死神・酷使・過労死・必至(ラップ調で)

   地獄へ行列。


   (尻鳥雅晶「日めくり尻鳥」「平成29年12月29日(金)」より引用)


 いやいや、そう怯えなくて大丈夫ですよ。悪魔だからって、べつに取って食いやしませんから。だいたい貴方がたはもう死んでるんだから、これ以上殺すことなんでできるはずないでしょうHAHAHAHAッ!


 ……あれ、悪魔ギャグはお気に召さない?


 コホン、えー、わたくしメフィストフェレスが貴方がたをお迎えにあがったのはですね、貴方がたが特別な存在だからなのです。わたくしはこの世界をご案内する役目を、まあ、全部ではないのですが、仰せつかっております。


 死神さん、って……!? お、お嬢さん、私はア・ク・マ!

 死神なんかじゃありません。だいたい、よく考えれば判ることですが、「あの世」に死神なんか、いるわけないでしょう?


 えっ、判らない……?


 あのねえ、貴方がたの言ってる死神のお話ってのは、あくまで、おっと、これは悪魔ギャグじゃないですよ、あくまでフィクションに過ぎないのですよ。死神が死者をマンツーマンで導くなんて、ムリムリムリ。


 どうして、って……


 70億人の人間がいて、1年でその1割が死ぬから、年間の死者は7億人。

 1日にならすと約190万人ですよ、190万人。


 貴方がたがご存知のフィクションに登場する死神さまって、「神的なパワー」ならともかく、「神的な事務処理パワー」を持っていた例がありましたか?

 人並みの処理能力で、毎日毎日、世界中飛び回って190万人の面倒を見なきゃいけないんですよ? 死神さまが仮に10柱……いやいや、100柱(笑)いても1日1万9千人がノルマです。

 おまけに発展途上国だと乳幼児の割合も多いから、さらに大変!

 ブラック過ぎて悪魔もビックリHAHAHAHAッ!


 コホン、えー、ほら、あれを見てください。あの大行列を。

 地平線の端から端まで埋め尽くす死者の群れを。

 あの行列だけでも、ほんの1部分。

 よく考えれば判ることでしょう?

 毎日毎日あれだけの人間が死んでるんです。それが常識です。


 えっ、今まで岩しか見えなかった、って?

 この世界はそういうところなんですよ。

 動体の連続性を維持するには、けっこう資源リソースを食いますので。


 そう、「資源リソース」。


 資源リソースは、「あの世」において、非常に重要な概念です。「あの世」は、空も大地も各施設も、死者ひとりひとりにいたるまで、すべて資源リソースによって成り立っているんです。


 資源リソースについては、おいおい説明しますので、とりあえず先に進みましょうか。


 どこへ、と、お訊きになる?

 いやいや、どうせなら、もっとカッコよく訊いてくださいよ。


何処いずこへ」、……「クオ・バディス」とかね。


 カッコよく訊いていただけるなら、カッコよく答えることができるじゃありませんか、こんなふうに。


「ローマ。すべての道の、通じるところへと」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る