とんでもないヒーロー

夢ムラ

とんでもないヒーロー

 それはとんでもないヒーローだった。

 突然通行人をぶん殴り、泥棒だと警官に突き出す。店の窓ガラスを割り、麻薬を売っているとわめき散らす。

 果てにはテロリストをひっとらえるために鉄道を拳で止めて、ひと騒ぎを起こす。

 しかし、それらは事実無根証拠不在の罪。つまり冤罪だ。ヒーローに殴られた人達は無実であった。

 なぜヒーローはそんなことをしてしまうのか。

 重たい精神病と警察は話した。理想と現実の区別がヒーローにはつかないのだと。

 ゆえヒーローとの会話は困難である。それでも私はヒーローに聞いてみた。

「アナタは無実の人を捕まえている自覚はありますか?」

ヒーローはボロボロの赤いマフラーを靡かせ喋る。少し怒りをこめてヒーローは喋った。

「俺が捕まえているのは悪党だ」

「でも警察や裁判所は無罪だと言っています」

「俺が悪だと思った奴が悪だ」

 とんでもないジャイアニズムな発言だった。

「それではアナタがずっと正しいことになる。そんなことは誰も許さない」

「俺を許さない奴が悪だろう。俺もそいつを許さない。見つけ次第ぶっとばすだろうな」

 ヒーローは首をひと回しして「じゃあな」と言い、飛び去ってしまった。

 私は思う。独裁政治は独裁者が有能でなければならない。

 その点ヒーローが君臨するには評判が悪かった。彼と出会えば殴り飛ばされないほうがおかしいぐらいだ。

 町の人々は決まって彼を避ける。または監視して暴れないように誘導する。人災扱いである。

 子供から卵を投げつけられた話も聞いたことがある。すぐにヒーローから反撃をくらったらしい。

 この町にヒーローはいらない、とされている。

 そうとも。ここは腐ったマフィアがのさばる町。泥棒やスリが平然と歩き店では当然のように麻薬を売っている。

 警察や裁判官も賄賂で腐臭を撒き散らす。

 それでもこの町にはヒーローが必要だ。

 重い精神病を患ったと噂を撒き散らされたヒーロだけが哀れな平民達が願う最後の希望なのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とんでもないヒーロー 夢ムラ @zinkey

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ