第260話 12月分の工賃

 今日はタンポポの通所日でした。


 お昼休みに12月分の工賃を頂きました。メッキ工場の仕事が12月は5日間ありました。必然的にタンポポの工賃も下がりました。通所日は11日間です。


 頂いた工賃は22,225円でした。


 そこからお弁当代を3,510円引きます。メッキ工場のお給料日は末日の1日前に銀行に振り込まれます。15日が締め日です。


 タンポポの工賃支給日は10日なので、先週の木曜日に支払われています。僕はメッキ工場に行っていましたので、今日になりました。若干お金に余裕があるので、急いで工賃を貰いに行く必要が無いのです。


 ありがたい事です。


 タンポポに行くのは1週間ぶりで、施設長からお久しぶりと言われました。


 作業は普段と変わりませんが、何かの取材だとかでカメラを1人で撮る女性がいました。作業を10分前に終わらせて、食堂でメンバーを集めて取材だと言い、インタビューを受けました。


 僕は帰りのバスの時間があるので1番最初にインタビューを受けました。内容は何年通所しているのか、苦労談は何か、これからの夢などを聞かせて欲しいなど、10項目くらい聞かれました。


 カメラを回しながらなので、目のやり場に困りました。顔出しNGのメンバーは僕を含めて誰もいませんので、テレビとかなら面白いのにと思いました。


 明日はメッキ工場の仕事です。


 普段使わない筋肉を使うので肩とか足のつけ根とかが痛みます。特に痛むのが、利き手である左手の親指と人差し指です。今日、テーピングを買ったので指に巻いて様子をみようと思います。


 頑張ります。


♦♦♦♦


 12月分の工賃


 タンポポとメッキ工場からお金をもらうのですが、慣れるのに時間がかかりそうです。1度メッキ工場のお給料をもらえば慣れると思いますが、なんだかそわそわします。


 通帳を見て無駄使いしないようにします。ギャンブルも風俗も封印します。そして今年の目標であるパートナーを探します。


 なんの当ても無いですが……


 お話はこのくらいで終わりにしましょう。


 今日も逢いに来てくれて、嬉しかったです。次も元気で逢えますように……


 いってらっしゃい♡


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る