第5話 風鳴りの丘

「レイン」

 微睡まどろみの中、自分を呼ぶ声が聞こえる。もう起きなきゃという焦燥しょうそう感と、まだ寝ていたいという怠惰たいだな心がせめぎ合う。

「レイン」

 ゆさゆさと肩を揺すられ、覚醒へと大きく傾く。重いまぶたを開く。

「ん……」

 覗き込んでくるダグラスの顔を、とろんとした目で見返す。彼が息を飲んだのを、気配で感じた。

「ふあ……」

 体を起こし、口元を押さえて控えめに欠伸あくびした。硬直しているダグラスを見て、不思議そうに尋ねた。

「どうしたの?」

「い、いや」

 彼は何かを払い落とすように、勢いよく首を振った。レインは緩く首を傾げた。


 女冒険者とも別れ、二人は再び闇の中を進んだ。幸い魔物にも出会わず、森での二日目は順調に過ぎていった。

 出口に近づくにつれ、日の光が次第に力を増した。全てが曖昧あいまいに溶け合っていた景色が、輪郭りんかくいろどりとを取り戻す。まるで、夜が朝に変わるのを、早回しに見ているかのようだった。

 やがて、木々もまばらになっていった。陽だまりを踏むたび、レインはまぶしさに目を細めた。日はちょうど天頂付近に位置しているようだった。


 森を抜けると、目の前には大きな山がそびえていた。草木の緑と土の茶色、岩と砂の灰色がマーブル模様を成している。至る所に垂直な崖をさらしていて、全体としてどこかちぐはぐな形状フォルムだった。

 不意に、遠方で鳴る重低音が、レインの耳に引っかかった。楽器の演奏のようにも聞こえるが、何の音だろうか。ちょっとだけベルトランの声を思い出してしまった。

 レインの疑問に答えるかのように、ダグラスが言った。

「ここが風鳴かざなりの丘だ」

「……丘?」

 レインは思わず呟く。どう見ても丘ではないと思う。

 ダグラスは口の端を上げて言った。

「そういう名前なんだから仕方ない。昔は別の名前で呼ばれていたらしいが」


 話しながら歩く間に、音はその質を変えつつあった。音調が徐々に高まり、頭にキーンと響く。顔をしかめながら、レインは言った。

「風の音なの?」

「ああ。これを渡しておく」

 両手で椀を作るようにすると、くしゃくしゃに丸めた小さな布が二つ置かれた。少し湿っている。

「もう少し進んだら耳に詰めろ」

「耳栓? うるさいの?」

「うるさいなんてもんじゃない。間近で聞くと気を失う」

「う、わかった」

 平地ならともかく、山の上だ。音に驚いて崖から落ちるなんて死に方、絶対嫌だ。レインは気を引き締めた。





 ふもとから見た印象の通り、山の地形は継ぎぎのように移り変わった。森のような木々の間を抜けたと思ったら、崖に挟まれた細い道を恐々こわごわ進む羽目になる。緩やかな土の道で散歩ハイキングを楽しんだと思ったら、急に岩登りクライミングを強いられる。

「レインは意外と体力があるんだな」

 手を引かれて大きな岩の上に登ったあと、ダグラスにそんなことを言われた。緩く首を傾げて返す。

「そう?」

「途中で音を上げるんじゃないかと思ってた」

「私の国は山の中だから」

「ああ、そうか」

 どこに行くにも坂道だし、街の外に出ればもう岩山だ。よっぽど引きこもっていない限り、多少なりとも体力はつく。


 問題の『音』は、聞こえてきたり急に止まったりしながら、徐々に大きくなっていった。前を歩く男の背中を、レインは指先でつつく。

「そろそろ耳栓つける?」

「ああ」

 布を耳に詰めると、周囲が急に静かになった。ごうごうと低く鳴るのは、自分の体から出る音だろうか。

 単に水で濡らした布というわけでは無く、特殊な材料を使っているのだろう。例えば、魔法士が調合した水薬だとか。

「何か言いたいときは、大声で喋ってくれ」

 と、ダグラスは口元に手を当て、叫ぶように言っているようだった。というのは、それでも普通の話し声程度にしか聞こえないからだ。


 まるでタイミングを見計らったかのように、『音』はぴたりと止まってしまった。静寂の中を、一人で彷徨さまよっているかのような錯覚に襲われる。レインはダグラスとの距離を少しだけ詰めた。


 喋るのにもいちいち手間がかかるので、二人は黙々と道を進んだ。ある時、レインは周りの景色が少し変化していることに気づいた。岩の割合が圧倒的に増えている。

 ほとんどの岩に、たくさんの穴が開いていた。穴の大きさは、指先ほどのものから、人が入れそうなものまで様々だ。

 奇妙なことに、どの穴もきちんと整列していた。縦一列に並んでいたり、敷き詰めるように格子状に配置されていたり。とても自然にできたようには見えない。


「道が細い。気をつけろ」

 景色に目を奪われていたレインに、ダグラスが釘を差した。道の先は、右側が岩壁、左側は深い崖になっていた。幅は片足ががぎりぎり入る程度しか無い。

「先に行け。壁から手を離すな」

 レインは小さく頷いて前に出た。崖を目の前にして、喉をごくりと鳴らした。

「足を交差させるなよ。ゆっくり行けばいい……いや待て!」

 細道に足を踏み出そうとしていたレインの肩を、ダグラスが急に掴んだ。びくりとして振り返る。

「な、なに?」

「右の壁を見ろ。穴があるな?」

「うん」

 今までに何度も目にした『穴』が、岩壁一面に空いている。大きさはどれも人の頭程度だ。

「あそこから『音』が出るんだ。風が吹いたら気をつけろ」

「わかった」

 そういうことか、とレインは頷く。きっと、管楽器のような仕組みで音が鳴っているのだろう。


 ダグラスの助言通り、一歩一歩慎重に進む。崖下を覗き込みたい衝動と戦いながら、前をじっと見据えた。

 不意に、左から強い風が吹きつけた。と同時に、無数の音色おんしょくをでたらめに詰め込んだかのような混沌とした音が、穴から流れ出す。耳栓の上からでもうるさいぐらいの大音量だった。

 身構えていたにも関わらず、耳を塞ごうと反射的に手を離してしまった。一瞬バランスを崩す。

 次の瞬間には、二の腕を掴まれ崖側に引っ張られていた。ダグラスが何か言っているようだったが、よく聞こえない。冷気が体の中を駆け巡るような感覚に襲われ、蒼白になった。

「とにかく進め! 落ちそうになったら俺が助けてやる!」

 辛うじて聞き取れたその言葉にすがるようにして、必死に足を動かした。


 先ほどまでの半分以下の速度で、じりじりと歩を運ぶ。一歩進むごとに、崖下へと落ちていく妄想に捕らわれる。全身の感覚が、薄いまくを張っているかのように違和感がある。まるで自分の体では無くなってしまったかのようだ。

 もう風も音もんでいた。だがそれは、再び同じことが起こるんじゃないかという恐怖でもあった。


 永遠にも思える時間を超え、細道の先にある広場に辿り着いた途端、レインはその場にへたり込んでしまった。足が震えて、立っていられない。

「大丈夫か?」

 ダグラスの手が、肩を抱くように優しく添えられた。一瞬身を固くしたが、すぐに力を抜く。体の中が、少しだけ暖かくなったように感じられた。

「うん……」

 レインは控えめに身を寄せた。


 しばらくそうしていると、ようやく震えが収まってきた。体を離して立ち上がる。

「ごめんね」

「いや。よく最後まで行ったよ」

 相手が落ち着いたのを確認すると、ダグラスは再び歩き出した。レインは彼の耳元に顔を寄せるようにして、聞いた。

「まだこんなとこある?」

「危ないのはここぐらいだ」

「そっか」

 レインは安堵あんどのため息をついた。





 彼の言うとおり、その後は危険な場所は無かった。ただ、何度か『音』に襲われ、レインは毎回驚かされる羽目になった。

 やがて峠を越えると、聞こえてくる音も小さくなった。耳栓を外したレインが、ぽつりと言った。

「山が嫌いになりそう」

「帰ったらどうするんだよ」

 ダグラスが困惑と苦笑の中間のような表情で言った。

「世界中探しても他には無い。こんな変な山は」

「ダグラスが言うなら間違いなさそう」


「自然にできたものなの?」

「さあな。魔法士が穴を開けて回ったって説もあるらしいが」

「そうなんだ」

 レインは振り返って、山を見上げた。もし本当なら、何故そんなことをしたのだろうか。

 不意に、いつか国に来た楽団の記憶がよみがえった。音楽よりもパフォーマンス重視のその楽団は、巨大な楽器を背負ったまま演奏し、さらには踊りまで披露していた。人が入れそうなほどの箱から、無数のパイプが伸びた楽器だ。

 もしかすると、とレインは思った。穴が開いた岩は、大きな楽器なんじゃないだろうか。崖で聞いた、騒音としか思えない混沌の調べも、一つの音楽なのかもしれない。常人には理解できないだけで。

 ふと、ある考えが頭に浮かぶ。あれが楽器だと言うのならば……。

(この山全部、魔法で作った、とか)

 地面を隆起させ、岩を削り、楽器を配置する。まるで楽団を編成するかのように。

 継ぎ接ぎパッチワークのような地形は、その名残なのかもしれない。だがそんな大規模な魔法を使える者が、この世に存在する、もしくは過去にしたのかどうか。


「どうした?」

 いつの間にか立ち止まっていたレインに、ダグラスが尋ねる。彼は少し先で、いぶかしげな表情を浮かべていた。

「ううん」

 小さく首を振り、後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る