3

 けっきょく、あたしは予約する羽目になった。名前は東野あさひ。偽名がとっさに思いつかないといったら、鬼村さんが適当につけた名前だ。

 ちなみにこの占いの店の名前は「神の眼」。占い師の名前は「シャンゼリーゼ神谷」。どんだけ神が好きなんだよ。っていうか、ハーフの人?

 さすが神に愛されているらしく、スケジュールがいっぱいとかで、予約が取れたのは三日後。ほんと繁盛してるよね、この詐欺師。

 鬼村さん曰く、その三日間で過去に占ってもらった連中に話を聞きまくり、ある程度、トリックに見当をつける。

 というわけで、きょうは昼休みを利用し、塗装屋さんの若い衆を打ち合わせ室に呼んで事情を聞いている。その子はまだ十八歳でまだ見習いってところ。名前は飛田蘭丸。ちなみにこっちはあたしと鬼村さん、古河原さんの三人だ。

「で、おまえの場合、どんなやりとりだったんだ?」

 鬼村さんが聞いた。鋭い目つきがほんのちょっと緩んでいる。本人としてはフレンドリーに接しているつもりらしい。

「ええっとですね。まず部屋に入ると、シャンゼリーゼさんが言ったんです。あなたは塗装の職人さんですねって。いきなりびびったっす」

 まさか、ペンキの付いた作業着で行ったんじゃないだろうな?

 同じことを思ったのか、鬼村さんの笑みがかすかに引きつった。

「あ、もちろん私服っすよ」

 蘭丸くんは慌てて付け加えた。

「それで?」

 服装で判断したわけではないらしいことで、鬼村さんが真顔になる。

「ちなみに、顔や手にペンキが付いていたっていうオチじゃないよね?」

 一応、念のために聞いてみた。

「ひでえっすよ、由美さん。俺、バカっすか?」

 まあ、見えないこともない。ぜったい口にはしないけど……。

「っていうか、俺これでもファッションには気を遣ってるんすよ。だから帰るときはちゃんと鏡で全身をチェックしますから。顔や手にペンキなんてあり得ないっす」

 それもどうかって思うけど……。まあ、ちょっとはイケメンだからな、蘭丸くん。

「わかった。わかった。で?」

 鬼村さんが一瞬あたしをにらんだあと、蘭丸くんを促す。

「すげえええ、って思いました。この人、マジ超能力者じゃないのかってほんと思いましたよ。美人で超能力者ってすごすぎっすよね?」

 美人? シャンゼリーゼは女だったか? あたしが電話したとき出たのは、受付かと思ったけど、あるいは本人? まあ男だったらシャンゼリーゼなんて名乗らないか?

「だよねえ。あの人、ほんと美人。ちょっとうらやましいくらいに」

 これは古河原さんの弁。っていうか、あんたが「あいつ」呼ばわりしてたから、てっきり男だと勘違いしてたんだけど。

「あんたはちょっと黙っててくれ。今はこいつの話が聞きたい」

 古河原さんはちょっとふくれっ面をした。

「で、そいつは他にもなにか言い当てたのか?」

「そうなんすよ。ほんと驚きました」

「具体的にはどんなことを?」

「ええっと、……忘れました」

 あたしは思わずずっこけた。鬼村さんはなんとか持たせたみたいだけど。

「ああそう、シャンゼリーゼさん、俺がきわめて優秀な塗装職人だって当てたんすよ」

 それは当たってるのか?

「親方のことも褒めてました。短期間で俺をそこまで仕込むなんて、すごい親方に違いないって」

 ええっと、それはたぶん社交辞令だと思うよ。

「まあ、俺、今は仕事命っすから。それ以外のことには興味も湧かないくらいっす。すぐに親方も超えて見せますよ。はっはっは」

 ほんとかよっ!

「それぐらいか?」

「ん、まあ、そうっすかね」

「で、おまえはなにを占ってもらったんだ?」

「もちろん、どうすれば彼女がゲットできるかっすよ」

 今は仕事以外興味ないんじゃないのかっ!

「で、シャンゼリーゼはなんと?」

「ナンパしろと」

 身も蓋もねえなっ!

「いつ、どこでどんなやつに声かければいいか、教えてくれたんっすよ。その通りにしたら彼女がゲットできました!」

 え、マジ? マジっすか、それ?

「俺今超幸せっす。高校卒業したての若いOLさんで、すっげえかわいいんす。もう、彼女のこと以外どうでもいいっす」

「仕事は?」

 思わず口を挟んだ。

「どうでもいいっす!」

 こいつのことは二度と信用しねえ!

「なるほどね。それだけ?」

 鬼村さんが質問を続けた。

「あと、俺がなくしたものを見つけてもらったんすよ」

「なくしたもの?」

「ええ、じつは数日前に車の中に置いておいた時計がなくなったんすよ」

 そういえばそんなことを言っていたな。外部駐車場のことだったんで、現場としてはとくになにも対応しなかったけど。

「車が荒らされた形跡もなかったし、どこかに忘れたのかと思ってたんすが、どうしても見つからない。それがシャンゼリーゼさんのお告げで見つかったんす。なんと、資材倉庫の棚の奥に落ちてました」

「ええ、それって占い師が当てたの?」

「そうっす」

 あとで時計が見つかったとはたしかに聞いた。ただ、その件に占い師が絡んでいたとは初耳だ。

「なんでそんなところに落ちてたんだ?」

「シャンゼリーゼさんがいうには、倉庫の材料をとろうとしたとき、はずれて落ちたんだろうと。まあ、じっさい、ほかに考えられないですしね」

「つまり車に置いていたっていうのは勘違いなのか?」

「うん、まあ、そういうことなんでしょうけど」

 そのあたりは蘭丸くんも完全に納得している感じではなかった。他に考えられないからそうなんだろうなっていう感じか?

「あとは?」

「それくらいっすよ」

「なんかそいつから買った?」

「あ、買いました。なんか幸福のアイテムってやつ」

 こいつもか!

「これっす。かっこいいでしょう?」

 蘭丸くんが見せたのは、腕に嵌めていた金のブレスレット。例によってたぶんたんなるメッキだ。

「……いくらした?」

「五万っす」

 ああ、あたしのまわりは馬鹿ばかりだ。

「あ、疑ってるっすね? だけど本物っすよ。だって、これつけていったら彼女がゲットできたんすから」

「だよねえ。やっぱ、本物だよねえ」

 ついに我慢できなくなったのか、古河原さんが絡んできた。

「シャンゼリーゼさん、最高!」

 びしっと右手を突き出し、サムアップする蘭丸くん。

 古河原さんも両手でサムアップして応じる。

「ちなみに古河原さん、なんか監視されてるような気配はどうなったんですか?」

「あ、やっぱり気のせいだったみたい。このネックレスをしたらぜんぜん気にならなくなった」

 なんの宣伝ですか、それっ!

 もともとそんなことに気を病むのはあなたには似合いません。

「それ以外にもなにかいいことあったんですか?」

「え、べつになにもないわよ、インミンちゃん」

 そういうけど明らかに態度が不自然だった。

 同じように彼氏をゲット? いや、この人の場合、それはないな。

「……なんかお金関係ですか?」

「まさか、上がる株を教えてもらったとかじゃないよな?」

「え? なんでわかるの鬼村君」

「で、それ、じっさいに上がってるのか?」

「それが上がってるのよ」

 古河原さんがうれしそうに言う。

 いったいいつの間に……。

 そういえば、株って証券会社と取引してれば、電話一本で買えるんだっけ? この人は前から株の売買やってたしな。

「根が深そうだな」

 鬼村さんがため息をつく。

 ん? どういう意味だろう。

「じゃあ、最後にひとつ。おまえ、いったいどうしてその占い師のところに行った?」

「いや、聞いたんすよ。なんでもかんでも完璧に当てる占い師が、ここのマンションに住んでるっていうのを」

「聞いたって、誰に?」

「この前、うちに応援に来てた塗装屋っすよ。染谷っていう俺と同い年のやつっす」

「そいつ今もいる?」

「いや、数日応援に来て、今は自分の現場に戻ってますけど。そいつが言うには、客層はサラリーマンから主婦、女子大生、女子高生、自営業まで幅広くて、いろんな方面から絶賛されているとか。有名人の常連もいるらしいっすよ」

「ふ~ん、わかった。昼休み中、つきあってもらって悪かったな」

「いえ、ぜんぜんだいじょうぶっすよ。じゃあ、失礼します」

 蘭丸くんが出て行くと、鬼村さんは古河原さんに話しかけた。

「あんた、女子高生の友達がいるって言ってたよな。しかもそこから占い師の話を聞いたって」

「うん、そうだよ」

「その子に会わせてくれないか?」

「ええ? 鬼村君ロリコン?」

「ちが~う!」

 古河原さんの頭をひっぱたいた。

「冗談よ、冗談。だけどそんなことしても、ますますあいつのすごさを思い知るだけだと思うけど」

 古河原さんはシャンゼリーゼに心酔したらしい。

 そのわりにはなぜか「あいつ」呼ばわりだけど……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る