あるいは霊でいっぱいの地球

 死んだら無になるのなら、なぜ私の悲しみは無にならないの

 死んだら生まれ変わるのなら、なぜ私の苦しみは生まれ変わらないの

 死んだら安らぎの地に行くのなら、なぜ私の心に安らぎは来ないの

 あのひとは死んだのに、なぜ私は生きてるの


 (尻鳥雅晶「日めくり尻鳥」「平成29年10月20日(金)」より引用)



 長男である私には「兄」がいます。いました。

 実の兄ではありません。幼いころから兄的存在として慕った、そして同時に憎んだ、従兄弟のTちゃんです。


 昔、地方から上京して、ある程度成功した人が、次々と親戚の若者を呼び寄せて、次世代の者たちの生活基盤を作る、そんな習慣がありました。私の父も親戚の世話になって上京、自身も店をかまえてから大勢の田舎の若者を世話しました。

 私が幼稚園のころなど、従兄弟の他にも若い女性が4人、私の妹2人を加えると計6人の「女の子」が家にいた時代もあり、お風呂なども一緒に入りました。


 こんなふうな言いかたをすると、まるでエロゲの設定みたいですね!


 Tちゃんはもちろん女の子ではありません。背が高いイケメンでした。頭が良く弁が立ち、仕事のできる男でした。彼は私の家から高校に通い、父を長年手伝ったのち、私が家業を手伝うのと入れ替わるように独立しました。


 そして良家のお嬢さんと結婚、順風満帆の人生が続く……かと思われたのですが、まず離婚。そして不運にもその商売が傾き、最後には大借金で親戚中に迷惑をかけた挙句、爪弾きのまま大病を患って亡くなりました。今でも尻鳥家の親戚筋では、Tちゃんのことはタブー中のタブーです。あの国における天安門事件のごとく。


 ※ご注意 もし貴方が尻鳥のリアル知り合いならば、私の実家や親戚筋の前では、絶対にこの話をしないで下さいね。


 彼が亡くなる数日前、根岸にある大病院に、私は見舞いに出かけました。「兄」に別れを告げたいと思ったのです。私の両親も含めた親戚は、死にかけた彼のもとをほとんど訪れることはなく、私が訪れたのもまたその一回だけでした。

 これは偽善だ、自己満足だ、度し難い自己承認欲求だ、と思いながら、私は死の床にあったTちゃんの手を握り、こう言いました。


「今日はね、Tちゃんの新しいチャレンジの話をしに来たんだ」


 呼吸器をつけて何も喋れない彼の目が、こいつは何を言っているんだ、というように見開かれました。


「話が分かったら、手を握ってよ」


 握られる手。


「僕はね、親戚の人たちが言うように、Tちゃんだけが悪いと思ってないんだ。

 もう少しだけ周りの人も親身になってくれたら、もっと色々違っていたんじゃないか、って思っているんだ。

 でも仕方ないよね。だって誰にだって事情はあるからね。そうだよね」


 握られる手。


「だからね、Tちゃんのチャレンジはね、周りの人を許してあげることができるんじゃないかな。

(親戚の名前をひとりひとり挙げて)……を、許してあげて、そして最後に、最後にね、自分も、自分自身も許すことができたら……きっと新しい明日が来ると思うんだ」


 その明日が、たとえ1分1秒だったとしても、と言うことはできませんでした。


「どうかな。チャレンジしてみてくれるかな」


 そして、ほんの少しだけ間を置いて、確かに握られる手。

 およそ30年前の話です。




 私自身が結婚してしばらくして、この話を妻に言いました。


「それは正しいことだったのか、今でも疑問に思うんだ」

「貴方の言葉が、嬉しかったに決まってるじゃないの。正しいかなんて関係ない」


 最愛のハニーは、そう言ってくれたのでした。


 ある霊能力者ゴースト・スキラーの話によると、親しくしてた人が亡くなると、その人は「守護霊」になって、力を貸してくれるようになるそうです。私が婚活や転職で、ボロボロになりながらも最後にそれなりの結果を出せたのは、「兄」の手助けもあったのかも知れません。そうだったら面白いな、というレベルでしか思っていませんが。


 さて。


 人類がこの地球に出現してから、どのくらいの人数の人間が生まれたか、貴方はご存知でしょうか?

 ある試算によると、今まで地球に生まれた人間の総数は、約1080億人だそうです。

 現在の人口は約70億人ですから、死んだ人はその約14倍ですね。

 もし、人間のゴーストが不滅であり、そしてどこにも行かなかったとすると、現在約1000億体分のゴーストが地球上にいることになります……


 とんでもない数ですよ!


 原宿の表参道を、歩行者天国のときに、私は少し坂の下になっている駅側から、めまいがするほどの密集した人の群れを眺めたことがあります。もし同時に、その14倍の数のゴーストの群れもいるとしたら……


 いや、ごく普通の場所であっても、貴方が自分の部屋で一人だと思っていても、どんなところに出かけたとしても、人の死んでいない場所などこの世にありません。どこもかしこも乗車率1000パーセントの満員電車のごとく、ゴーストで溢れているはずです。ゴーストには定番の墓場などはむしろ過疎地帯でしょう。

 いやあ、ゴースト・スキラーのかたがたは本当にすごい。こんな風景を見ていながら正気を保てるなんて!


 そして、さきほどの「守護霊」の話が本当であり、すべてのゴーストが誰かの守護霊になっているとしたら。


 貴方がゴースト・スキラーでなければ、代わりに想像力を働かせながら……


 


 そこには、14人のゴーストが、守護霊がいますか?

 貴方と親しくしていた人が、まったく知らない人が、普通の人が、偉そうな人が、貧乏な農民が、落ち武者が、どちらかというと猿みたいな人が、いませんか?

 船頭多くして船が山に登るがごとく、彼らは迷える貴方を導くためにケンケンゴーゴーの議論を重ねてはいませんか?


 もちろん、ゴーストたちが「どこか」に行くなら、こんな怖いというか迷惑だというかワクワクするというか、妙な事態は起きないでしょう。

 たとえば……そう、「大霊界」に行ったとたら。


「大霊界」は、すでに亡くなっている俳優の丹波哲郎氏が「あの世」を語った、その著書や映画のタイトルです。私と同じあたりの世代のかたならば、熱烈な「あの世サポーター」であった彼のことを、ご存知のかたも多いでしょう。


「あの世サポーター」として、彼、丹波哲郎氏は凄いですよ。

「あの世」の存在を疑う人に対しては、


「死ねばわかる」、の、ただ一言。


 その真偽はさておき、どこかの誰かさんみたいにグダグダ言葉を重ねないところ(笑)が、潔くて素晴らしいと思えるのです(そこに痺れるゥ)。

 残念ながら、私は「わかる」とは思えませんが(憧れないィ)。



 生きてるときですらロクに何も判らないってのに、

 死んだら急に何もかも判るようになるってのは、

 少しばかり虫が良すぎるんじゃないかい?


  (尻鳥雅晶「日めくり尻鳥」「平成29年10月2日(月)」より引用)



 丹波氏の言葉によると、「大霊界」は地上500kmぐらいの高さで、ドーナツ状に地球を取り巻いている領域だそうです。ここがゴーストのたどり着く場所だということですね。その位置・形状からバンアレン帯を連想しますが、何か関係があるのかも知れません。


 ※ご注意 バンアレン帯は危険な放射能領域です。うっかり死後に間違えて行ってはいけませんよ!


 まあ、「大霊界」でも何でもいいのですが、とにかくゴーストが最終的にたどり着くべき「あの世」、いや、ゴーストがいるところはすべて「あの世」なので、その一部である場所、が、あるとします。ややこしいし、著作権的問題も考慮して、その場所のことを「ゴースト最終到着場ストップ」と呼称することにしましょう。


 問題は、「ゴースト・ストップ」であってもゴーストに溢れている、ということです。加えて、もし、ゴーストの居場所だけではなく、ゴーストに必要なインフラもゴースト・ストップに用意(誰が?)しなければならないとしたら、必要なスペースはさらに増大するでしょう。しかもゴーストは1年につき全人類の1割というペースで増え続けるのです。


 あ、繰り返しますが、すべて「ゴーストは不滅である」という大前提があっての話ですからね!


 もちろんこれは、ゴースト・ストップの広さが有限、しかもせいぜいバンアレン帯の内側程度のスケール、というレベルの話であり、実際(笑)は恒星系スケールあるいは無限レベルの話かも知れません。しかし、私もまた丹波氏と同じく、「あの世」に地球スケール程度の制約があるとする見解を持っているので、ゴースト・ストップの広さは有限であり、同時にゴーストの総数も有限だと仮定しての話です。


 うーむ……何だか「ゴミ問題」みたくなってきたぞ。

 でも、「ゴミ問題」ならまだマシというものです。効率はともかくとして「リサイクル」という方法があるからです。


 リサイクル……あっ!


 そう、ゴーストのリサイクルが、生まれ替わり……「転生」なのかも知れません!

 そうすると人類の意識の高まり、イコール「ゴミを出さない工夫ゼロ・ウェイスト」が、人類の少子化という現象をもたらしたのでは!


 もしそうだとしたら、現世またはゴースト・ストップにおける「人類ゴミ問題」は、「転生」リサイクルによって解決できるでしょう。いや、「転生」リサイクルという現象がありうるなら、むしろ、人類創生の昔からすべての人類が生まれ変わることが当たり前なのかも知れません。それならこんな大混雑は最初から起きようがないのです!


 しかし……


 そのためには逆に相当数のゴーストのストックが必要です。人類の出生数は年間2割なので、現在でも年間14億人分が必要になります。「転生」リサイクルがデフォルトで行われていたとしたら、ゴーストが約1080億人分も溜まるなんてことはありえません。また、ゴースト・ストップの許容量キャパシティもそれに応じた広さが必要になるでしょう。 ゴーストが「ゴーストホロン」(当テキスト前述)物質で構成されているなら、重なり合うことで(正直キモチ悪い)省スペース化できるのかも知れませんが。


 すべての人類がゴーストになる事態(核戦争とか)も想定しないとね!


 つまり、「転生」リサイクルが必ず行われるとしたら。


「死後のゴーストで混雑する」という事態が、「生前のゴーストで混雑する」という事態に変わっただけ、ということです。


 オール「転生」リサイクルという設定なら、きわめて少人数の人類黎明期から近代にかけて、順番待ちが死ぬほど(笑)大変でしたでしょうね!

 もちろん、人口増加に合わせて、ゴーストが補充(どこから?)されている可能性はあるし、人間性に問題のあるかたなら「すべての人間にゴーストがあるはずなかろう」と言うかも知れませんが……


 まあ、実際(笑)は転生にはそれほど期待できないだろう、と思っています。なぜなら我々「あの世サポーターズ」では常識(笑)なのですが、まず、前述の「守護霊」やら「地縛霊」やらの存在、また、「ある国では高位者の確認に使用される」ほど、「転生」リサイクル自体がきわめてまれな現象であること、という事実があるからです。すべてのゴーストがゴースト・ストップに行くわけではないし、すべてのゴーストが「転生」リサイクルするわけでもない、ということです。


 結局、どんなシステムであっても、ゴーストが不滅でその世界が有限である限り、現在はあらゆる場所が大混雑であることに変わりはありません。

 これが「人類ゴミ問題」の現実(笑)でしょう。


 なお。

「守護霊システム」について、個人的見解を付け加えます。


 ぶっちゃけて言えば、このシステムは無いな、と思っています。死んだ人間が生きている人間に干渉ができるとしたら、世界を思いのままに動かすことができるとしたら、そもそも生きている側に意味がありません。最初から全部ゴーストだけいればいいことです。まあ、わざと意味がないようにされてる(誰に?)かも知れないということは置いといて。


 少なくとも私には、そんなシステムの必要はありません。


 人生の色々な局面に出くわしたとき、「兄」だったらどう思う、父だったらどう思う、祖母だったらどう思う、あの人だったらどう思う……そう考えるだけで、私の背後に確かに彼らは実在しているのです。


 そして、貴方もまた、世代や立場や状況を超えた多面的な考え方をしようと試みるとき、貴方の背後には14人の、「守護霊」がのかも知れません。


 さあ、


 さて。


 次回(次々回)のエッセイは、今回触れた「転生」について、もう少し語りたいと思います。


 それではまた、お会いしましょう。

 会うべき時、会うべき場所で。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る