第55話  警視庁警務部特務課客人対応係

「では、次の報告書にまいります」


 日比谷にある警視庁新庁舎、警務部特務課客人対応係の係長室。

 中臣旅子は、係長であり課の長でもある雨夜警視の側に侍り、口頭筆記の任に就いていた。


 雨夜は目が見えないので、警視付きである旅子が、通常書類を読み上げ、雨夜がそれに対して指示した言葉を書き記していた。


「いや、ここまでにしよう」

 雨夜はいった。

「申し訳ありません。お疲れでしたか」

「違うよ。ちょっと上野の件が気になってね。その後どうなっていますか?」

「はい。依然厳戒警備体制下にありますが、我々の職務内に限っていえば、まだ変化はありません。ただ・・・」

「我々の職務外では?」

「はぁ、この年の瀬の時期ですから、空き巣、強盗などの通常犯罪が多発しています」

「うん、続けて」

「ただ、先読みの報告では、変事の発生率は上昇中だそうです」


 先読みとは、決して未来を予測するものではない。

 ただ、この組織の隠語としてそう呼ばれているだけだ。

 実のところは、空間の歪み、不安定さに鋭敏な者たちの集団である。空間の歪みがあるところに事件アリ、という結論に至り、それを治安維持の手段として取り入れているのだ。


 空間の歪みは時と場所によって差異がり、同じ場所でも時刻や時期や季節によっても変化する。

 特に歳の更新という大きな節目である大晦日は、あらゆる場所で空間に歪みが生じ易い。

 それを含めても、今回の上野周辺での空間の歪みは異常なものだった。


「空間の不安定化は、物質や人の心、ひいてはこの世の法則までにも影響しますから、かなり心配ですね」

 旅子の言葉に、雨夜は頷いた。

「確か、それについて面白い角度から考察している学者がいたと思ったが・・・」

「そんな奇特な人間が、在野にですか?」

「ミンゾク学とか呼んでいたような。おそらく帝学の講師だったか」

「あ、それは界草平のことだと思います」

「・・・また彼かぁ」雨夜は椅子の背に寄りかかり、溜息をついた「そんな研究をしているから、こうも事件に首を突っ込むことになるのだろうか」

「接触を試みますか?」

「うん、それとなく監視を付けておくのも悪くないかもしれないね。念には念を入れて」

「承知しました」


 一度、ちゃんと話をしておく時期にきている、と雨夜は思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る