第96話 頑張るの意味とは

 お帰りなさい♡


 今日もあなたに逢えて、とても嬉しいです。


 頑張っていますか?僕は毎日ゆるいながらも頑張っています。よく、鬱病の人には頑張れと言う言葉はNGだと言いますね。


 頑張ると言う意味を辞書で調べると、「意志をおし通す。忍耐して努力する。」と書いてあります。


 これは僕が【生きてる証しが欲しいから】を書く以前のお話です。


 【人間のカケラ】を完結して、次の作品をどうしようか考えながら、カクヨムを沢山読みました。僕はエッセイやノンフィクションが大好きです。


 ある日、僕は1つの作品に出逢いました。


 ある女子大生の作品でした。まだカクヨムに登録したばかりで、迷いながら手探りで書いてる感じがしました。


 記念すべき1作目の第1話に偶然僕が出くわしたのです。読んでみると、何だか斜に構え喧嘩を売られている様な文章でした。


 これはエッセイで、日記みたいな内容です。僕は興味を持ち、面白いので、1話目で☆を入れました。レビューのコメントは何話か読んで書く事にしました。


 ♡の応援をして、コメントも書きました。第1話の感想、面白いので☆を入れた事、そして最後に頑張って下さいと書いて終わりました。


 作者からどんなコメントをもらえるのか、楽しみでした。


 何も無いまま、2日後、第2話が更新されました。応援コメントに返信しない人なのだと思いました。それとも返し方が分からないのか。


 第1話のPVは3でした。応援コメントを書いているのは僕だけでした。第2話はPV1でした。つまり見たのは僕だけです。そして3日後に第3話が更新されました。


 タイトルは「あったまきた!」でした。頭に来たと言う事でしょう。内容は頑張れと言われる事に対する誹謗中傷でした。


「頑張っている時に頑張れって言われるの嫌だよね!言葉選べよって感じ。マジ最悪。あたしなら、応援してますとか、大丈夫だよって言える大人になりたいね。」


 僕の事かって思いました。すぐに応援コメントを削除しようと思いましたが、どうすればいいのかわかりません。とりあえず編集して1言「失礼しました」と書き、それ以来どうなったのか、わかりません。


 応援コメントって読んでくれる人を作るチャンスではないですか。驚いたし、もったいないと思いました。


~~~~


 今日のタンポポは平常作業でした。


 製品作り、梱包作業、2階から1階に製品を降ろす作業、液体石鹸を容器に入れる作業などです。


 特に普段と変わりません。


 お昼のお弁当のメニューは、牛肉コロッケとニシンのかば焼きでした。


 平常作業なので、報酬は2,100円です。頑張りました。


♦♦♦♦


 僕も鬱状態の時に、頑張れとか、どうしたんだ、まだ出来るだろう、とか言われるのは苦手です。


 でも元気な時は、普通に頑張れとか使いますよ。カクヨムでも頑張ろうとか言いますし。


 言葉って本当に難しいです。


 昨日も1人いつも来てくれる人が来ませんでした。とても寂しいです。でもあなたが来てくれたので頑張ります。


 もうすぐ記念すべき100歳(話)になります。でも特別な事は出来ません。普段通り元気に更新します。


 是非遊びに来て下さいね。いつも応援感謝しています。


 どうか明日もあなたが逢いに来てくれますように……♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る