第13話

 翌朝。朝の仕事を終えて、リージュに渡す料理を手に兄さんに見送られて家を出た。

 エグナーに渡すために、量は多めにした。食べられる果実とかはあるけど、それだけだと飽きちゃうだろうし。様々な味が食べられるほうがいいよね。こっちは多めに作るだけの手間でいいし。

 リージュに怪しまれないようにするために、先にエグナーに渡す必要があるのは少し心苦しいけど。リージュより、会ったばかりのエグナーを優先するみたいで。

 ここから物置までの道は、ほとんど人が通らないから警戒する必要もない。通いなれかけた道をするすると歩いて、物置についた。

 閉められた物置の扉を開けたら、座ってくつろぐエグナーの顔が向けられた。

「おー」

 片手をあげての挨拶は、今日は『きのうぶり』ではなかった。恒例ではなかったのかな。

 うちが物置を出てからより、内部はきれいになっているように感じた。隅にはホウキと雑巾が置いてある。よごれた雑巾を見るに、あれから掃除に励んでいたのかな。

「こんにちは」

 持ってきた料理を布に少しくるんで、エグナーに渡す。

「いいの?」

「迷惑でないなら」

「とんでもない! かなり感謝して――」

 言葉はとぎれて、エグナーの動きがとまった。疑問に思ううちの横を駆けて、勢いよく扉を開け放つ。

 広がる外の景色の中に、見覚えある姿があった。

「兄さん……」

 木に手をついて、こっちを見る兄さん。厳しさのある表情をエグナーに向けている。

「そういうことだったんだね」

 ぽつりと発して、兄さんはゆっくりとこっちに歩みを進める。いつものおだやかさを潜めた姿に、つい萎縮しそうになる。

「どうしてここにいるの?」

 この物置は使われていない。誰か来ることはないはず。当然、兄さんすら。

 うちに向けられた兄さんの瞳は、どこか厳しさを感じられる。

「気になる点があったからね。あとをつけていたんだ」

 じとりとエグナーに戻された視線。事情がつかみきれないのか、エグナーは兄さんを前に行動を停止している。

「案の定、だったよ。君がウワサの『よそ者』だろう?」

 兄さんの瞳にとらえられたエグナーは、視線を兄さんに、うちに泳がせる。おびえた様子はないけど、突然の状況に困惑しているんだ。

 まさか見つかるとは思っていなかったうちも、困惑しかない。

「待って、違う! この子は今偶然会っただけで、関係ないよ!」

 思考の結果、うちとの関係を否定するのが最善と判断したみたい。うちが『兄さん』と呼んだから、関係を察知したのかな。よそ者と交流していたと知られたらどうなるかわからないから、守るためにウソをついてくれたんだ。

「そうかな?」

 兄さんの態度は変わらなかった。ぴんと伸びた背筋は、不変の自信を感じさせる。

「だったら、どうして『それ』を渡されたんだい?」

 兄さんが指したのは、今さっきうちが渡した料理。

 料理に視線を落としたエグナーは、しどろもどろに口を開く。

「これは……ただの厚意で」

「親しげに話していたように聞こえたよ?」

 外からでも、うちたちの会話が聞こえていたんだ。扉をしっかり閉めていなかったのかな。閉めていたとしても、作りのよくない物置だ。音漏れがあったのかも。

 続けられる兄さんの言葉に、エグナーは視線を泳がせる。追い討ちをかけるように、兄さんは物置の隅を指した。

「うちの掃除用具と同じに見えるな」

 兄さんにきのう『掃除用具は見つかった』と言われた。なのに、どうして物置にあるの?

 さっきは気づけなかった事実に、小さな混乱が作られる。

 兄さんからは『掃除用具がなくなっていた』『掃除用具が見つかった』としか言われていなかった。

 でもうちは、見つかった掃除用具を『ホウキ』と断定した返事をしちゃっていた。掃除用具は他にもあったのに。

 意外にうちをよく見ている兄さんだ。料理を連日、多めに作って渡していたことや、渡すために布を2枚重ねていたことにも気づかれていたのかも。

「家を早く出たわりに、リージュの家についた時間は遅かったみたいだしね。採取とかで遅れた様子もないみたいだったし」

 リージュの家に赴いた際に、その話も聞いていたの? 体調を調べたいだけではなくて、うちの行動を不審がっての行動だったの?

 ここまでの証拠を突きつけられて、もうどう反論していいのかわからない。これ以上反論しても、エグナーの心証を悪くするだけかな。

「……ごめんなさい」

 謝っても、兄さんの視線はうちに向かない。まっすぐエグナーをとらえたまま。

 エグナーはうちを見て口を開いたけど、発せられる声はなかった。困窮しきった表情が刺さる。

「うちが勝手にしたことで、この人は悪くないの」

 『よそ者だから』と悪く思わないでほしい。その一心だった。

 たった数日しか交流していないけど、悪い人だとは思えない。兄さんにも理解してほしかった。

「オレが勝手に厚意に甘えちゃってただけで」

 ねめつく視線から逃れるのをやめて、エグナーは兄さんをまっすぐ見て言葉を返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る