜日に仕事を入れた事は後悔はしていません。普通の人は月曜日から金曜日まで働いていますので。


 でもふと思うのです。僕の要望が通り金曜日が休みでタンポポのレクに参加出来ていたらと。僕の性格上、無理をしないか心配です。


 チャンスは何度でもあると思い仕事に励みます。


♦♦♦♦


 金曜日に働くと言う事。


 今週は、タンポポとメッキ工場で5日間仕事をしました。


 メッキ工場が3時間勤務のうちに体を慣らさなければいけません。就労支援センターの担当者に言われているのは、勤務時間を増やすのは簡単だけど、減らすのは駄目だと言う事です。


 1度失った信用は取り返すのは難しいのです。


 金曜日に働くと言う事は、僕にとってチャレンジなのです。地道に進んでいきたいです。


 明日から3連休です。


 暇で寂しいと、貧乏神のM君でも良いから話し相手が欲しくなります。でも心配しないでください。連絡先を消去しましたので。久しぶりにマンガネット館でも行きます。


 お話しはここまでです。今日も笑顔で逢えましたね。


 次もあなたが来てくれますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る