第56話  変身物語

 風呂上がりの草平が手拭いで体を拭いてやっている相手を見て、犬八は驚きと困惑の声を上げた。


「せ、先生、そいつはいったい誰です?」

「え? 誰って、行き倒れてた彼じゃないか。あ、そういえば名前を知らなかったな。君、名前は?」


 いや、そうではなくて、名前よりもそれよりも、と犬八は焦り始めた。

 行き倒れていた男の姿は、髭を剃って髪を整えただけでは済まされない変貌を遂げていた。

 昨夜は痩せ衰えた老人、少なくとも中年以上の歳に見えた。しかし今の姿は、体格の良い溌溂とした表情の青年に見える。

 確かに伸び放題の髪と髭で顔ははっきりとは伺えず、体も臭くてちゃんと見ていなかったのではあったが、それにしても・・・。

 犬八はここにきてようやく確信した。この男はやはり人ではない。


「なまえ?」


 行き倒れ男は無邪気そうに訊き返した。


「そう、君の名前」


 どうやら上手く伝わらないらしい。


「僕は、草平。彼は犬八。君は?」


 草平に指を差されて問われ、合点がいったように男は晴れやかに笑った。


「あー。オレ、カネヒコ。オレ、カネヒコ!」

「そうかぁ、カネヒコっていうのかぁ」


 草平は満足してうなずいた。


「いや、ちょっと、先生。おかしいでしょ」

 犬八は目のやり場に困りながら、裸の草平に近づいて顔を寄せた。

「なにがだい?」

「え、先生気付いてないんですか?」

「だから、どうしたんだい?」

「この男、明らかに昨日と姿が違っているでしょう⁉」

「はぁ?」


 草平は訝し気に自称カネヒコを、頭からつま先まで値踏みするように見た。

 当のカネヒコはだらしなく笑顔を浮かべている。


「昨日は絶対にこんなではなかったはずです!」

「う~ん、確かに言われてみればそうだったような気もするなぁ」

「少なくとも、こんなに若くて肉付きのいい男ではなかったです」

「そうかもしれない」草平は難しい顔をして唸った。「なぁ、カネヒコ。君はいったいどこから来たんだい?」

「オレ、どこからきた? どこからキタ? わからない。そう、わからない!」


 そんなことを訊いた自分たちが悪かったといわんばかりに、草平と犬八は大きな溜息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る